<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

ついでに   

講演会の後、久々に平日に長時間練習できました。
長時間といっても、4時間ぐらいですが、
普段の平日は2~3時間ですので、
結構ゆったり練習できた感覚でしょうか。
平日のマイ練習メニューをフルコース♪でこなせました。
楽しかった♪
[PR]

by may59_2006 | 2006-11-30 22:46 | ビリヤード

講演会   

「五輪メダリストに学ぶ ストレスマネジメント」と題された講演会に、行って参りました。

講師は、田中京氏。
ソウルオリンピックのシンクロのデュエットで、
小谷実可子さんと、銅メダルを獲得した方ですよ。
現在は、メンタルトレーナーや、テレビでの解説者をなさっているそうです。

この講演会、ビリヤードにも役立つのでは? と行ってきました。
で、やはりすごく参考になりました~♪
内容も興味深かったし、お話もすごくお上手だったので、
あっという間に時間が経っちゃいました~♪

面白かったお話、実践的なお話、たくさん伺ったのですが、
一つあげるならば、講演中の、先生のこんなひとこと。
試合で、勝った選手についてです。
「表彰台に立った選手の顔で、その選手が今後のびるかどうかがわかる」。

自然な、晴れやかな表情をしているのか。
それとも、勝ち誇った顔(例えばガッツポーズなど・笑)をしているのか?

前者がのびる選手です。
それに比べ後者はあまりのびないそうです。
なぜか。

あまり激しく喜んでいる選手というのは、
今のこの、まさに勝った瞬間に、達成感を感じてしまっています。
自分が頂上にいると感じてしまったら、あとは落ちるだけです。
今後、コーチに一回落としてもらうか(笑)、
自分で、落ちた状態を経験しないと、
また上っていけないそうです。

一回優勝したあと、伸び悩む選手、確かにいますよね。

これは私の個人的な考えですが、
上記の違いは、目標設定の違いではないかと思います。

なぜ「頂上にいる」と感じ、満足しきってしまうかというと、それは、
意識的にしろ、そうでないにしろ、
「表彰台に立つこと」自体が目標だったから、と思うのです。

前者の選手の目標は、きっと、もっと先にある、別のものだから、
この表彰台は通過点にすぎないのです。

というわけで。
今日は自分の、人生観とか、価値観とか、目標とかを、整理しなおしました。
実践的なお話も大切ですが、
こんな風に自分を見つめなおすのも、また貴重な機会で、
とても有意義な午後を過ごすことができました。
[PR]

by may59_2006 | 2006-11-30 22:35 | 日記

GOD DRAGON   

今日は仕事の関係で、午後に新橋まで行ったので、
帰りに、麻布十番駅の側にある、
GOD DRAGON というプールバーに行って参りました。
女子プロの、宗田プロのお店です。

ビリヤード三台、ダーツ一台、それにバーカウンターがありました。
小物も凝っていましたし、オレンジ色の照明もシックで素敵でした。
大人っぽいお店ですね。

プールバーというと、全体的に薄暗い店内を想像しがちですが、
このお店では、ビリヤードスペースは、比較的明るい照明になっています。
かといって明るすぎず、
店内の雰囲気は、あくまで落ち着いていて、おしゃれです。
スポーツとしてのビリヤードと、お酒を楽しめるバーとが、
うまく共存している感じですね。

心残りなのは、
すごくおいしいと噂で聞いていた、
宗田プロお手製のお食事を注文しないで出てきてしまったところ…
次行ったときは食べてみたいです。

今日は散々ハウスキューで撞いてきたので、マイキューが恋しいです。
明日はちゃんとキュー持参で、ホームで練習してこようと思います♪
[PR]

by may59_2006 | 2006-11-29 23:18 | ビリヤード

風邪をひいた   

寒くなってきて、どうやらまた風邪をひきました。
体、弱いです。体力ないことに自信があります。
職場入って一年目の健康診断では、検査項目全部ひっかかりました。
徐々に強くなっているんですけどね。いかんですね。

そういえば体だけでなく、もしかして心も弱いでしょうかね。
よく緊張してるしね。
ビリヤードの試合にはよろしくないですね。
試合といえば、ブレイクも弱いかも。練習しなきゃ。
あれ、入れも…?

一方、強いものは、くじ運です。
一戦目、不戦勝の人がいるときは、ほぼそれに当たります。
師匠にも言われましたよ。
くじ運だけは強いって。
…。
…。
だけ?

