<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

年末です   

今年も一年お世話になりました~♪
ありがとうございました。

昨日今日はあまり調子が上がらずでしたよ…。
ちょっとこじってる感がありますね。イメージも悪い。
今日は二回アイヅキしたのですが、ひるひるながら制せなかった。
くー。でも徐々に良くなってます。明日もがんばります。

今日は師匠がボーラードを3回やってました。
スコア。興味津々で覗き込んだら、299、280、300とかでした。
一面ストライクのしるしばっかりで
見慣れない感じのスコアシートになってました。
なんか黒いんですよ(笑)
何かに似てると思ったら、寄木細工でした。

来年は少しでも師匠に近づけるよう、さらに練習して、上達を目指したいと思います。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-31 20:23 | ビリヤード

東京基地   

リゾットとカクテルのおいしい、吉祥寺にあるバーです。

吉祥寺北口を出て、線路沿いに右手に進みます。
3分ぐらい? 歩くと、左にセブンイレブンがありますので、
その地下ですね。

おしゃれだけど、気取っていない雰囲気がすごく魅力です。
居心地がすごくいいです。
食事は、リゾット以外でも、すごくおいしいんです~。
6時の開店から、ご飯を食べにくるのも、
少人数での二次会にもいいかなと思います。デートにもおすすめ。

私は、この店が大好きで、結構頻繁に行きます♪
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-30 23:50 | おいしい中央線

師匠が   

師匠からメールがありました。
先日出場したウィークリーで、5連マスが出たとのこと。

おりしも、昨日の朝、
マスワリを5日で5回出すのを目標にしたところだったのに、
師匠は小一時間で…。というか1ゲームで…。
試合で5連マス…。

でもすごくうれしくなりました~!♪
テンションあがります!

というわけで。
そろそろ体調もよくなりました、
がんばっていってきまーす。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-30 08:23 | ビリヤード

年末目標設定   

年末の休暇の目標です。いくつか立てたのですが、そのうちの一つとして、

この休暇中に合計でマスワリ5回

休みが6日であり、1日目(今日)は病み上がりでへばってるので、
残りの5日で、1日一回ずつ。
練習中、ナインボールばかりやるわけではないことを考慮すれば…
…妥当かな? 難しいかな?
とにかくがんばります♪
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-29 07:40 | ビリヤード

さらに風邪   

また風邪をひいて寝込みました。
やっと治ってはきましたが、全然本調子ではないです…。
先週も風邪をひいていたので、
一週間に二回も38度熱を出すと、ちょっと気が滅入ります。
いつになったらビリヤードが…。
そして大掃除が…。
…。

や。やややや!
これから年末、せっかくの休日、
さくっと治して、はりきって年越ししたいと思います~。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-29 07:30 | 日記

ごはんをつくる(12) キムチとにらの韓国風お好み焼き   

ちょっと前につくりました。
チヂミが好きなので、トライです。
しかし、このレシピどおりにつくってみると…

キムチとにらの韓国風お好み焼き 所要時間25分
豚こま切れ肉 100g   卵 3個   白菜キムチ 60g  にら1束
小麦粉 大3   水、ごま油 各大2  
たれ … 酢 大3  しょうゆ 大1  白いりごま 少々

作り方
1 にらを、4~5cmに切ります。
2 豚肉を切ります。(幅1cm)
3 キムチを切ります。(幅1cm)
4 豚肉とキムチをよくまぜます。
5 にらに小麦粉をふり、全体によくからめてから、4を加え、さらによくまぜます。
6 卵をとき、5とまぜます。
7 フライパンを中火にかけ、ごま油をひきます。弱火にして、6を入れます。
  フライパン全体に広げます。菜ばしで、平らにしてから、1~2分焼きます。
8 ひっくり返して3~4分蒸し焼きにします。

<コメント> 
こ、これは…
チヂミじゃなくて巨大な卵焼き?
おいしいといえばおいしいですが、予想していたものとはちょっと違いますねー(笑)
他のレシピも探してみたら、片栗粉を入れてることが多いですね?
それがもっちり感の秘訣のようです。
また今度再トライしてみまーす。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-26 12:45 | ごはんをつくる

