カテゴリ:ごはんをつくる( 60 )   

ごはんをつくる(終了)   

25分以内につくる、50品つくる!を
目標に昨年10月24日から始めたチャレンジでしたが、
このたびめでたく50品達成しました。
わー。ぱちぱち。
予定よりも随分時間がかかりましたが、達成感は大きいです。
これで料理ビギナーからC級ぐらいにはなった…かな?

たった50でも、継続していくことで意識が変わったような気がします。
15分ぐらいがんばれば、簡単に一品作れることがわかると、
料理に対して身構えなくなりますね。

さて、今回つくったものを、索引代わりに下に一覧にしてみます。
特におすすめの5品は番号を赤字にしてあります。
手間がかからず、味が良く、「またつくろう♪」と自然に思えたものです。

さてせっかく終わりましたが、
すぐにでも次のチャレンジに入ろうと思っています。
それについてはまた明日。

50品 一覧
1 ぶりの照り焼き
2 かぼちゃの煮物
3 鮭のムニエル
4 さつまいものメープル煮
5 ブロッコリーのバター煮
 ほうれんそうのキッシュ
7 肉じゃが
8 親子丼
9 フレッシュトマトとツナのパスタ
10 カルボナーラ
11 ハンバーグ
12 キムチとにらの韓国風お好み焼き
13 アスパラのベーコン巻き
14 ミネストローネ
15 クラムチャウダー
16 ベーコンのトマトピラフ
17 しいたけと牛肉、甘栗のほろにがいため
18 ごまつくねやき
19 鮭のクリーム煮
20 チンジャオロースー
21 えびのチリソース煮
22 ツナのマカロニグラタン
23 揚げだし豆腐
24 豚肉のしょうが焼き
25 マーボーナス
26 豆腐の中華風うま煮
27 えびいり卵の甘酢あんかけ
28 たこ入りペペロンチーノ
29 帆立貝とたけのこの炊き込みご飯
30 鮭のマヨネーズ焼き
31 ロールキャベツ
32 豆腐のツナにらあんかけ
33 ほたての茶碗蒸し
34 なすとたけのこの味噌炒め
35 あさりのワイン蒸し
36 えびの炊き込みピラフ
37 キャベツとアンチョビのパスタ
38 ズッキーニとベーコンの炒め風
39 ラタトゥーユ
40 きんぴらごぼう
41 きゃべつのマリネ
42 鶏肉とズッキーニのチーズ焼き
43 スパニッシュオムレツ
44 チキンカレーピラフ
45 なすとしめじのアンチョビソテー
46 あさりのコンソメスープ
47 コーンスープ
48 まぐろの角煮
49 鶏だんごと玉ねぎの南蛮
50 鮭のクリームペンネ

備忘録編
なすとモッツァレラチーズのトマトパスタ
肉じゃがのこつ
カルボナーラ再び
えびカレー
焼き餃子
餃子の皮があまったら
ラタトゥーユをアレンジして食べてみる
ツナのラタトゥーユ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2007-07-16 08:05 | ごはんをつくる

ごはんをつくる(50) 鮭のクリームペンネ   

「ごはんをつくる」、ラストです。
やっとだー。長かったー(涙)

鮭のクリームペンネ  時間 25分(ペンネをゆでる時間を含む)
材料 2人分
ペンネ 180g  甘鮭(切り身) 2切れ  玉ねぎ 1/2個  
にんにく 1/2かけ  生クリーム 1/2かけ  バター 大1  塩、こしょう 少々

作り方
1 玉ねぎとにんにくは薄切り。甘鮭は皮と骨をとって、そぎきる。
2 フライパンにバターを溶かして、玉ねぎとにんにくを入れて弱めの中火でよく炒める。甘鮭を加え、弱火にして生クリームを加え、とろみがついてきたら塩こしょうで味をととのえる。
3 ペンネを、塩を加えたたっぷりの湯で、袋の表記の時間通りにゆで、2に加えてあえる。

<コメント>
今回は時間がなかったので、
段取り命でつくったところ、かなりのスピードで出来上がりました。
嬉しいな~。味もおいしかったし、
簡単に早くできると満足感がありますね~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2007-07-13 12:22 | ごはんをつくる

