「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ごはんをつくる2( 59 )   

手羽先の煮込み   

乾燥の気になる季節ですね。
でも先日、手羽先を煮込んで食べたところ、
翌朝肌がしっとりしたんですよー。
手羽先にはコラーゲンがいっぱい含まれるそうなので、その効果ですね。
すばらしーい! 手羽先ばんざーい!!!
コラーゲンは疲労回復にも効果があるそうですので。
ビリヤードのやりすぎで、疲労したあなたにも手羽先コラーゲン☆

というわけで備忘録として作り方を下のほうにメモしておきます。
ちなみに炊飯器で作りましたので、とってもお肉がやわらかいし、
スイッチポンで出来て、簡単です。

さて、手羽先の煮込みのとりこになった私は、さっそく主に提案。
「これから毎週一回は夕飯に手羽先にしてもいいですか?☆」
主は顔も上げずに一言、
「飽きるからいや」
即否定です。
「手羽先、主もおいしいって言って食べてたじゃないですか~」
「おいしいけど毎週はいや」
「主も乾燥肌ですよね。食べたらしっとりしますよ」
「でもスープは全部ヨメが飲むんでしょ?」
「…」

7:3ぐらいかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪


・材料
手羽先 7~8本  ゆでたたけのこ 100gぐらい  しいたけ 4個 
A … 水  3カップ  オイスターソース 大1  酒 大2  
    しょうゆ 大1  塩 小1  ごま油、こしょう 少々

手羽先は分量外の酒、しょうゆ、塩、こしょうで下味をつけておきます。
たけのこしいたけは一口大に切ります。
それから、手羽先、たけのこ、しいたけ、Aを、
全部炊飯器に入れて、あくとりシートを乗せて、スイッチポン☆
だいたい40~50分で出来上がりです。
具や手羽先は増やしても大丈夫ですが、
うちの3合炊の炊飯器だと、この辺がふきこぼれぎりぎりのようです。

スープは結構あっさり味ですが、余ったら、
ご飯にかけ、ちょっと塩コショウして雑炊ぽくしてもおいしいです☆
余すところなくコラーゲンを摂取!
[PR]

by may59_2006 | 2009-11-11 21:25 | ごはんをつくる2

ごはん2(49)肉豆腐&アスパラのごまあえ   

肉豆腐&アスパラのごまあえ
材料2人分(所要時間 20分)
A 肉豆腐
  牛切り落とし肉 150g  木綿豆腐 1丁  しめじ 1パック
  サラダ油 大 1/2  酒 大2
  Ⅰ … みりん 大2  砂糖 大1/2  しょうゆ 大2
B アスパラのごまあえ
  グリーンアスパラ 8本  塩 少々
  Ⅱ … だし汁 大1  しょうゆ 大1  白すりごま 大4
  
1 豆腐は8等分にする。しめじは石づきをとってほぐしておく。
  アスパラガスは水あらいし、根元を5㎜切り落とし、長さを半分に切る。
  鍋に湯をわかしておく。
2 フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて1分炒め、
  次にしめじも加えてさらに2分ほど炒める。
3 酒をふり、Ⅰを入れてまぜる。
4 煮立ったら豆腐を加え、ふたをして弱火で6分ほど煮る。(A出来上がり) 
5 塩を入れた熱湯に、アスパラガスを入れ、2分ゆで、水にとって冷ます。
6 水気を切って、5cmぐらいの長さに切る。
7 Ⅱをまぜ、6とあえる。(B出来上がり)

〈コメント〉
両方とも簡単に出来る和風おかずです。
味はしっかりしていて、
我が家では大好評でした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへemoticon-0159-music.gif
[PR]

by may59_2006 | 2008-06-17 20:53 | ごはんをつくる2

ごはん2(48)さけのクリーム煮&じゃがいもマヨあえ   

さけのクリーム煮&じゃがいもマヨあえ
材料2人分(所要時間 30分)
A さけのクリーム煮
  さけ 2切れ  ほうれん草 1/2束  玉ねぎ 1/2個
  塩、こしょう 少々  サラダ油 大2  小麦粉 大1  牛乳 1/2カップ
  Ⅰ …水 1/2カップ  洋風スープの素(つぶ)小1 
B じゃがいもマヨあえ
  じゃがいも 1個  
  Ⅱ …マヨネーズ 大2  豆板醤 小1/2
  
