ごはんをつくる(31) 「炊飯器でつくる」ロールキャベツ   

このロールキャベツ、鍋で煮るのでなく、
炊飯器で作りました。
炊飯器で作ると、火加減とか気にする必要ないし、
圧力鍋で煮るように、中まで軟らかく煮えるとのことだったので…。
お料理上手のお友達におしえてもらったんですよ。

ロールキャベツ  時間25分(ぎりぎり…)(炊飯器で煮る1時間除く)
材料 4人分
キャベツの葉 大8枚     
ひき肉種 … 合いひき肉 200g  玉ねぎ 1/2個  パン粉 カップ1/2  卵(L) 1個  塩 小1/2  こしょう 少々
ベーコン 8枚   スパゲティ 2~4本(私は使わなかったです)  スープの素(固形) 2個
水 2-1/2カップ 
※ 水を1/2カップにし、代わりにトマトの水煮缶を1缶(400g)いれると、ロールキャベツのトマト煮込みになるとのことだったので、私はこちらでつくりました。

作り方
1 キャベツの葉はラップでくるみ、レンジで10分加熱する。
2 ボールにひき肉種の全ての材料を入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わせる。
3 加熱したキャベツの葉を一枚ずつ広げ、ひき肉を8等分にしてのせ、きっちりと巻く。
4 ベーコンでぐるりと外側を巻く。スパゲティを7cmぐらいに折る。
  ベーコンの蒔き終わりをスパゲティでとめる。
5 炊飯器の内釜に、巻き終わりを下にして並べ、スープの素を崩していれる。
  水を加え、あくとりシートをのせて、スイッチオン。一時間加熱する。

<コメント>
時間がぎりぎりでした。
というか、無理かなと思っていたのですが、
たまねぎのみじん切りを、ちょっといい加減にやった結果、(…)
意外と間に合いそうだったので、
最後はスパゲティでとめずに、(…)
慌てて炊飯器に放りこんで、スイッチおしたら、25分でした。
でもベーコンで抑えられて、意外と崩れないですね。

しかし焦ったんで、ホールトマトの缶の端で、手を切りました。いてて。

鍋でロールキャベツ作るよりも、やはり炊飯器は楽でした。
だって火を使わないから。火加減気にしないでいいし、
本気で、目を離せます。
気になるお味のほうも…

すっごーいおいしかったです♪
これまで作った中で、一番やわらかかったかも。
母には「高いお肉使った?」って聞かれました(笑)
お手ごろ価格のお肉で作ったのにね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-19 12:01 | ごはんをつくる

<< 恋愛体質(2) 7番の色は >>