ごはんをつくる(備忘録)   

(10) カルボナーラ再び  所要時間 15分

カルボナーラのレシピはいろいろあるんですね~。
別のレシピにもチャレンジしてみました♪

材料(2人分)
スパゲティ 150g  ベーコン 3枚
たまねぎ 1/2   卵 1個
A → 生クリーム1/2カップ  粉チーズ1/4カップ
   (大さじ1で6g、1カップは80gだそうです。…大さじ4弱ってことですね)
塩 少々  粗びきこしょう 少々

作り方
(1) ベーコンは1cmに切る。たまねぎは薄切りにする。
(2) たっぷり湯をわかし、塩を入れ(分量外)、スパゲティをゆでます。
   スパゲティはゆであがる一分前に、アルデンテで引き上げるのですが、
   そのさらに一分前に(1)を入れて、一緒にゆでます。
(3)卵をほぐしてAとまぜ、ゆであがった(2)とまぜて、塩と粗びきこしょうで味をととのえる。

<コメント>
やたら早く出来ました。
ベーコン・たまねぎを炒めずに、パスタと一緒にゆでちゃえばいいレシピだったので、すごく簡単!
たぶん炒めたほうがコクが出ておいしいのかなとも思いますが、
味もなかなか良かったので、
こんな短時間で出来るなら、外で食べなくてもいい気分になります…。
味付けも、今回は辛すぎなかったですよ(笑)
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-26 06:48 | ごはんをつくる

六本木   

友達みんなで、六本木のけやき並木に行って参りました。
クリスマスの六本木♪
すごい人でした!
でも、すごいきれいでしたー!!♪ きゃー。

どこもかしこも、まるで夜のディズニーランドみたい。
いや、イルミネーションだけ見たら、それ以上かも。

イルミネーションがみんな、
華やかで、凝っていて、
歩いているだけで、優雅な気分になれました。

でも食事をしたお店はひどくこんでいました。
8時すぎくらいから並んで、入るのが9時近くなりました。
その後も、飲物を頼んでも、一向に出てこないのです…(涙)
最終的に店を出たときも、結局来なかったオーダーもあったほどですから。

クリスマスに六本木に行ったら、比較的早い時間帯に、
お食事は早めに済ませたほうが、かしこいかも知れないです。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-26 00:59 | 日記

炭酸と鶏肉   

そういえば、昨日友達から届いたメールに、

「今日はクリスマスのイブイブなので、
シャンパンもどきとチキンもどきでお祝いします☆」

と書かれていたので、
「もどきって何?」って聞いてみたら、返事が来ました。

「シャンパンもどき → ビール
チキンもどき → からあげ」

シャンパンとビールが似てるのは、しゅわしゅわしたところだけじゃないですか…。
しかも、ビールにからあげなんて、それって平日の晩酌だよ?(涙)

…その友人に、「ブログのネタにして」って言われたので、ここに書いてみました。
あのう、せめてワインとケンタッキーにしてください。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-24 23:16 | 日記

いけぶくろ   

今日は象牙星さんと池袋までお出かけしてきました。
チーズケーキやおでんやアイスや餃子を食べてきました。
おいしかった♪

ちなみに「体年齢」チェックを行いました。
脳年齢・身体年齢(体脂肪とか肌とかチェック)は、実年齢より若めだったのですが
運動年齢は45歳(!)という結果に終わり、動揺が隠せません。20代なのに?
判定結果をよく読んだところ、どうも瞬発力やバランス感覚がないそうです。
それって、トロいし転びやすいってこと? ←実際そうだし。
…体、鍛えます。

今日は日曜日だし、イブだけあって、混んでいましたね。
ちなみに池袋には、結構な思い入れがあります。
学生時代、池袋に通っていましたし、
その関係で、ビリヤードを始めて数年は、ロサで育ちました。
いいお店なのです。今でも心のホームです。
あの頃は、まいにち、この辺に来てたのになー。
久々に池袋で遊んで、ちょっと感慨にひたった一日でした。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-24 23:00 | 日記