1 さけは骨と皮を取って3等分に切って塩こしょうする。
  ほうれん草は洗ってラップに包み、レンジで3分加熱。
  加熱後、水気を切って3㎝幅に切る。
  玉ねぎはくし切り。じゃがいもは1㎝角に切って水にさらす。
2 フライパンにサラダ油を熱し、さけを入れて焼き色をつけてから取り出す。
3 フライパンに玉ねぎを入れて炒め、透き通ってきたら、小麦粉を入れ、
  さらによく炒める。
4 3にAを入れ、沸騰したら、さけを戻して煮る。
5 鍋に水とじゃがいもを入れ、柔らかくなるまでゆでる。
6 4にほうれん草と牛乳を入れて、さらに少し煮て、
  塩、こしょうで味を調える。(A出来上がり)
7 5をざるにとり、水気を切って、Bとあえる。(B出来上がり)

〈コメント〉
小麦粉を炒めてつくるクリーム煮は、
簡単でも、こくがあってとてもおいしいです。
じゃがいもマヨは、みんな大好きな定番ですね。
豆板醤を入れることで、ちょっと変化をついています。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへemoticon-0159-music.gif
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-28 08:27 | ごはんをつくる2

ごはん2(47)かんたんラザニア&オープンオムレツ   

かんたんラザニア&オープンオムレツ
材料2人分(所要時間 30分)
A かんたんラザニア
  ミートソース(缶)120g  ツナ缶(小)1缶  わんたんの皮 10枚ぐらい
  A …生クリーム50ml  とろけるチーズ40g
B オープンオムレツ
  じゃがいも 2個  卵 3個  サラダ油 少々  
  塩・こしょう 少々  ケチャップ 適量
  
1 ツナとミートソースをまぜる。
2 Aをまぜる。
3 わんたんの皮を熱湯にさっとくぐらせて、5枚ほど耐熱皿に敷く。
4 1を半分乗せる。
5 残りのわんたんの皮も同様に熱湯にくぐらせ、上にのせる。
  その上に1の残りをのせる。さらに2をのせる。
6 200度に熱したオーブンで約20分焼く。(A出来上がり)
7 じゃがいもの皮をむき、4等分程度に切る。
  耐熱皿に入れてふわっとラップをし、レンジで約5分加熱する。
8 卵をわってほぐし、塩コショウをまぜておく。
9 7を荒くつぶし(一口大になる程度)、8とまぜる。
10 フライパンにサラダ油を熱し、9を流しいれて、フタをして焼く。
  (ひっくり返さず、そのまま半熟状になるまで焼きます)
11 焼けたら皿にとり、お好みでケチャップをかける。(B出来上がり)

〈コメント〉
ラザニアはすぐ出来ておいしいです。
シンプルなオープンオムレツは我が家では定番になりつつあります。
ベーコンやハムなんかを入れてもおいしい☆
ひっくり返さないので、失敗知らずですね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへemoticon-0159-music.gif
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-14 12:14 | ごはんをつくる2

ごはん2(46)ホタテのピリ辛炒め&にんじんきんぴら   

ホタテのピリ辛炒め&にんじんキンピラ
材料2人分(所要時間 30分)
A ホタテのピリ辛炒め
  帆立貝柱 6個  長ねぎ 10cm  しょうが 1片  
  にんにく 1/2片  赤唐辛子 1本  ごま油 適量
  Ⅰ … 塩 少々  酒 大1  片栗粉 大1
  Ⅱ … しょうゆ 大1  酒 大1  みりん 大1  
B にんじんきんぴら
  にんじん 1本  えのき 1/2袋  サラダ油 大1   
  しょうゆ大1  みりん大1
  
1 にんじんは皮をむいて薄切り、えのきは根元を落として長さを半分にする。
  ほたては厚みを3等分に切って、Ⅰをまぶしておく。
  ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切り、赤唐辛子は種をとって輪切り。
2 フライパンにごま油を熱し、ほたてをさっと炒めて、一旦取り出す。
3 フライパンにごま油とねぎ、しょうが、にんにく、赤唐辛子を入れて炒める。
4 香りが出たら、2を戻して炒め、Ⅱをからめる。(A出来上がり)
5 フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを炒める。
6 5にえのきを入れて炒め合わせ、
7 しょうゆ、みりんを加え、水分をとばすように炒める。(B出来上がり)

