今日のトリキリ練習   

皆さんよくやってると思われる、球を散らばして取りきる練習。
これに、私は細かいマイルールを加えてやっています。

やりかた
① 9個球を散らばす。トラブルは作らない。
  (ブレイクからはじめたり、10個以上散らばすのもいいですね)
② 2回ミスするまでトライ出来る。
  ミスしたら、フリーボールか、やりなおしを選べる。
  2回ミスするまでに9番を入れたら勝ち。

細かいルール
1 ポジションミスして球が隠れた場合、
  空クッションから当てられなかったら、その時点で負け。
  (それが1回目のミスであっても)
2 残り球3つの時点でのミスは、その時点で負け。(1回目のミスでも)

これを4先とか、5先とか、その日の気分で決めてやっています。
相手がいるような緊張感で取り切り練習が出来ます。

このルールにより、想定される相手
・1~2回しかまわってこない相手。
・ポジションミスからフリーボールなんか渡してるようでは勝てない相手。
・残り球3つでミスしたらまわってこない相手。

ということになりますので、
強いB級の人と対戦してるような感覚です。ぼやぼやしてると負けます。
自分の実力度に応じて、
「ノーミスで取りきる」とか、ハンデを変えるとか、
「ポジションミスしてもセーフかけられればオッケーにする」とか、
ルールを変えてもいいかなとも思います。

勝ったときにはかなりの達成感が味わえます。
ちなみに負けると悔しいです。そんなときは、
「これから裏か…」(?)とトーナメント気分を味わいながら再トライです。

ちなみに今日は勝てた…!! えへへ。
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-15 01:32 | ビリヤード

<< ごはんをつくる(25) マーボーなす ごはんをつくる(24) 豚肉の... >>