ごはんをつくる(49) 鶏だんごと玉ねぎの南蛮   

どうでもいいですが、
この料理名、私のパソコンでは、「球ねぎの何番」と変換されます。

鶏だんごと玉ねぎの南蛮  時間 25分(煮る時間はのぞく)
材料 2人分
玉ねぎ 1個  鶏ひき肉 150g  サラダ油 大1
A … 長ネギのみじんぎり 大1  しょうが汁 小1/2  
    溶き卵 1/4  塩・こしょう 各少々
B … 赤唐辛子 輪切りにする 1本  砂糖、酒各大1  
    塩 少々  酢、しょうゆ 各大2  だし汁 1/4

作り方
1 玉ねぎはたて半分に切って、しんを除き、繊維に垂直に1cm幅に切る。
  Bの材料をまぜあわせておく。
2 ボウルに鶏ひき肉をいれ、Aと一緒に、ねばりけが出るまでまぜる。
  6当分にして、小判型にする。(手にサラダ油をつけるとやりやすい)
3 フライパンにサラダ油を熱し、2を並べて入れ、両面に軽く焼き色をつける。
  Bを混ぜ合わせたものを加え、ひと煮したら火を止め、ふたをして蒸らす。
  そのまま冷やして味をなじませ、器に盛る。

<コメント>
黙々と料理にチャレンジしていると、たまーに、
これが「誰かのためにつくったごはん☆」とかでなくて、よかった♪
と思うときがあります。
味などは問題ないのですが、
見た目が…。こう、いまいちというか…

というわけで、今回も、肉たちがちりじりになって(多分卵が多かった)
いかんともしがたい形状になりました。
そうね、味は別にいいんだから、
初めからこういうものなんだ。と割り切れば…そんなばかな。

でも、おいしかったですよ。しょうがの風味がいいですね。
次はがんばろう。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-07-12 13:34 | ごはんをつくる

ごはんをつくる(48) まぐろの角煮   

おつまみにもおいしい♪

まぐろの角煮  時間 10分(煮る時間はのぞく)
材料 2~3人分?
まぐろ 180~250g  しょうが 1かけ  
A … 酒 1/4カップ  しょうゆ 大4  みりん 大2

作り方
1 まぐろは2~3cm角に切る。しょうがはせん切りにする。
2 1としょうがとAを鍋にいれ、火にかける。煮立ったら弱めの中火にしてあくをのぞきながら、水分がなくなるまで10~12分煮る。

<コメント>
おいしかったですよ。
結構日持ちするとのことでしたが、
後をひく味なので、
結局、すぐなくなっちゃうんじゃないかなぁと思いました。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-07-10 08:25 | ごはんをつくる

ごはんをつくる(47) コーンスープ   

みんな大好きコーンスープ♪

コーンスープ  時間 15分
材料 2人分
A … コーン缶(クリーム) 1/2カップ  牛乳 3/4カップ  水 3/4カップ  コンソメスープの素(つぶ)  大さじ1  ローリエ 1枚  
かたくりこ 小さじ1弱  塩・こしょう  少々

作り方
1 Aをまぜあわせて鍋に入れる。中火→弱火にして、煮立たないように加熱する。
2 倍量の水でといた片栗粉をまわし入れてとろみをつけ、塩・こしょうで味をととのえる。お好みでパセリを加える。

<コメント>
紙パックとかで売ってるコーンスープとそっくりの味です。
とてもおいしいですが、
味・費用等考えて、
買ってきてもいいかも…とか思ってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-07-07 10:07 | ごはんをつくる

ごはんをつくる(46) あさりのコンソメスープ   

あさり入りなので、おいしいだしが出て、しかもかんたんです。

あさりのコンソメスープ  時間 15分
材料 2人分
あさり 1/2パック  玉ねぎ 1/2個  コンソメの素(つぶ)  
塩・こしょう 少々  あればパセリのみじんぎり  水 2カップ

作り方
1 あさりは塩抜きをして、殻をこすり合わせるように洗う。玉ねぎは薄切りにする。
2 鍋に水とあさりを入れて強火にかける。
3 煮立ったらアクを取り、玉ねぎを加えて弱火にする。
  スープの素、塩、こしょうを入れて味をととのえ、4分煮る。

<コメント>
かんたん♪
しかもおいしいです。
ベーコンなどとはまた違う、
さっぱりした風味があっていいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-07-05 11:19 | ごはんをつくる

