カテゴリ:ビリヤードグッズ( 7 )   

フィリピンで見つけたもの   

そういえば、先日フィリピンに遠征に行った際、ビリヤード場で面白いものを見つけましたemoticon-0159-music.gif
e0103535_649917.jpg
←こちら。なにかわかりますか?

薄いブルーで、プラスチックで出来ています。
重なっていて見にくいですが、
「直線」「円形」「直角」の三つがあります。
定規のようにも見えますが、
穴があいていますし、
左上のボールと比べても、
随分大きいですよね。

使用中の写真は撮れませんでしたが、
使用したら、台上はこうなります。
(まっすぐのものを使ったバージョン)
e0103535_6502798.jpgじゃん♪

答えは、
「練習用の配置を作るための道具」でした。

台に上記の道具を置き、
穴が開いているところに球を並べ、あとで外すわけですね。

この用具、日本では見たことがありませんが、
配置練習好きの方には重宝しそう(*^^*)
一個欲しいなあ。なんて思ってしまいましたemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪

e0103535_072467.gif


[PR]

by may59_2006 | 2012-08-29 07:05 | ビリヤードグッズ

手作り   

手芸好きの友人に聞くと、
針と糸を使って、かわいい小物を作っているとき、
「女子に生まれてよかった☆」と思うそうです。
まあすてき☆
というわけで私も見習って、女子らしく手芸にチャレンジ☆(?)

e0103535_234855100.jpg

けれどもしょせん、
私の創作するものは…


e0103535_2349833.jpg
タップ削り(?)ケース。

タップを削ったあとの
くずが気になりますからね。

ちなみに
チョークケースにもなります。


すでに自分用には作ってありましたので、
今回は主のものです。

日中は球を撞き、夜はまったりと創作を楽しんだ、
優雅な土曜日でした♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

こっそりKB工房のすきま産業を狙っているのです。
[PR]

by may59_2006 | 2008-11-08 23:59 | ビリヤードグッズ

ソリッドラックシート   

そういえば日曜日、ホームで常連さんが
ソリッドラックシートを持っていたので
使わせていただきました。

e0103535_743102.jpg
これで、いつでもどこでも、
簡単にラックが組めます☆

この薄いひし形のシートの内側に、
ボールを9個入れると、
9個がぴったりくっつきます。


e0103535_7432862.jpg
こんな風に♪

すごくぴったりですね。
薄いセロファンなので、持ち運びにも便利。



いいですね。シールラックがない台、
ラックがたたない台で撞こうと思ったら、
ホントに便利だと思うんですよ。

気になるお値段は、2枚組で1050円だそうです。
今度買おうかな~。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-02-20 07:48 | ビリヤードグッズ

なんちゃってシャフト   

キュー先の写真です☆

e0103535_12484097.jpg


と見せかけて、



e0103535_12485763.jpg

キーホルダーです♪

タバコぐらいの大きさの、
「シャフト」キーホルダー。
タップ(もどき)と先づの(もどき)が
かわいいです。


ビリヤードをやる人でも、言われないと
きっと何だかわからないですね。
…以前出たサークル内トーナメントの参加賞だったのです。
でもこうしてみると、ビリヤードにも、いろんなグッズがありますねぇ…。

BLOG RANKING

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-06-01 12:50 | ビリヤードグッズ

なんちゃって3番   

今日は、私が以前もらったビリグッズ(?)の中から、
なんちゃって3番をご紹介します。
こんなん↓

e0103535_2211745.jpg

3番です。
半透明なの、わかりますか?

これは競技用と全く同じ大きさの
オブジェなんですよ~。

下さった方が、
「普通のボールと同サイズだから、
練習にも使えるね」と言っていました。
私も始め、「そうだなぁ」と思ったのですが、
実際には全く無理でした。

なぜでしょう。

e0103535_22124769.jpg

こたえ。
大きさは同じでも、重さが全然違うから。
これ、すっごく軽いんです。

引き球の練習でもしたら面白いかな?とか
一球だけ重さが違う中でナインボールをするのも面白いかな?とか
色々考えましたが、
へんなくせがつきそうなのでやめることにしました。

なので、結局家で飾られています。
これはこれできれい☆

でも、なんか他に使い道ないかしら…。せっかく同じ大きさなのにな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-22 22:18 | ビリヤードグッズ

7番の色は   

今日は仕事のトラブルにて残業でした。
くったりです…。
でも今日は金曜日。それだけで、ちょっと元気になれますね♪

さて。
先日誕生日だった私は、プレゼントをいただきました。
わーい♪♪♪

その中に、一つ、ビリヤードにちなんだ雑貨(?)があったので、のっけてみます。
こんなん。↓
e0103535_23353434.jpg
左にある球は、ピンポン球ぐらいの大きさ。
これで転がして、ピン達を倒す遊び道具です。
その名も「bowling」。(あ、そのままだ)

…遊び道具というか、オブジェですね。これ☆

でも、ほとんどのピンが、ちゃんと、
ビリヤードの球と同じ色になっています♪
ちょっと違うのも一人いますけど、
そこがかわいいですね♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-18 23:39 | ビリヤードグッズ

手作りビリグッズ   

5月7日のブログに、キュー先に取り組むと書いせいか、
タップ削る道具をいただきました。わーい!

(ちなみに、タップというのは、キューの先についている、皮状のもののことです。
手球に直接当たる部分ですので、タップを変えることで、打感が変わります。
また、手入れを怠ると、ミスキューも増えます。
色々なメーカーのもの、固さのものがあり、
ビリヤード好きの人が、こだわる部分の一つなんですよ。)

これを使えばタップに自然な丸みをつけられます。不器用な私でも大丈夫。

e0103535_230880.jpg

灰皿じゃないですよ。
たて横高さ2cmの小さいかわいいグッズ。
これでごりごりっと削るのです。




素敵! 素敵です。
これでもちろんミスキューも減りますね?
めちゃくちゃ引けるようになりますね?(←自己暗示)

でも、これをそのままキューケースにしまうと、
タップくずや、チョークの粉が気になります。

ので、こんなん、作ってみました↓

e0103535_2314421.jpg

どうかな。


e0103535_23237100.jpg

ね。
以前、チョーク入れとして、
友達にプレゼントしたものを
同じサイズで作ってみたんですよ。


e0103535_22564183.jpg
でも大きさピッタリ☆

これで、また練習がんばるぞ~。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-14 23:35 | ビリヤードグッズ