〈コメント〉
定食のようなメニュー。
簡単でしたし、
晩酌がごはんがすすみます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-08 22:29 | ごはんをつくる2

ごはん2(備忘録)炊飯器でぶり大根   

炊飯器でおかずを作るのが、我が家で定番になりつつありますが
今回はぶり大根です。
やっぱり炊飯器はかんたん☆

ぶり大根 材料2人分(所要時間15分)(煮る時間に+40分ぐらい)
ぶり 2切れ  大根1/3本  すりおろししょうが 大1  
こんぶ 8㎝角  水 150cc  酒 60cc  砂糖 大3
みりん 大1  しょうゆ 大3  塩 少々

1 ぶりに塩をまぶしておく。こんぶは切り込みを入れておく。
2 ぶりを熱湯でさっと洗い流す。
3 大根は乱切り。
4 炊飯器(私は3合炊き)に材料を全部入れて、スイッチオン。
5 保温になったら出来上がりです。だいたい45分ぐらい。

<コメント>
大根もぶりも、すっごくおいしいです。
味がよくしみこんで、特に大根のやわらかいこと。
ほったらかしで出来るのがいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-21 23:39 | ごはんをつくる2

ごはん2(45)肉だんご酢豚風&ねぎスープ   

肉だんご酢豚風&ねぎスープ
材料2人分(所要時間 35分)
A 肉だんご酢豚風
  玉ねぎ 小1  ピーマン 小2  ごま油 少々  
  Ⅰ … 豚ひき肉 300g  塩 小1/2  
      こしょう 少々  酒 大1  ごま油 大1/2
  Ⅱ … 水 1/2カップ  砂糖・酢・しょうゆ 各大1  
      トマトケチャップ 大1-1/2  片栗粉 小1  
B ねぎスープ
  長ねぎ 1本  鶏がらスープのもと 小1  水 2カップ
  塩、こしょう 少々  白いりごま 大1
    
1 玉ねぎは1/2をみじんぎり、残りは一口大。
  ピーマンはへたと種を取り除いて2㎝角。
  長ねぎは斜め薄切り。Ⅱをまぜておく。
2 みじん切りにした玉ねぎとⅠをボウルに入れてねりまぜる。
  ねばりけが出たら、直径4㎝ぐらいの大きさに6等分してまるめる。
3 フライパンにごま油を熱し、2を焼く。中火で中まで火を通す。
4 鍋にごま油を熱し、長ねぎを炒める。水を入れ、鶏ガラスープの素を入れる。
5 3の肉だんごを一回取り出して、フライパンをさらに中火で熱し、
  玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、ピーマンを加えて炒める。
6 5にまぜておいたⅡを加える。一煮立ちしたら、肉だんごを戻し、
  約1分程度煮詰め、香りづけにごま油を加えて、火を止める。(A出来上がり)
7 4が煮立ったら、塩こしょうで味をつけ、白ごまをふる。(B出来上がり)

〈コメント〉
酢豚と言っても酢豚もどきなので、
あげたお肉の代わりに、豚ひき肉のおだんごを使います。
お好みでたけのこなんかをプラスしてもおいしいです。
ボリュームもありますし、ビールもすすみます。
スープはあっという間。ごま油でいためることで風味がまします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-15 14:04 | ごはんをつくる2

ごはん2(44)ロコモコ丼&にんじんの甘煮   

ロコモコ丼&にんじんの甘煮
材料2人分(所要時間 35分)
A ロコモコ丼
  Ⅰ…  合い挽き肉 200g  玉ねぎ(みじん切り分) 1/4個
      パン粉 大3  塩・こしょう・ナツメグ 少々  溶き卵 1個分 
  玉ねぎ 1/4個  バター 大2  小麦粉 大2  トマトケチャップ 大1
  水 カップ2  コンソメの素(固形) 1個  サラダ油 少々 
  塩・しょうゆ 少々  卵 1個  レタス 2枚  ごはん2杯分
B にんじんの甘煮
  にんじん 1/2本  水 大1  砂糖 大1/2  バター 大1/2
    
