<   2007年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

帰ってきた   

今日はボーラードばっかりやってみました。
…結果から言うと、最高で172でした。

1回目、140というスコア。

私は普段、2回目は、1回目よりいいスコアになることが多いので、
次こそ! と元気にはじめたところ、
172というスコア。
180にちょっと足りず。
嫌な予感。(…)

あきらめずに、3回目にトライ。
前半は調子よく、これなら180超える!と思ったところ、
後半、疲れからか、集中力が切れてきたのか、
まさかのミスが相次ぎ、終わってみたら156。

仕方なく4回目を始めてみる。
集中力が切れたという感じは、
自分ではそれほどないものの、
ふとしたときに「え?」と驚くようなミスが出て、
ストライク狙えるような配置を
スペアにしたり、オープンフレームにしたりしたため、

ああもう今日は無理なんだな。

と悟って中断しました。
どこかで一休みして、また球屋にもどることも考えましたが、
明日も仕事なのと、
休んでも、それほど回復すると思えなかったので、
帰ることにしました。

…。
……。

この悔しさは言葉では表現できません。

明日は仕事で球撞けないので、
明後日リベンジ。(←しつこい)
とにかく決めたからには180出さないと、満足出来ません。

BLOG RANKING

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-31 23:23 | ビリヤード

ごはんをつくる(34) なすとたけのこのみそ炒め   

ごはんがすすむ一品です♪

なすとたけのこのみそ炒め  時間20分
材料 2人分
なす 2個  たけのこの水煮 100g  塩 少々  サラダ油 大2  白すりごま 小2 
A … みそ、砂糖 大2  鶏がらスープの素 小1  水1/3カップ  

作り方
1 なすは一口大の乱切り。塩水につけておく。たけのこも一口大に切る。Aをまぜておく。
2 フライパンにサラダ油を強火で熱し、なすをいためる。
  たけのこを加え、なすがしんなりするまでいためる。
3 Aを加えてまぜ、弱めの中火で、汁けがなくなるまでいためる。すりごまを加えてまぜる。

<コメント>
材料を切る時間があまりかからない、いいメニューです。(笑)
朝、出勤前に作ってみましたが、
こんな短時間で出来ると楽でいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-31 11:53 | ごはんをつくる

帰らない!   

今日もボーラードをしようとしたのですが
わけあって、途中で時間切れとなりました。
4フレームまでで77です。
明日は最後まで出来るかな。
うーん、そうですね、
じゃあ明日は、180が出るまで家に帰らないことにします。 いいのか、そんな宣言して

この「○○出来るまで帰らない!!」という宣言は好きで、
別に誰に言うわけでもないのですが、
しょっちゅう自分に宣言します。

「ここまで引けるまで!」
「マスワリ出るまで!」
「このショットが連続で○回出来るまで!」

短時間しか練習できないときなんか、特に効果的。
これで異様なほど集中します。燃える。

出来ないまま帰ると、すごい敗北感があるのです…。
反対に出来たときの達成感ときたら格別です。

というわけで、明日もがんばりまーす。
BLOG RANKING

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-30 21:43 | ビリヤード

ボーラードをやろう   

ふと今日は、
そうだ、ボーラードをやろう。

と思い立って、2回やってみました。
一回目は128とかいう、がっかりスコア。
二回目はちょっともちなおして、161。

161ってどうだろう。
自己ベストが201であることを考えると、なんだか微妙…
自己ベスト更新以降、160~180台は出ても、
それ以上がないので、この辺は一つの壁でしょうか。
数日間連続してやれば、もっとスコアがあがるかなぁ。

BLOG RANKING

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-29 23:21 | ビリヤード

ごはんをつくる(33) ほたての茶碗蒸し   

鍋で蒸す茶碗蒸しです。
だしもとらなくていいので、とても簡単です。

ほたての茶碗蒸し  時間10分(蒸し時間についてはコメント欄に)
材料 2人分
卵液 … 卵 3個  帆立て貝柱水煮缶詰 1缶(75g)  酒 大2  鶏がらスープの素 小1  しょうゆ 小1/2  塩 少々  水 1-1/2カップ  
たれ … しょうゆ 大1  ごま油 少々  万能ねぎの小口切り

作り方
1 帆立て貝柱は細かくほぐし、缶汁ごと、器に入れる。
2 卵液の帆立て以外の材料を混ぜ、こしながら器にいれ、全体をまぜる。
3 鍋に深さ1/3量まで水を注ぎ、器にラップをかけて入れる。ふたをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして、15~16分蒸す。竹串をさして、にごった液が出なければ出来上がり。万能ねぎをちらし、混ぜ合わせたたれをかける。

<コメント>
シンプルな茶碗蒸しです。
レシピには15~16分とありましたが、
はじめ、鍋にふたをするのを忘れ(…)、蒸し時間が延びました。
というか、延々1時間ぐらい煮ていました。(…)

料理って不思議ですね。
後から冷静に考えると当たり前のことでも、
やってる最中には気付きもしません。

さて。出来上がりは普通においしくできました。
具は帆立貝だけなので、あっさりしています。
今度はもっと別の具を入れてもいいかな?と思いました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-29 08:13 | ごはんをつくる

おひっこし?   