ごはんをつくる(45) なすとしめじのアンチョビソテー   

アンチョビを使ってみたくて、つくってみました。

なすとしめじのアンチョビソテー  時間 25分
材料 2人分
なす 2本  しめじ 1/2~1パック  塩 少々  にんにく 1/2かけ  
アンチョビ 3枚  オリーブ油 大1

作り方
1 なすはヘタをとって、縦8等分に切り、塩をふってしばらくおいて、水気をふく。しめじは石づきをとって、小房にわける。
2 にんにくはみじん切りにし、アンチョビは粗みじん切りにする。
3 フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒めて、香りが出たら、なす、アンチョビ、しめじを加え、十分油がなじむまで炒める。

<コメント>
アンチョビって使いやすいですね。
簡単にこくが出て、しっかりした味がつきます♪
なすだけでもいいし、
逆に別の野菜を加えてもいいかなと思いながら、
おいしくいただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-07-04 12:06 | ごはんをつくる

ごはんをつくる(44) チキンカレーピラフ   

カレー粉を使った炊き込みカレーピラフです。

チキンカレーピラフ  時間 25分
材料 2人分
米 2合  鶏もも肉 1枚  しめじ 1/2パック  トマトの水煮缶 小1缶(220g)
肉の下味 … カレー粉 小2  こしょう 少々
スープの素(つぶ) 小2  塩 小1  バター 大1/2
パセリのみじんぎり(あれば) 少々

作り方
1 鶏肉は8等分に切り、下味の材料をつける。しめじは石づきをとって、小房にわけ、トマトはボールにあけて、身と缶汁に分ける。
2 炊飯器にといだ米と、トマトの缶汁をいれ、内がまの2合の線まで水を入れる。スープの素、塩をいれて混ぜ、しめじ、トマト、鶏肉を加えて、スイッチを入れる。

<コメント>
カレーの香りが食欲をそそる一品です。
トマトのおかげでこくが出て、とてもおいしい♪
簡単だし、また作りたいな~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-07-03 12:40 | ごはんをつくる

ごはんをつくる(備忘録) ツナのラタトゥーユ   

ラタトゥーユは先日も作りましたが、
これはレンジでチンするだけというお手軽なレシピだったので、
またつくってみました。

ツナのラタトゥーユ  時間 15分
材料 2人分
ズッキーニ 1本  トマト 1個  ツナ缶 1/2個  
A… ケチャップ 大1/2  コンソメスープの素(つぶ) 小1  ローリエ 1/2枚  にんにくのすり下ろし 小1/2分

作り方
1 トマト・ズッキーニは厚さ1cmの輪切りにする。
2 耐熱ボウルにトマト、ズッキーニの順に並べ、缶汁をきったツナを載せる。
3 まぜあわせたAをところぞころに乗せ、ラップをしないでレンジに10分かける。
4 スプーンでまぜ、よく味をなじませる。

<コメント>
おいしいです~。
ツナとトマトのパスタ。のソースみたいな味です。
実際ゆでたスパゲティにかけても
おいしいかもしれませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-07-02 12:00 | ごはんをつくる

ごはんをつくる(43) スパニッシュオムレツ   

じゃがいも料理が少ないことに気付いてトライ。

スパニッシュオムレツ  時間 25分
材料 4人分
卵 4個  牛乳 大2  塩 小1/2  こしょう 少々  じゃがいも 2個  
ベーコン 4枚  にんにくみじんぎり 1片  オリーブ油 大3

作り方
1 卵をボールに入れ、牛乳、塩、こしょうを加え、混ぜる。
2 ジャガイモは洗ってラップにくるみ、電子レンジ強で6分加熱。
  皮をむき、サイの目に切る。ベーコンは2cm幅に。
3 フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、ベーコン、ジャガイモを炒める。
4 卵液を流しいれ、中火にして軽くかきまぜる。
5 卵が半熟になったら、ふたを使って裏返す。
6 両面をしっかり焼いて皿に盛る。好みで香草を飾っても良い。

<コメント>
でっかい卵焼きが出来上がりました。
たまごに味がしっかりついているから、
ケチャップとかなくても、おいしいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-06-29 12:18 | ごはんをつくる