というわけで今日はもう眠ります~。おやすみなさい♪
[PR]

by may59_2006 | 2006-11-28 20:00 | 日記

ごはんをつくる(備忘録)   

(7) 肉じゃが
また肉じゃがを再トライしてしてみたところ、
先日よりは上手に出来たのですが、
ちょっとにんじんに固いところがありました。

その話を職場の新妻に相談したところ、
「煮る前に、にんじんだけレンジでチンしちゃばいいんですよ♪」と言われました。

…おー!
すごいですねー。さすが人妻ですねー。感激しました。

あ、あと、先日は味が薄いと書きましたが、
調味料をざっと三倍増したらぼちぼちの濃さになりました。
勇気をもって、どどーんと味付けするといいのですね…。
マスワリも料理も度胸ってことですか?♪
[PR]

by may59_2006 | 2006-11-27 20:55 | ごはんをつくる

クラウドBC級戦   

負け。
…やれやれです。

ビリヤードについては、昨日の練習中から、
調子や、環境など、総合的にかなり悪いことになっていて、
かなりストレスフルな状態でした。
気分的にも、こう、平常心を保っている(ように見せかける)のがやっとというか。
部分的には保てていないというか。(苦)



でもまぁ、一言で言えば

私のタフさが足りないのですね。


というわけで今日はよく寝て、元気になって、
明日からまたがんばりまーす♪
[PR]

by may59_2006 | 2006-11-26 23:37 | ビリヤード

ごはんをつくる(8) 親子丼   

丼もの、大好きです~♪

親子丼 所要時間15分
材料(二人分)
鳥むね肉125g たまねぎ1/2個 糸みつば1/4わ 卵2個 
A だし汁3/4カップ しょうゆ大1 みりん大1
ごはん400g

作り方
1 鶏肉は一口大に切ります。たまねぎは薄切り、みつばはざく切り。
2 鍋にAを煮立て、鶏肉・たまねぎを入れ、鶏肉に火が通るまで煮る。
3 ときほぐした卵を入れ、みつばをちらし、ふたをして弱火で半熟状になるまで煮る。
4 ごはんを盛り、3を乗せる。

コメント
朝、出勤前とかに作ってみましたが、あっという間に出来るんですね。
朝から丼ものでしたが、大好きなのでうれしいです。
…でもなんだか、私が作ると味が薄いですよ?  
[PR]

by may59_2006 | 2006-11-24 12:55 | ごはんをつくる

破れてる?   

先日買ったお気に入りの服の一つに、
ミニ丈デニムのスカートがあります。
ひざ上20cmです。…冒険ですね…。
もちろんそれだけで着るにはちょっと勇気がいるので、
一緒にスパッツを購入しました。
スカートと重ね着すると、ちょっと可愛いと思うのです。
しかもこのスパッツは、途中にざくざくと切れ目が入っていて、
ところどころ素肌が見えて、
ちょっとセクシー(?)なのです。えへ。
で、今日はそれを着て、はりきって出かけようとしたところ。
家の玄関先で、ばったりおばあちゃんに会いました。
すると真っ先に言われたのが
「脚! 破れてるわよ!」
…ち、違うもん。(動揺)
「こーいうつくりなんだよ!」
「みっともないから履き替えていきなさい!」

…。
……。
おしゃれって理解されにくいものですね。
でも、もちろんそれで出かけましたよ。
待ち合わせ先で「おかしくないよね?」って確認する、気弱な私でしたが…。
[PR]

by may59_2006 | 2006-11-23 00:00 | 日記

通じるものがある   

職場にとっても優秀な同期がいます。
彼程、記憶力がよく、思考が論理的で、
物事を効率的に行える人を見たことがありません。
職場でもみんなに頼りにされています。
そんな彼に質問してみました。
「覚えにくいことを暗記するコツを教えてよ♪」
そしたら、ちょっと間をおいて、教えてくれました。
「…反復すること?」
…。そうだよね。何度もやらないと覚えないもんね。
でも彼はあまりに優秀だから、
反復などしなくても覚えてしまうのではないかと思っていました。

そう言えば、ビリヤードでも。師匠に
「どうやったら上達早いですか?♪」
と聞いたら、師匠はちょっと首をかしげながら、
「…反復練習?」
…。派手な球撞く割に、意外と地道なことおっしゃいますね。
でも師匠は反復練習が大好きで、

「師匠、自分の実力を試合で100パーセント発揮するにはどうしたらいいですか!」
「…反復練習?」

「師匠、マスワリを出したいんですけど!」
「…反復練習?」

このように、何を質問しても、反復練習なのです~。

というわけで、辛抱弱い弟子ではありますが、
今日も、苦手な球を繰り返し練習してきたのでした。
[PR]

by may59_2006 | 2006-11-21 00:00 | ビリヤード

サムタイムBC級戦   

70人ちょいぐらい出たのかな?
結果はベスト16。
ぼちぼちではありますが、もう一人は勝ちたかったかな。
最後の試合は先にリーチかけてたし、チャンスもあったので、痛い負けです。
長丁場に、体力・集中力がついていけてなかった気がします。
連日の試合だったからかな。そんなことじゃいかんですね。

でも最後の試合以外は、自分の力を出せたかと思います。
いっぱい取りきりましたよ。
…うん。ちょっと自信になりました。
勝ち負けだけ見るとあれなんですが、
この一ヶ月ぐらい、自分では納得できる試合が、ちょっとだけ増えてきた気がします…。
課題も山積みですけれども。

ちなみに、今日は一人での参戦でしたよ。
一人には慣れっこですが、人といるよりは、ちょっと疲れますね。
ぼんやりして、試合の呼び出し聞き逃したらまずいし。
勝っても負けても孤独だし(笑)
そんな中、ちょっと顔見知りなだけでも、挨拶してくださる方がいると、
めっちゃいい人に見えます♪♪
[PR]

by may59_2006 | 2006-11-20 12:33 | ビリヤード