<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

連休   

連休中は多かれ少なかれ、
まいにちビリヤードが出来ていい感じでした。
明日明後日は仕事ですが、
その後の4連休はまたビリ三昧ですね♪
なんの練習しようかなぁ♪

そう、どこにも出かけないんですよ…。
…天気いいのにね…。

いいんだもん。練習大好きだもん。


ちなみに今日はマスワリ出ました。
繁忙期の間は、一度も出なかったから久し振りです。
復活の兆し?
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-30 23:00 | ビリヤード

ダンベルの成果?   

この数回の練習中、ビリヤードで、すごいこじっています。

あきらかにダンベルのせい。
変な筋肉痛あるもん。

でも…。

でも…なんだか引けるんです。(あくまで当社比ですが)


もちろんまだ、効果について、はっきりとした確証はありません。
こじりってるから、力みやすいフォームになってるだけかも知れません。
こじりが直って、それでも引けたら、初めて「本物!」って気がしますね。

とりあえず、このまま続けてみる価値はありですね。
こじりなどを直したときに、どのような状態になるのか、楽しみです。

ストロークと組み合わせて、ショットの幅が広がるかしら。

もちろん二の腕もほっそり中です☆
なんとなく、こちらの方が効果が早く目に見える気が…。
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-28 23:54 | ビリヤード

IL CHIANTI 吉祥寺店   

吉祥寺にあるイタリアンのお店です。
ユザワヤを出て、ブックオフに向かって渡り、そのまままっすぐ。
30秒ほどで、右手にあります。前回の「どいちゃん」に着く手前。

定期的に行く、お気に入りのお店です。
誰かが「イタリアンがいい」と言い出したら、必ずここも候補にあげます。
雰囲気がいいし、お値段も手ごろだし、おいしいんだもん。
昨日は連休前の金曜日だったせいか、すごく混んでいました。
確実性を狙うなら予約するのがベスト?

「真夜中のスパゲティ」が大好きです。ピザもおいしいです。
月曜日はビールとピザが半額だそうなので、
いつも狙ってるのですが、まだ一度も、達成していないなぁ…。
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-27 23:45 | おいしい中央線

恋愛体質   

恋人募集中の友達が、
このところ、「恋愛体質になる」という本を読んでいるそうです。
「恋愛体質」。…たぶん、恋愛ごとに敏感な人ということですね。

ときめきを大事に出来たり、
すてきな異性の存在を見逃さなかったり、チャンスに積極的だったり。
いきいきして、自分を磨いて、きれいになるので、
結果、恋人が出来るのも遠くないというわけですよ。
いいことづくめですね。

で、恋愛体質になるための方法の一つに、こんなのがあるそうです。
「スーパーなどのレジがいくつかあったら、
必ず男性が接客しているレジに並ぶ」。

というのは、
ほんの一瞬でも多く、異性と言葉をかわし、
異性の目を意識することが、
恋愛体質につながるそうなんです。
たかがレジとか思っちゃだめだそうです。

…すごいがんばりですね。

ちなみに私は必ず一瞬でも早く順番がまわってきそうな列に並びます。
みんなそうだよと言われるとそれまでですが。
私の場合は「勝ちぐせ」をつけるため、です。

状況をすばやく判断し、
ほんの一回でも多く、何かに勝っておくことが、
勝利体質につながるような気がするのですよ。

たかだかスーパーのレジ一つ見ても、
素敵OLとプールプレーヤーの間には
こんな意識の違いがあることにびっくりです。

…や、べつに誰かに心配してもらわなくても、
私はもともと恋愛体質なので、
目指すのは勝利体質だけで充分ですよ?(←強がり)
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-26 21:52 | ビリヤード

おきくぼ施術室 2回目   

昨年11月17日のブログに書いた整体に、
先日またしても行ってきました。
美脚のためにですよ?
整体の翌日、なんだか妙に脚がすらっとしているので…。

とはいいつつも、
私がビリヤードしてることは、最初からアピールしてある(?)ので、
先生との会話は自然とスポーツメンタルの話になります。
(たぶん先生は、美容整体よりも、スポーツ整体が得意そうです)
で、今回はスポーツにおける、イメージ力の重要性について
語ってくださったのですが。