1 玉ねぎは1/4はみじん切り、もう1/4は薄切りにする。
  レタスは細切り。にんじんは皮をむいて乱切り。
2 ボウルにⅠを入れてねりまぜ、2等分して小判型にする。
3 フライパンにサラダ油を熱し、2を焼く。焼き色をつけた後、 ふたをして、
 弱火で中まで火を通す。
4 フライパンにバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎを茶色になるまで炒め、
 小麦粉を加えて炒める。次にケチャップを入れて炒める。
5 水・コンソメを加えて、弱火で煮詰める。しょうゆを少々加え、塩で味をととのえる。
6 耐熱容器ににんじんとバターと、水で溶いた砂糖をかける。
  レンジで2分30秒ほど加熱する。(B出来上がり)
7 フライパンにサラダ油を熱し、卵を割り入れ、半熟の目玉焼きをつくる。
8 ご飯に3のハンバーグと7の目玉焼きをのせ、5のソースをかけて、
 レタスの細切りをそえる。(A出来上がり)

〈コメント〉
ハンバーグをのせたロコモコ丼、
ソースなんかに少し手間がかかりますが、とてもおいしいです。
彩りが鮮やかで、食卓が楽しくなりますね~。
にんじんも簡単なのにおいしい。
レンジでチンしただけとは思えない味です。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-08 12:29 | ごはんをつくる2

ごはん2(43)キャベツのパスタ&ジャガイモとベーコンのオリーブ炒め   

キャベツのパスタ&ジャガイモとベーコンのオリーブ炒め
材料1人分(所要時間 20分)
A キャベツのパスタ
    パスタ 70g  卵黄 1個分  キャベツ 2枚  
    粉チーズ 大1  塩・こしょう 少々
B ジャガイモとベーコンのオリーブ炒め
    ジャガイモ 小1個  ベーコン 1枚  玉ねぎ 1/2個  オリーブオイル 大1
    おろしにんにく 大1  塩 少々  黒こしょう 少々
    
1 キャベツは一口大に切る。ジャガイモも一口大。
  ベーコンは1cm幅、玉ねぎはくし型に切る。
2 パスタをゆでるために鍋に水を入れ、沸騰させる。多めに塩を入れる。
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく・ベーコンを入れて香りを出す。
4 3にジャガイモを加え、端が色づくまでしっかり炒める。
5 2にパスタとキャベツを入れて、パスタの袋どおりのゆで時間でゆでる。
  (私はいつも5分のを使用)
6 ボールに卵黄と粉チーズと塩・こしょうをまぜておく。
7 4に玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めたら、塩・黒こしょうをふる。(B出来上がり)
8 5がゆで上がったら6にあえる。(A出来上がり)

〈コメント〉
キャベツのパスタはあっという間に出来ます。
今まで作ったパスタの中で、一番早い。
それでいておいしいし、使う材料も少なくて簡単なので、
今、結構な頻度で私の朝食になっています。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-01 12:39 | ごはんをつくる2

ごはん2(42) コンビーフドリア&キャベツのスープ   

コンビーフドリア&キャベツのスープ
材料2人分(所要時間 35分)(オーブンで焼く時間を除く)
A コンビーフドリア
    卵 2個  ピーマン 1/2個  ピザ用チーズ35g
    ごはん 茶碗2杯分
    Ⅰ… ケチャップ 大3 バター 大1  塩・こしょう 少々
    Ⅱ… コンビーフ 1缶  牛乳 1カップ  マヨネーズ 大3
B キャベツのスープ
    玉ねぎ 1/2個  キャベツ 1/5個  ハム 4枚
    Ⅲ …ローリエ 1枚  白ワイン 大1  水 600ml
    塩・こしょう 少々
   
1 ピーマンは種を取って1cm角切り。玉ねぎは薄切り。キャベツはざく切り。
  ハムは1cm幅に切る。
2 ボウルにピーマン、ごはん、Ⅰをまぜる。
3 別のボウルに2を入れ、コンビーフを細かくつぶす。
4 耐熱皿に2を入れ、真ん中をくぼませて卵を割り入れる。
  上に3をかけ、チーズをのせる。
5 オーブンで卵が固まるまで25分ぐらい焼く。
  (こげそうだったらアルミホイルをかぶせる)(A出来上がり)
6 鍋に玉ねぎ、キャベツ、ハム、Ⅲを入れ、鍋のふたをして火にかける。
7 弱火で10分煮込んだら、塩こしょうで味を調える。(B出来上がり)

〈コメント〉
コンビーフを使ったドリアは味が濃い目で
簡単な割になかなかおいしいです。
スープはキャベツの甘みを味わえる、やさしい味。
いつでも食べたくなる味ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-03-27 07:14 | ごはんをつくる2