<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

体調悪   

おとといの木曜日、
仕事中に気分が悪くなり、そのまま病院へ直行しました。
しかし昨日、今日は休まず仕事。

今日は仕事後、どうしてもビリヤードしたく、
ちょっとだけ…と行ったものの、一時間弱でダウンです。


もー。

一体明日どんな球が撞けるのでしょうか。
というか、その前に試合に出られるのか…。

そんなわけでおやすみなさい。
[PR]

by may59_2006 | 2007-03-31 21:44 | 日記

ごはんをつくる(20) チンジャオロースー   

電子レンジを使った簡単料理です。
材料をまぜたところで冷凍し、
食べたいときに、レンジで加熱すればオッケーという、画期的なレシピです。
忙しい人の自炊には最適ですね。

チンジャオロースー  所要時間25分(レンジの加熱時間含む)

材料 2人分
豚もも薄切り肉 100g  ゆでたけのこ 50g  ピーマン 3個  
調味料(オイスターソース、片栗粉 各大1  砂糖、しょうゆ 各大1/2)

作り方
1 豚肉、たけのこは長さ5cm、幅5mmに切る。ピーマンも縦半分にしてへたと種をとり、幅5mmに切る。豚肉、たけのこ、ピーマンをよくまぜ合わせる。
2 調味料を混ぜ合わせ、豚肉と野菜を加えてよく混ぜる。密閉容器に入れて、すぐに冷凍する。(これで保存が可能だそうです)
3 食べる時はレンジで1分加熱して耐熱の器に移し、さらに約5分加熱します。

<コメント>
うちのレンジでは、5分加熱したあと、まだ肉に赤みが残っていたので、
もう3分ほど加熱しました。
レンジで加熱したお肉って、随分やわらかいんですね。
見た目・味はフライパンで作るより、若干劣りますが、
これだけ簡単に作れ、保存も出来るとなると、かなり便利です。
小分けにして、お弁当用なんかにするのもいいかも…。
[PR]

by may59_2006 | 2007-03-29 06:59 | ごはんをつくる

うわぁ   

なんだか、顔見知りの方の中には
このブログを見つけて、
私が書いてると気づきながらも、
黙って見守ってくださってるかたがいらっしゃるようで、

や、仕方のないことですが、

でも、それって


はずかしい…


ホームでも試合ででも、
出来れば、見たよと話しかけてやってください。
ウエルカム~。
[PR]

by may59_2006 | 2007-03-26 00:16 | ビリヤード

がっくり   

昨日撮影した師匠のマスワリと同じ配置に球をおいて、取りきれるかやってみたけど、五回目ぐらいでやーっと成功しました。がっくり。
見た目、それほど難しくなさそうに見えるのに。
これが精度の違いか…。
[PR]

by may59_2006 | 2007-03-26 00:15 | ビリヤード

再会   

今日の朝練中、偶然師匠と会いました。
おおー。なんと一ヶ月半ぶりの再会です。
(どれだけ生活がすれ違ってるか、よくわかります…)

近況報告の後、このところのビリ疑問を質問攻めにしてしまいました…。
気になっていたフォームも悪くはないとのことで、ほっと一息。
また、このところのビリに対しての不安などを語ってみると…
「しばらく会わないうちに謙虚になったなぁ」と含み笑いされました。

で、いつものお気にのデジカメで、
師匠にナインボール1ゲーム撮らせてください♪とお願いすると、
快く引き受けてくれた上、
あっさりマスワリ出してくださったので

今日も元気良く仕事をしています。
あ、今、お昼休みです。
[PR]

by may59_2006 | 2007-03-24 12:09 | ビリヤード

ごはんをつくる(19) 鮭のクリーム煮   

丁度、全部の材料がそろっていたので、
作ってみることにしました。

鮭のクリーム煮  所要時間25分

材料 1人分
生鮭の切り身 1切れ  玉ねぎ 1/2個  冷凍グリーンピース 大さじ2  牛乳 1-1/2カップ  バター 大1  サラダ油 大1/2  固形スープの素 1/2個  小麦粉、塩、こしょう 各適宜

作り方
1 鮭は水気をペーパータオルで軽く拭き、塩・こしょうを少々ふって、五分ほどおく。玉ねぎはたてにうすぎり。鮭に小麦粉を少々まぶす。フライパンを中火にかけてバターをとかし、鮭の両面を1~2分ずつ焼いて取り出す。
2 同じフライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎを2~3分、しんなりとするまで炒める。小麦粉を大さじ2ふり、まんべんなく、さっと炒めあわせる。
3 牛乳、固形スープの素を加え、木べらなどでよく混ぜる。全体がとろりとしてきて煮立ったら弱火にする。
4 鮭をフライパンに戻しいれ、冷凍グリンピースを加える。時々ゆすりながら、1~2分煮る。