それが、面白いんです。
お話もですが、

整体の施術の最中に矢継早に繰り出されるトーク、その合間に、

何かを追い払うしぐさを繰り返す先生。
(↑邪気(?)を払ってくださってるようです)
(先生は気功もなさっている)、

そして

気持ちよさのあまりに、生返事になっている私に、
「あなたはまだ『勝ち』のイメージが足りないようですね~」
とズバッとコメントをくださる、先生。

その常人離れした雰囲気が…。

そして、帰り間際、先生がおっしゃるには、
「今日のビリヤードはいいですよ~。
いいイメージがわいて、調子よく撞けますよ~」
「…(ホントかなぁ…)」
と半信半疑でビリヤード場へ。

したら、どうしてですか。

こんな疑ってるのに。

ホントに調子いいですよ?

…。
ここに出そうってイメージがクリアで、実際に思い通りにプレー出来ます。
ポジションだけでなく、ストロークもスムーズ。

…自己暗示?

自己暗示でも、なんでもいいです。
いいイメージというのは、一回わけば、しばらくの間続きますし。

というわけで、またちょっとたったら行ってみます。
3回パックにすると、ぐっとお安くなるし。


翌朝は脚がほっそりしていたので、
それはそれで別のモチベーションが高まりましたけど…。
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-25 12:25 | ビリヤード

ごはんをつくる(28) たこ入りペペロンチーノ   

にんにくと唐辛子が余っている + パスタ大好き
で、ペペロンチーノを作りました。
わかりやすい発想です。

たこ入りペペロンチーノ  時間 18分
材料 1人分
スパゲティ 100g  ゆでたこの薄切り 60g  しめじ 1/2パック  
クレソン 3~4本  にんにく 1/2かけ  赤唐辛子 1/2本
オリーブ油 大1  塩 適宜 

作り方
1 にんにくは皮をむき、薄切り。赤唐辛子はへたの方を少し切って種を取り出し、幅1~2mmの輪切り。しめじは根元から1~2cmのところを切り、小房にわけておく。
2 フライパンに油とにんにくを入れて、中火にかけ、香りが出て、きつね色になるまで炒める。
3 たこ、赤唐辛子、しめじを加えてさっと炒めておく。
4 スパゲティをゆでる。
5 フライパンにゆでたてのスパゲティとクレソンを加え、塩少々で調味して器に盛る。

<コメント>
普通においしく出来ました。
でも、もっとおいしく作れるんじゃないかな?って気もしました。
もしかして、この料理のポイントは、
どれぐらいにんにくの風味を引き出せるか、なのかも。
シンプルな中にも難しさありですね。

とはいえ、何しろシンプルなレシピなので、
今回は18分かかったけど、
次つくるときは12分でいける気がします。
「時間短縮」と「味」、
まいにち料理つくるなら、両方攻略したいですねー。
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-20 21:53 | ごはんをつくる

食堂居酒屋 どいちゃん   

吉祥寺にある居酒屋です。
わかりにくい場所にあるわけではないのですが、ちょっと説明はしにくいです。
ユザワヤからブックオフに向かって信号を渡り、そのまままっすぐ。
ティップネスを通過して1~2分歩くと、
左手に「ど」(「ど」が○でかこってある)という字の看板が目にはいります。

どこかなつかしい感じを漂わせながら、今風のおしゃれ感があります。
お食事もボリュームがあるし、おいしい。
昼間はカフェになるようです。ランチやデザートセットもあるみたい。
客席にはざしきとテーブルがあります。
ざしきは掘りごたつ形式で脚がのばせていいかんじ。
気楽で居心地いいお店です。客席も多いし。

おすすめは、個人的にはとんぺい焼きかな。
ふわふわしてて長いもの味もして、むちゃうま。
もつ煮もおいしかったです。
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-20 12:41 | おいしい中央線

