恋愛体質になる(6) 思い込み力   

午後からビリヤードに行く予定だったので
午前中に美容院に行きました。
そこで読んだ雑誌に、恋愛力について書いてありましたよ。

10代~20代前半に比べ、
20代も後半になると、
恋愛力が落ちてくるそうです。
その理由は、「思い込み力」が落ちてくるから。

恋愛というのは、基本的に思い込みが命です。
たとえば
「あの人は世界で一番すてき!」とか
「これは運命の恋だわ!」とか
ある意味、思い込みやカンチガイが、盛り上がることによって
恋に落ちるわけです。(だそうです)

しかし、年齢を重ねて経験が増すと、
どうしても主観よりも「客観性」が増し、
「これは運命の恋だわ」←「や、そんなはずないじゃない」
とクールに思ってしまう。
これではどうしても、恋に落ちにくい。

確かにそうですなあ。(←思い当たる・笑)


で、球についてもそう思うわけです。

例えば、「カーブ」について。
今では笑えることですが、
私はC級のころ、
押しのカーブは、「思い切り強く上を撞いたときしか出ない」と信じていました。
今思えば、カーブでスクラッチがあるようなコースでも、
怖がらずに選択出来たわけです。

それでスクラッチすることもありましたが(笑)
例えば、その思い切りのいい出しが功をそうして、
急場をしのぐこともあったわけです。
「カーブは出ない!」と信じる強さ(思い込み)が、
たとえ間違っていても、吉に転じることがありました。

でももう今はしません。
カーブあるって知ってるから。
怖いから。

客観(知識)は大事です。
正しい行動を取りやすくなります。

でも、主観いっぱいが、
恋愛における幸せだったり、
球における強さにつながるときもあると思うのです。

このところ、アベレージをあげようとするあまりに、
保守的になる自分への戒めも含めて書いてみました。


さて、前髪を切って、的球がよく見えた私の、今日のマスワリは二回。
想定していたよりは出ています。
この連休中、あと三回。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新

主は大変調子悪そうにしていた割に、結局出してきやがりなさいました。

主 1/15、私 2/14(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-02-09 23:31 | 日記

<< ホイホイ メンタル強化? >>