<コメント>
これまでクリーム煮系は敬遠していたのですが、結構おいしかった…。
この味ならまた食べたいかも。
クリームが多かったので、鮭が二切でも大丈夫かな? 
鮭を増やせば簡単に二人分に出来そうです。

余談ですが、ついうっかりごはんを炊くのを忘れてたので、
コンビニでおにぎりを買ってきたのですが、
なんと。

具が鮭のおにぎりを買ってきてました。

おばかですね。
食べてる途中でやっと、
おもいっきり食材かぶってることに気付きました…(涙)
[PR]

by may59_2006 | 2007-03-22 22:57 | ごはんをつくる

ごはんをつくる(18) ごまつくね焼き   

なにしろ簡単なレシピです。
ビール党の私としては、
おつまみにもいいのではなんて考えながらつくってみました。

ごまつくね焼き  所要時間10分

材料 2人分
鶏ひき肉 200g  なめたけ(瓶詰め) 大5  パン粉 大3  白ごま 大2

作り方
1 ボールに鶏ひき肉、なめたけ、パン粉を入れ、粘り気が出るまで、むらなく混ぜる。
2 1を6等分して、やや薄めの小判型に並べる。ごまを両面につけ、手で押してなじませる。
3 フライパンにサラダ油を熱し、中火で焼く。焼き色をつけて裏返し、4分くらいやきます。

<コメント>
なめたけが調味料代わりだそうですが、ホントに簡単でおいしかったです。
マミーにも大好評でした~♪
これにプラスして、煮物にお味噌汁でもつくれば、
素敵な和食夕御飯になりそうです。
あと、和食とはちょっと違いますが、
このつくねに、チーズかなんか入れてもおいしいんじゃないかなぁ。
[PR]

by may59_2006 | 2007-03-22 07:09 | ごはんをつくる

祭日なので練習です。   

自分に足りないものに、よく気付かされる今日この頃です。
一瞬すごくへこむけど、悪い感覚じゃないなと思います。
練習にも熱が入ります。がむしゃらになれますね。
早く、もっともっともっともっと、上手く、強くなりたい。

ちなみに4月1日、CUEで季節杯があります。
今日、エントリーを済ませてきました。
試合、随分久し振りです。緊張しないといいけれど…(笑)
[PR]

by may59_2006 | 2007-03-21 22:20 | ビリヤード

ごはんをつくる(17) しいたけと牛肉、甘栗のほろ苦炒め   

この料理の隠し味はなんとインスタントコーヒーです。
知り合いに「作ってみたら、すごくおいしかった」とお勧めされた一品でした。

しいたけと牛肉、甘栗のほろ苦炒め 所要時間10分

材料 2人分
生しいたけ 8枚  牛切り落とし肉150g  油 大2  インスタントコーヒー 大1
甘栗(むいたもの)(おやつ用のやつでいいそうですよ)30g  コンソメスープの素(粒) 小1  塩 少々

作り方
1 しいたけは石づきを取り、半分に切る。
2 フライパンに油を入れて熱し、1を入れて強火で炒める。油がまわったら牛肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。
3 甘栗、スープの素、コーヒーを加え、さっと炒め合わせる。塩で味を調えて出来上がり。

<コメント>
確かにコーヒーが入ってる感じは全然しないですね…。
うまくこくが出ておいしいです。
甘栗も意外なほど、コーヒーとよくあっていました。
ちょっと変わっていて、面白いですね。
[PR]

by may59_2006 | 2007-03-20 06:55 | ごはんをつくる

そして今日も   

日曜日ですが、今日もお仕事です…。
今、昼休憩中です…。

今朝も朝練してみました。
学生の部活みたいです。
昨日のジャパンオープン会場が、今日はこんな静かだなぁ、
と思うと、ちょっと感慨深かったです。

私は元々朝型なので、
朝起きてから5時間ぐらいが一番元気で、
その後はどんどん低下していきます。
このごろ、ちょっとお疲れの私は、仕事後はぐったりしているので、
一番元気な朝に練習しているというわけです。

それじゃあ、仕事中は疲れきってるんじゃないの?
と、つっこまれそうですが(笑)、
仕事は仕事で、栄養ドリンク飲んで乗り切ってます…。
[PR]

by may59_2006 | 2007-03-18 13:20 | ビリヤード