今日も質問された   

ビリヤードをしているというと、たいそういろんな質問をされます。
みんな一度はやったことがあるものだからイメージがわきやすいし、
実際にやりこんでいる人が珍しいのでしょうね。
例えばこんな質問です。

1 棒(キューといいますよ)は、いくらぐらいするのか。
2 棒の上に青いもの(チョークですよ)を塗るのはなぜか。
3 白い球は何で出来ているのか。
4 家に台はあるか。ないなら欲しくはならないか。いくらか。
5 ジャンプ・マッセは出来るか。
6 試合はあるのか。あるならどの程度の頻度で出場しているのか。
…というようなメジャー(?)な質問から、

7 飛び道具は使うのか。(なんだそりゃ)
  (ジャンプキューやテクニカルブリッジのことらしいです)
8 マイキューは持っているのに、なぜマイボールは持っていないのか。
  (ボーリングのイメージでしょうか)
9 ダグラスショットは打てるか。(…)
10 試合のときは顔つきが変わるのか。(きりっとした顔になるのかということらしいです)
  もしくは、セクシーな服で出場したりするのか。(?)
というような珍質問まで。
…珍質問するのは大体職場の上司ですが…(笑)

でもビリヤードに興味を持って、色々聞いていただけるのはホントにうれしいことですね♪
「教えて欲しい」とかも、時々言われると、すごくありがたいことだなと思います~。

(ちなみに回答)
1 2万ぐらいから車が買えるぐらいまで、いろいろです。 2 すべりどめです。
3 硬質プラスチックです。 4 ないです。欲しいけど無理かな。中古25万ぐらい?
5 ジャンプなら。  6 このブログ通り。 7 必要に応じて。
8 さぁ? 練習用のドット球(手玉の回転が見えるように、赤い斑点の入った球)なんかは
買う人もいますね。ボーリングと違って、ビリヤードのボールは試合のときに相手も使うものなので私物を使うのは難しいでしょうしね。あまり買う必要はないでしょうかね。
9 ダグラスより北斗七星を打ちたいです。  10 もちろんですよ(?)
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-19 00:00 | ビリヤード

<< 写真展 エビフライとたたかう >>