目指せキュー切れ   

突然ですが、
腕の筋力とキュースピードは関係あるんでしょうか。
以前、腕力とキュースピードは関係ない、と
聞いたことがあったので、あまり深く考えていなかったのですが、

「昔、腕の筋肉を鍛えたら、すごーくキュー切れするようになったよ」
と教えてくれた、すごい上級者の方がいらしたので、
ちょっと認識を新たにしました。

いろんな意見を収集したところ、下記のようになるようです。
1 確かに腕を鍛えることは、キュースピードをあげるのに有効である。
2 しかし、それがそのままキュースピードにつながるわけではないので、
  その練習は別途必要になる。
3 いきなり腕の筋肉をつけたときに心配になるのは、
  腕の感覚が変わることによる、フォームの変化である。
  それに対応するための練習も別途必要になる。

ふむ。

速攻、ダンベルを買ってきました。
私なら一番軽い重さのもので十分といわれたので、0.5kgのダンベルです。
こんな軽くてもきちんとやると、結構腕に負荷がかかりますね。
よし、目指せキュー切れ!

…といいつつも、夏のキャミソールに向け、
二の腕も引き締めも視野にいれています。(笑)
目指せほっそり二の腕♪
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-18 18:26 | ビリヤード

ごはんをつくる えびカレー(タイムオーバー)   

時間内に出来なかったのですが、
とてもおいしかったので、載せてみます♪
スープ状で、スパーシーな、エスニックカレーです。
簡単なのに本格的な味。

えびカレー  時間オーバー(60分くらい?)
材料 4人分
冷凍えび 20尾  玉ねぎ 3個  ピーマン 2個  
しょうがのすりおろし 大1  にんにくのすりおろし 小1  赤唐辛子 2本
サラダ油 大3  カレー粉 大2  小麦粉 大1  固形スープのもと 1個  
酒 大4  塩 小2/3  生クリーム 大6  
米 3カップ  バター、パセリのみじんぎり 各大2

作り方
1 米を少しかために炊く。玉ねぎはみじん切り。鍋にサラダ油を熱し、弱めの中火でじっくり炒める。きつね色になったら、にんにく、しょうがを加えて炒め、赤唐辛子を手で3~4つにちぎり、種ごと加える。
2 カレー粉、小麦粉を加えて、まんべんなく炒める。
3 水3-1/2カップ、固形スープを加えて、弱めの中火で20分ほど煮込む。
4 えびは解凍する。背わたをとったら酒を振りかけて、ラップをかけ、レンジで加熱する。皿に残った汁はとっておく。ピーマンはへたと種をとって細切り。
5 煮込んだ鍋に、えびとえびの蒸し汁、ピーマンを加えてさっと混ぜ、2~3分煮る。塩で味をととのえ、生クリーム大さじ4を加えて、ひと煮させる。
6 ごはんが炊き上がったら、バターとパセリをまぜる。食べる直前に生クリーム大1/2をまぜる。

<コメント>
冷蔵庫に少し残ってた生クリームを、使い切りたくて見つけたレシピでした。
ちなみに本には「所要時間45分、煮る時間20分」と書いてあったので、
煮る時間を除外すれば 45-20=25分で出来る!?と一瞬錯覚ましたが、
「玉ねぎ3個みじんぎり」の時点で、もうだめです…。
煮てる時間も、ピーマン切るなど、意外とやることあったし、
料理から目を離してていいような時間ではありませんでした…。

でもすごーくおいしかったです☆
エスニックカレーなので、好みは人によって分かれると思いますが、
個人的には2週間に一度は食べたいぐらいの味でした。
とうがらしのスパーシーさと、生クリームのマイルドさが、すごくマッチ。

ビールにもあうんだな、これが♪
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-18 12:51 | ごはんをつくる

つくってもらった   

象牙星さんにネットで似顔絵をつくってもらいました♪
せっかくなのではってみました♪
似てる??♪
…にしても、小道具がビールなんですね。
ビールを持ってないと私らしくないそうですよ。
そんな…。

e0103535_6313139.jpg
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-17 06:39 | 日記