ごはんをつくる(備忘録)   

(10) カルボナーラ再び  所要時間 15分

カルボナーラのレシピはいろいろあるんですね~。
別のレシピにもチャレンジしてみました♪

材料(2人分)
スパゲティ 150g  ベーコン 3枚
たまねぎ 1/2   卵 1個
A → 生クリーム1/2カップ  粉チーズ1/4カップ
   (大さじ1で6g、1カップは80gだそうです。…大さじ4弱ってことですね)
塩 少々  粗びきこしょう 少々

作り方
(1) ベーコンは1cmに切る。たまねぎは薄切りにする。
(2) たっぷり湯をわかし、塩を入れ(分量外)、スパゲティをゆでます。
   スパゲティはゆであがる一分前に、アルデンテで引き上げるのですが、
   そのさらに一分前に(1)を入れて、一緒にゆでます。
(3)卵をほぐしてAとまぜ、ゆであがった(2)とまぜて、塩と粗びきこしょうで味をととのえる。

<コメント>
やたら早く出来ました。
ベーコン・たまねぎを炒めずに、パスタと一緒にゆでちゃえばいいレシピだったので、すごく簡単!
たぶん炒めたほうがコクが出ておいしいのかなとも思いますが、
味もなかなか良かったので、
こんな短時間で出来るなら、外で食べなくてもいい気分になります…。
味付けも、今回は辛すぎなかったですよ(笑)
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-26 06:48 | ごはんをつくる

<< ごはんをつくる(12) キムチ... 六本木 >>