好きな練習   

私が好きな練習の一つに
「目標値のクリア」っていうのがあります。

その日の目標はなんでもいいのですが
(撞きづらの球でも、ロングショットでも、ころし球でも)
練習に入る前に、何かのショットを想定し、
それを「今日中に○○回、連続で成功させる!」と決めてくるんですね。
(やや難しめに、具体的な数値で、連続回数を設定するのがポイント)
で、とりつかれたように、そのクリアを目指します。

この練習の気に入ってるところは、
例えば15回と決めたなら、
10回超えた辺りから、すっごく緊張するところ。
その緊張感がいいですね。

あまり練習したくないような嫌いな球も
はりきって取り組めます。

で、もちろんだめな日もあるのですが
クリア出来たときは、すごい達成感があります。
「勝った…!!」みたいな。(なにに?)
でもこういう達成感も、
一つの勝ちぐせにつながるのではないかと思っています。

今日は久々に平日に長時間練習しました。
二つ目標を設定して、一つ達成しました。
二つ目は達成は出来なかったのですが(←すごく悔しかったけど)
集中してやったので随分よくなりました♪
また明日もがんばろう~♪
[PR]

by may59_2006 | 2006-11-13 00:00 | ビリヤード

<< セルマトリックス ごはんをつくる(時間オーバー?... >>