目指せキュー切れ   

突然ですが、
腕の筋力とキュースピードは関係あるんでしょうか。
以前、腕力とキュースピードは関係ない、と
聞いたことがあったので、あまり深く考えていなかったのですが、

「昔、腕の筋肉を鍛えたら、すごーくキュー切れするようになったよ」
と教えてくれた、すごい上級者の方がいらしたので、
ちょっと認識を新たにしました。

いろんな意見を収集したところ、下記のようになるようです。
1 確かに腕を鍛えることは、キュースピードをあげるのに有効である。
2 しかし、それがそのままキュースピードにつながるわけではないので、
  その練習は別途必要になる。
3 いきなり腕の筋肉をつけたときに心配になるのは、
  腕の感覚が変わることによる、フォームの変化である。
  それに対応するための練習も別途必要になる。

ふむ。

速攻、ダンベルを買ってきました。
私なら一番軽い重さのもので十分といわれたので、0.5kgのダンベルです。
こんな軽くてもきちんとやると、結構腕に負荷がかかりますね。
よし、目指せキュー切れ!

…といいつつも、夏のキャミソールに向け、
二の腕も引き締めも視野にいれています。(笑)
目指せほっそり二の腕♪
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-18 18:26 | ビリヤード

<< 食堂居酒屋 どいちゃん ごはんをつくる えびカレー(タ... >>