<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

関川賢示プロのポジションプレー教室   

球が撞けないので、上記の本を再読・熟読しています。
この本では、ブレイク後の1~9までの球の配置と、そのポジション方法を、関川プロが解説しています。
撞点、力加減、練習方法まで書かれているのが、この本の素敵なところです。

それで、自分の取り方と比較しながら読んでいたところ、ちょっと愕然としてきました。
というのは、「私ってなんてあいまいにポジションしているんだろう」と気づかされたので。

ポジション思考時に、よく浮かぶワードとして、
「ここに出そう、だめだったら、最悪バンクにすれば…」
「あそこに出せばミスしても、セーフティかけやすい」
例え予想よりひねりがのらなくても、このラインなら、当て出しになって、ちゃんと出るだろう」

ミス後のことを考えすぎ…。
そして、あいまいな考えのまま、撞きすぎ…。

もちろん、ミス後を考えるのも大事ですが、
簡単な球に見えても、「この球のポジションはここしかない!」ような、キーボールのような球もあるのですね…。
それを「この辺」としか把握せずに撞いて、あとで、「あれ?」となることが多いです…。(頭弱い…)

技術が足りなくて、そうなっちゃうなら、
まだ練習を積むより仕方ないのですが(もちろんそういうところもあるのですが)
よく考えたらわかるのに、とりあえず勢いで撞いてることもあります。
それでポジションが厳しくなっても、我慢して、なんとか入れたおして、
「ふぅ、取りきれた♪」とか言ってることが多い(気がする)ので、
そんな自分がちょっとさむいです…(涙)

もともと入れに比較的自信がある方なので、
入れの技術に寄りかかって、取り方を組み立てる傾向がありました。反省です。
リスクの少ないポジションをしっかり考え、そこに出す練習しないと…。
繁忙期明けの練習課題です。
[PR]

by may59_2006 | 2007-02-28 06:22 | ビリヤード

イオンスチーマーナノケア プラチナ    

という、ナショナルから出ている美顔機を、先月買ってみました。
2万弱です。乾燥肌対策です。
なんでそんなものを買っちゃったのかというと、ただの衝動買いです。す、すみません。(なぜか謝罪)

この機械からはスチームが出ます。普通の蒸気と違い、何しろナノレベルで、えらい細かいスチームだそうです。
それだけ細かいと、水分が、肌へ、ぐんぐん浸透するそうですよ。

使ってみると、すごく気持ちよいです。
効果は、最初は「ふーん?」という感じでした。でも二週間ぐらい使ってみると、
おお!
やっぱり肌にいいみたいです。このところ、肌が柔らかくなって、化粧水がよくしみこむ気がします。

ちなみに、この商品のお勧めの点は、効果もさることながら、以下の二点。
・買ったあと、お金がかからない。
・使い方が簡単。
他の美顔機は、専用の美容液なんかもあって、それがむちゃくちゃ高価だったりします。
なので、水でいいなんて、なんて経済的。
しかもセットしてすぐ使える、気軽さがあります。
一日で劇的に効果が出るというものではないですが、長い目で見たら、結構お得なのかなと思って、
今日も気持ちよく使っています。
[PR]

by may59_2006 | 2007-02-27 06:55 | 美容

今日も   

ビリヤードをしてきました。
昨日・今日は基礎練習に徹しました。
先週もでしたが、微妙に調子が下降しています。

ただ、間があいてるせいか、じっくりとした気分で取り組むことが出来ました。
せっかくなので、アドレスの入り方なども、きちんと見直してみました。
また来週がんばりまーす。
[PR]

by may59_2006 | 2007-02-25 23:31 | ビリヤード

休日出勤   

先週一週間は、かなりの忙しさでした。(多分、この繁忙期一番の忙しさです)
朝から仕事して、残業して、帰って寝て、の繰り返し。
今日は土曜ですが、これから休日出勤です。
仕事後も、用事が入っています。
となると…、
今週の球撞きは明日の日曜日だけ?

なんて。そうは出来ませんよ~。
今、朝5時です。
これからサンビリで、仕事前にちょっと2時間ばかり撞いてきます。
明日は休みだし、ちょっと無理しちゃえ。

ちなみに仕事は9時からです。

ではいってきまーす。
[PR]

by may59_2006 | 2007-02-24 05:05 | ビリヤード

地上最強B級戦   

早朝からサンビリヤードで朝練して行きました。
昨日あまりに悪かったので。
試合というのもあって、こじってても入るよう、無理に調整してしまいました。(危ない応急処置ですね)

結果、2戦目で負けたのですが、これが内容の濃い試合でした。

一ゲーム目で、私が3でミスしたのを、相手に残り9まで取りきられ、
二ゲーム目で、相手がブレイクして、ノーインだったのを、私が裏マスを出しました。

相手も私もテンション高かったです。
ミスしたら、まわってこない緊張感がありました。

2-2で、また相手がブレイクノーインだったところで、
私が2回目の裏マスを出しそうな7番で、うっかり薄めに入れたところ、痛恨のスクラッチ。
当然8、9は取りきられ、
その後は、結局巻き返せず、おしまい。(4先です)

勢いがありすぎて、ブレーキがきかなかったことを、今日の反省点としたいです。
いつもなら我慢するところを、流れが良かったために、
あえて、いいポジションをしようと、強く撞いたために生じたミスです。

今日はあの7番の夢を見そうです。悪夢ですね。
いい内容の試合なら、確実に勝ちたいものです…。
[PR]

by may59_2006 | 2007-02-18 23:41 | ビリヤード

また一週間ぶりに…   

一週間ぶりにビリヤードをすることが出来ました。

うーん。
今日という今日はひどかったですよ。
こじりがひどくて、球が入りません。
やはり、間があくようになって、調子が落ちてきたんですね。

…あれっ、明日公式戦じゃないですか?

