耐久ビリヤード   

夏も終わりですね。
私は今日一日夏休みをいただきました。
何をしたかというと、
13時間耐久ビリヤード。(一人撞き

ことの起こりは先週末、ホームの方と、
「最高で何時間連続ビリヤードをしたことがあるか」という話をしていました。
その方は13時間だそうです。思わず感心して、
「すごいですねえ、それは一人撞きですか?」
「まさか! アイヅキだよ。一人だったら集中力もたないんじゃない?」
…そうか…。
…。

やらねばなるまい。

「一人撞き」好きなら、人に負けませんよ。←あほ

というわけで今日、朝の6時から夕方の19時までの13時間でトライです。
(朝型人間ゆえに、夜から朝までという選択肢はないです)

今回問われているのは、
「13時間集中力を保ちながら一人撞きが出来るか?」ということですので、
ただ店にいればいいというものではありません。
トライに当たってマイルールを作成しました。

1 休憩時間を決める。
だらだら休んでいる状況では集中しているとは言えません。
休憩は1時間ごとに5分以下。(昼食時のみ15分)

2 事前に練習メニューを組み立てておく。
そして疲労が見込まれる後半7時間については、ボーラードを行う。
万一一度でもスコアが120を切ったら
その時点で集中力が切れていると見なして失格。(?)

さて、このルールを守り、どうにか13時間終えてきました。
わー。ぱちぱち。

でも意外とあっさり終わりましたよ。
最初の1時間ぐらいは長く感じましたが、
ボーラードに入ってからは、時間はあっという間でした。
たぶん、あと2時間ぐらいだったら、気力は持つかな。
でも足がひどく痛くなるので辛いですね。

ちなみにボーラードは9回やりました。
スコアはMAXで176(170代が3回ありました)。
もっと行くかなと思っていたのでへこみましたが、
通りすがりの常連さんに、
「なんのゲームでもそうだけど、久しぶりにやってうまくいく競技なんかないよ!」
と言われたので、
それもそうだと思って、あっさり元気になりました。(笑)
今年に入って初めてですものね。

せっかくなので、また近いうちにボーラードをやろうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-08-28 21:24 | ビリヤード

<< そんなイメージ? なかなかやるな >>