直感力を鍛える   

素敵OLの友人が
女性向けの自己啓発本を貸してくれました。
直感力で幸せになる!」というテーマの本です。

「直感力」とは、一言でいうと、
「どっちがいいかと迷ったときに、正しい方向を選べる」能力だそうです。

A君とB君、どっちの男性の方が自分を幸せにしてくれるかしら?と迷ったときに、
A君の方がいいわ!と気づけるとか、
あの男性と恋に落ちてもいいかしら?と、迷ったとき、
GO!とかNO!とか、無意識に正しい方を選べる能力だそうですよ。
なるほど、確かにその能力は、女性が幸せになるために必要不可欠です。

…それからふと考えました。
直感力というのはプールプレーヤー的に言えば、
セーフティとバンク、どっちのショットの方が成功率高いかしら?と迷ったときに、
ここはバンクでしょ!と気づけるとか、
あの試合に出たら勝てるかしら?と迷ったとき、
出ておこう!!と選べる能力ということですよ。

…そんな直感力、ぜひとも欲しい!!
というわけで、意外と真剣に読み進めてみました。

そこでわかったのは、
直感力というのは、左脳と右脳のバランスが大事だということですよ。

頭だけで考えすぎてもだめ、感情だけに寄りかかってもだめ。
きちんと頭で考えている最中(左脳)、はっとわいてくる感覚(右脳)。
それが直感だそうですよ。
だから俗に言う、「考えすぎて負けた」というのは、
これは左脳に頼りすぎて、脳のバランスが崩れたためとも言えるわけですよ。

で、その直感力を鍛えるため(要は左脳と右脳のバランスを整えるため)に、
大事なことについても書いてありましたよ。

現代人は、とくに左脳に偏る傾向があるので、
意図的に、「言葉に出来ない瞬間」を多くつくることが大事だそうです。

いいショットをたくさん見て、感動するとかですね。
(本にはいい芸術作品にたくさん触れなさいと書いてありました)
頭で考えすぎずに、感覚を養うようにするわけですよ。

それから、特に大事なのは「早寝早起き」だそうですよ。
10時台には眠りにつき、5時台には起きる。
これによって出るホルモンが、
左脳右脳のバランスを整えるのに一役買うそうです。
なるほど。

実は私は基本的にその時間に寝たり起きたりしてます。
これでもしかして直感力が…



…ちなみに朝練すればいやでもそうなりますよ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

朝練推奨。

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新

主 3/100、私 0/47(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-08-30 22:18 | 日記

<< 9番に強くなる そんなイメージ? >>