<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

また風邪を   

また風邪をひいて寝込んでおりました。
熱が結構出ました。
うなされながらビリヤードの夢を見たりしました。
…危険ですね。禁断症状です。
この数日、ほとんどビリヤードできなかったので、
次練習するとき、調子が悪いのではないかと心配しております。

また、寝込んだことで、各種方面にご迷惑おかけしてすみません~。

風邪、ホントに、はやってますので、みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-24 07:23 | 日記

写真展   

趣味で写真を撮っている方の写真展に行きました。

9月に、私のビリヤード中の写真を撮ってもらったのですが
そのうち一枚を出展したとのことだったので。

…み、見てきましたよ。

写真自体は、すでに見ていたのですが、
大きくのばされて、人目に触れるところに展示してあることが、
あれほど恥ずかしいものだとは…。
会場でちょっと挙動不審に陥りました。

でも、写ってるのが誰かをおいておけば、
とてもビリヤードらしい雰囲気が出ている素敵な写真です。
HAMANOさん、ありがとうございました。

いちおう、場所の紹介です。
三鷹のこらる5Fの広い方です。24日まで。
入場無料です。近くまで来たら、ぜひ。

…あ、そうだ、三鷹台や荻窪なんかからだと近くて来やすいですよね?(笑)
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-20 20:41 | ビリヤード

今日も質問された   

ビリヤードをしているというと、たいそういろんな質問をされます。
みんな一度はやったことがあるものだからイメージがわきやすいし、
実際にやりこんでいる人が珍しいのでしょうね。
例えばこんな質問です。

1 棒(キューといいますよ)は、いくらぐらいするのか。
2 棒の上に青いもの(チョークですよ)を塗るのはなぜか。
3 白い球は何で出来ているのか。
4 家に台はあるか。ないなら欲しくはならないか。いくらか。
5 ジャンプ・マッセは出来るか。
6 試合はあるのか。あるならどの程度の頻度で出場しているのか。
…というようなメジャー(?)な質問から、

7 飛び道具は使うのか。(なんだそりゃ)
  (ジャンプキューやテクニカルブリッジのことらしいです)
8 マイキューは持っているのに、なぜマイボールは持っていないのか。
  (ボーリングのイメージでしょうか)
9 ダグラスショットは打てるか。(…)
10 試合のときは顔つきが変わるのか。(きりっとした顔になるのかということらしいです)
  もしくは、セクシーな服で出場したりするのか。(?)
というような珍質問まで。
…珍質問するのは大体職場の上司ですが…(笑)

でもビリヤードに興味を持って、色々聞いていただけるのはホントにうれしいことですね♪
「教えて欲しい」とかも、時々言われると、すごくありがたいことだなと思います~。

(ちなみに回答)
1 2万ぐらいから車が買えるぐらいまで、いろいろです。 2 すべりどめです。
3 硬質プラスチックです。 4 ないです。欲しいけど無理かな。中古25万ぐらい?
5 ジャンプなら。  6 このブログ通り。 7 必要に応じて。
8 さぁ? 練習用のドット球(手玉の回転が見えるように、赤い斑点の入った球)なんかは
買う人もいますね。ボーリングと違って、ビリヤードのボールは試合のときに相手も使うものなので私物を使うのは難しいでしょうしね。あまり買う必要はないでしょうかね。
9 ダグラスより北斗七星を打ちたいです。  10 もちろんですよ(?)
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-19 00:00 | ビリヤード

エビフライとたたかう   

ビリヤード場の有線で、「ぼくはくま」が流れていました。
思わず球撞きの手をとめて聞いちゃいました。
元々は「みんなのうた」で流れているのを耳にしてました。マイブームな曲です。
単純そうで、一度聞いただけで覚えちゃいそうなのに、よく聞くと、繊細で複雑な曲調です。
歌詞も脱力(?)&やさしい気持ちにさせる内容ですし、歌声もきれいです。
どれをとってもすてきなので、きっとみんなのうたで人気が出て有線で流れたのですね。
と思っていましたが、実は宇多田ヒカル作詞作曲歌だったことを、
ついさっき知りました。なんだかすごく納得。

ちなみに練習は黙々黙々黙々とやったので、こじりが随分なくなりました。
また試合もありますし、ライバルも出来たのでがんばります♪
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-18 00:00 | ビリヤード

サムタイムBC戦   

ベスト8でした。
先月の同試合では16止まりで、
このブログにも「もう一人は勝ちたかった」と書いたので、
今月は目標を達成したことになりますが、
ベスト8になってみると、それでも「やっぱりもう一人勝ちたかった」(笑)
最後の試合、またもひるひるだったので、いくつかのミスが悔やまれます…。

とはいえ、今日も朝からこじっていて、入れが悪くて、びっくりショットを連発していたので
(ロングのカットで当たらなかったりとか)←…。
ここまで残れたのはひとえに、ハイボールに対する執念のたまものです…。
序盤でどんなミスしても、9だけは外さない一日でした。

こじりをどうにかしないと話にならないので
明日からはまた基礎練ですね。
次の試合に向けてがんばるぞ~♪

それにしても、今日は長い試合でした。
また、試合開始前にも、お店側の手違いで、ちょっとしたトラブルがあったので、
余計に疲労感漂いました。
もっともっとタフさが欲しいと思う今日このごろです。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-17 00:00 | ビリヤード