とか、他人事のように言いたくなるほど、悪かったですよ。(苦笑)

ともかくベストを尽くしてきます。
悪いときには悪いなりに、出来ることを…。
[PR]

by may59_2006 | 2007-02-17 22:42 | ビリヤード

美脚を目指す 結果   

2月2日に、美脚を目指してエクササイズしますと書きました。
参考にした本には、「がんばれば2週間で2センチ脚が細くなる」とあったので、
以来、約2週間がんばり、今日、サイズを測ってみました。

結果。
…細くなりましたよ…!(涙)(喜)

脚の部位によって、サイズを測るのですが(ふくらはぎ、とか、足首、とか)
全部がほぼ0.5~2cm細くなりました。本に書かれていた理想の脚サイズも、全ての箇所でクリアしました。

おお…!
このまま続けて、夏にはミニスカート?
で、ビリヤード?(←やりません)

2週間のエクササイズを終えて、
脚だけでなく、むしろ二の腕とか、ウエストなんかも、細くなった感じがします。
全体のバランスを整えるのに適したエクササイズでした。

でも、こういう結果が出てみると、
「これだけちゃんとやったんだから、細くなるのも、もしかして当たり前?」な気がします。
何事も努力ですね。もちろんきっとマスワリも。
[PR]

by may59_2006 | 2007-02-15 22:26 | 美容

用語説明(1)   

このブログを読んでくれる友達に
「マスワリってなに?」って聞かれたので
簡単に用語解説をしてみようと思います。

1 マスワリ
 ブレイクしてから9番まで、一度もミスしないで、取りきることです。
 ある一定の技術が要されますので、
 この「マスワリ」がどの頻度で達成できるかで、その人のレベルがはかれます。
 ので、みんな「マスワリ」にこだわるのです。
 また、マスワリを出すときの、9番を狙うときは、結構なプレッシャーがかかります。
 そのプレッシャーを払拭してマスワリが出せると、
 特に試合なんかで出せると、ドラマチックでかっこいいのです。

2 裏マス(ワリ)
 ブレイクで何も入らない状態から、交代したプレーヤーが、
 ノーミスで9番まで取りきることです。
 マスワリはブレイクで、必ず何個かポケットするところから始まるのに対し、
 裏マスは、何もポケットしない状態から始まるので、
 ポケットしなければいけない球数が、マスワリより多いため、こちらの方が難しいという人もいます。

3 連マス
 マスワリを連続で出すことです。
 上級者の試合になると、連マスが珍しくなくなります。
 すごい回数マスワリを続けますと、相手にほぼ撞かせないまま、試合が終わるようなこともあります。
 すこぶるかっちょいいですね。うっとり。
[PR]

by may59_2006 | 2007-02-13 21:55 | ビリヤード

アイヅキなど   

今日はホームにて、アイヅキをしました。
裏マスが一回出ました。ふむ。
昨日かかった「9番入りません」病は、今日は小康状態のようですよ。
ナインボールに関しては勝ち越しです。

余談ですが、今日アイヅキをしてくださった方は、
今までに、上級者や、プロに受けたアドバイスなどを、
全部、パソコンに入力して、まとめているそうです。
今日、その内容を見せてもらったのですが、これが、すごーい!!♪
「このプロはこんな練習してたんだ」
「スローに対する考え方って、こうなんだ」
すごくわかりやすいし、興味深い。参考になっちゃいました…。

私も師匠に言われたことを、ちょろちょろメモしていたけど、ちゃんとは、残していなかったなぁ…。
どんなに印象的なことでも、忘れてしまうこともあるし、
時間が経って、もう一回思い出すと、いい勉強になることもありますよね。
私も教わったことをもっと効率的に自分に生かせるように、データに残したいです。
[PR]

by may59_2006 | 2007-02-12 22:56 | ビリヤード

9番   

今日は「9番が入りません病」にかかっていました。
どれだけ8から9にまっすぐ出しても、なぜか入りません。
その前の、
極うすカットが、縦バンクが、素敵セーフティが、
全部、台無しです。(涙)
「9番入らないな~」とか考え出すと、なんだか余計に入らなくなって、笑っちゃうぐらいでした。

それで、もしかして、9が下手にイージーだと、
変なプレッシャーがかかるんじゃないかと思って、
一回、試しに、あえて、8から9を難しめに出してみた。
9番、への字のカット。

そしたら入りましたよ♪
よしよし。

なんて。だめだよ、それ(笑)
明日はイージーでも入れてきまーす。
[PR]

by may59_2006 | 2007-02-12 00:00 | ビリヤード