整体で   

軽い腰痛もちなので、たまに整体に行っています。
JR中央線荻窪駅から徒歩一分のところにある、おぎくぼ施術室です。

院長先生が個人でやっていらっしゃいます。
ちょっと凡人離れした、院長先生のお話も面白く、
結構楽しみに通っています。(笑)

昔柔道をなさっていたという先生は、
スポーツメンタルの話題が豊富です。
それに気功もなさっているので、整体をしながら、
気の流れを整えてくださるのですよ。

気ってさっぱり目に見えないですし、
私にとって「目に見えないものはないも同然」なので、
「ここの気が」と言われても
「ほう?」と思うだけですが、
先生は気から何かを読み取られたりもするそうです。

先日ジャパンオープン前に施術を受けに行ったときの例。

数ヶ月前、自分では、
すごく集中して撞けた(と思われる)マイベスト試合がありました。
「今度のオープン戦でも、そう撞けたらいいなと思うんです~」
と言ったところ、「なるほど」と相槌を打ってくださいました。

ところが、施術中、私のから何かを察知した先生は、突然、
「メイさん、さっきの話ですが、
その試合の時のような気持ちでオープン戦に出てはいけません!」

「ええっ、どうしてまた」

「その試合のとき、
メイさんは、淡々とプレーをこなしていただけのようですよ。
周囲に乱されず、淡々と自分のプレーをしていたから、
実力が発揮できたように感じているようです。
しかしそれはアマチュア相手だったから出来たこと。
オープン戦でプロと当たったら通用しません。
プロには強さと勢いがあります。
そのプレーイメージでは、あっさり崩されますよ。
もっと強いイメージで行ってください」

…。

なんだか説得力があります…。

ほかにも、なんだか色んなことを、
びしびしと言い当てたりられたりします。
そして施術のあとは、球の調子がよくなる不思議。

ちなみに、私は数ヶ月に一回ぐらいしか行っていないので、
いつも帰り間際に「もっと頻繁に来た方がいいですか?」と聞くのですが
先生はのんびりした口調で、
「や、メイさんの場合、それほど状態が悪くないので、
これまで通りで充分ですよ~」

あまり商魂だくましくない、いい先生なのでした。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-03-26 07:25 | 日記

<< ごはん2(42) コンビーフド... ジャパンオープン >>