ルーツBC戦   

朝、荻窪のサンビリヤードで練習をしてからの参戦です。
荻窪サンビリは24時間やっているので、試合前にホントに便利です♪

結果は、負け勝ち負け。
うーん、また多いパターンです。予選が通過出来ないなぁ…。
こじっていて、入れもいまいちでしょうか。
いまいちでも、いまいちなりに、しぶとくいけなきゃだめですね。
最後の試合、ちょっと自分でも、やれやれという感じでした…

試合後、サンビリヤードに戻って、アイヅキをしました。
試合後の方が調子があがるのが不思議ですね。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-16 00:00 | ビリヤード

休肝日   

カレンダーを見てみたところ、
なんと今日は、10日ぶりぐらいの休肝日だということが判明しました。(…)
歓送迎会や、忘年会などが続きましたかねー。
家でもちょっとはいただきましたけど…。
これではブログ名が「まいにちアルコール」みたくなってしまいます…
好きな割に、弱いので、量は少ないんですけどね。
今日は体&肝臓を休ませてあげて、明日の試合に備えます~。

余談ですが、
お酒好きの割に、ビリヤード中は、絶対に飲まないことにしています。
プールバーでも、お友達と遊びで撞いているときでも、例外なく絶対禁止です。
小さいけどマイルールなのです。
願掛けに近いのかしら。
とにかくビリヤードの時間は、球に全神経を
あますところなく向けるようにしています~。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-15 21:58 | 日記

ごはんをつくる(11) ハンバーグ   

定番です、ハンバーグ♪
時間内に出来る自信がなかったので
事前にちゃんと材料を出しておくのを忘れませんでした。

ハンバーグ 所要時間25分(ぎりぎり)(焼く時間を入れると40分弱)
合びき肉 300g   卵 1個   たまねぎ 1/2個  パン粉 1/2カップ
牛乳 大3  バター 小1   塩 少々  こしょう 少々  サラダ油 小1
ソース(酒 大1   バター 大2  トマトケチャップ 大3  塩、こしょう 各少々)

作り方
1 たまねぎをみじん切りにします。
2 パン粉を牛乳にひたします。
3 フライパンにバターをいれ、たまねぎをいためます。2分ほどおいて、
  しんなりしてきたら、火を止めて、あらねつをとります。
4 2と、卵、いためたたまねぎ、ひき肉、塩小さじ1/2、こしょうを加える。
  しっかりまぜます。3~4分、肉の粒がつぶれてしっとりとなめらかになるまでこねる。
5 たねを手にとって、半分にわけ、4~5回投げて中の空気を抜きます。
  形を整えます。
6 フライパンを火にかけ、サラダ油を入れて熱したあと、
  たねを並べ入れる。1~2分焼いたら、裏返してさらに1~2分焼きます。
7 裏面に焼き色がついたら、弱火にし、フライパンにふたをして、5分焼きます。
8 焼けたら、器に盛ります。
  フライパンにソースの材料を入れ、中火で熱します。

<コメント> 
すごくおいしかったです♪
家族にも好評でした。
また作りたいな~♪
25分以内で出来た達成感もありました(笑) 
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-13 23:54 | ごはんをつくる

悟り?   

今日の練習中に、
これまで、何度も師匠に言われていたのに
さっぱり意味がわからなかったことが
(というか、よくわからなかったので、聞き流していた)(教えがいのない弟子です)
突然、ひらめくように、ぱっと理解出来ました。 わー! やったー!!
自転車に初めて乗れたような、
ヘレンケラーが初めて水という言葉を知ったような(←たぶん)
目の前が明るく開けるような感覚です。
一つわかったので、
そこから派生して、いろんなことに気づけたりしました
こういうことがあると、もっと継続してがんばりたいという、
前向きな気持ちになれますね。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-12 23:58 | ビリヤード

ごはんをつくる(10) カルボナーラ   

またパスタにしてしまいました。
何しろ大好きなのです♪

カルボナーラ 所要時間20分

材料 二人分
スパゲティ 200g   ベーコンの薄切り 4枚   にんにく 1かけ
卵ソース(卵 1個 、 卵黄 1個 、 粉チーズ 大4 、 牛乳 大2 、 塩・こしょう 少々)
オリーブオイル 大2  塩 大1   あらびき黒こしょう 少々

作り方
1 スパゲティをゆでるためのお湯を大鍋に沸かしておきます。
2 ベーコンを幅2センチに切る。
3 にんにくを幅2ミリに切る。
4 卵ソースを作る。材料をみんな混ぜます。
5 オリーブオイル、ベーコン、にんにくをフライパンでいためます。
  ベーコンがかりかりになるまで。
6 スパゲティをゆでます。表示時間より一分短め。
7 フライパンの中に、スパゲティを入れます。10秒ほど熱し、火を止めます。
8 卵ソースも入れます。あらびき黒こしょうも入れて、まぜます。

<コメント>
か、簡単でした…。
しかも結構見栄えがしました。素敵です。
このところ、味が薄い料理を作ってしまうことが多かったので、
その反省をこめ、
卵ソースの塩をちょっと多めにしてみました。
そうしたら、今日はなんだか辛すぎました。(…)
まぁそんなものですね。
また次回に生かすということで…。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-12 23:27 | ごはんをつくる