突然ですが、お引越しをしたいです。

どこに?

そりゃもう、ビリヤード場までの交通の便がよいところです。
残業だろうが繁忙期だろうか、
まいにち1時間でも撞けるようになれればいいなぁ。
今の家ではちょっと無理なので…。

というわけで先日、取り合えず不動産屋さんに行ってみました。
希望する駅名を言い、
「そこ以外には住みたくないです☆」みたいな言い方をしたら、
怪訝そうに「なぜそれほど、そのエリアにこだわるんですか?」と聞かれました。

ちょっぴりくちごもってしまいましたよ。
ビリヤード場に近いから!」なんて、
言いにくいよね☆ (←でも言った)

BLOG RANKING

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-28 21:40 | 日記

意図的なJUMP   

昨日今日と、朝一からマスワリが出ました。
なかなかいい感じですね。

とはいえ。

その後は、
ジャンプショットを試みたら、飛ばずに単なる引き球になり ←的球に当たってないのでファウルですよ
引き球をしたら、ジャンプし ←ミスキューですよ

上記の二つって、ミスの中でも、
特にテンションが下がるミスの一つと思います…。
明日からは意図的なショットが出来るように心がけます。(目標?)

BLOG RANKING

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-27 23:22 | ビリヤード

スカートでビリヤード   

丸井でめっちゃ買い物しました。

私は頻繁に買い物するわけではありませんが、
今日は買うぞ!と決めると、すごい勢いで購入します。
気に入ったものは、みんな試着して、
試着したものは、ほぼ全部買っちゃう。

…あ、買い物もお酒も好きですが
貯金はもっと好きなので、心配はいりませんよ。(?)

さて、今回、春夏用スカートを買いました。
ビリヤード場にスカートで行くの、好きです。
もちろんミニとかタイトでは行かないですけども…
ひらひらっとした、膝丈ぐらいのスカートは、軽やかで、なかなか動きやすいのです。

以前は確かに、パンツばっかりだったのですが、
どこかのオープン戦で、
大谷プロが、ふわっとした白っぽいスカートで、試合に出ていて、
優勝していたのを見たときから、スカート熱が急上昇。

女子プレーヤーは、パンツか、
スカートでも、スリットなど入ったものとか、
どちらかというとセクシーな服装のイメージが強いので、
このときの印象は鮮烈でした。

すごいかわいかったんだもん☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-26 23:16 | 日記

回転をかけたい   

距離のあるストレートのショットを、練習していました。
ストロークの感じがよく、いい音立てて、がんがん入れていました。
出来る限りの強さで撞いているにもかかわらず、変な回転もなく、
手球が的球に当たったあと、ぴたっと止まる感じです☆

そんな練習をしばらく続けていると、
師匠がやってきて、お褒めの言葉をいただきました。
「今日のストロークはいいね~」

し、師匠…!!

秘密にしようかと思ったのですが、
やはりこらえきれずに言っちゃいました。

じ、実は、
これは、ストロークの練習でも、強く撞く練習でもなく、
引き球の練習なのですよ…!!

ぴたっと止まってる場合ではないのです…

しかし重要な秘密を明かしたのに、
師匠は「知ってるよ~」とのんびりした一言…

足りないけど下の回転はかかってるもんね」
引けてないのはともかく、ストロークはいいよ」

…。

さ、気をとりなおして(涙)
明日から、引き球強化月間(本番)です。
来週には師匠を驚かせます…!

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-25 22:56 | ビリヤード

餃子の皮が余ったら   

餃子をつくったら、
皮が余ってしまいました。
というわけで、別メニューをつくってみました。備忘録。

1 ソーセージのピザ
ケチャップを塗って、ソーセージの薄切りと、
チーズを乗っけて、オーブンで焼きました。
定番の餃子ピザ。親しみのある味に仕上がります。
生地(皮)が薄い分、上に乗っけるものの味がそのまま楽しめます。
すっごい簡単☆

2 コーンマヨネーズ餃子
コーンと、ベーコンをみじんぎりにしたものを、
マヨネーズをあえ、餃子の皮で包んで、フライパンで焼きます。
中の具を多くするのがポイントかもです。
みんな大好きな味です♪

3 チーズ焼き餃子
チーズを包んで、フライパンで焼きます。ケチャップをつけて食べます。
私はピザ用のチーズをくるみましたが、
たぶん、もっと濃い味のチーズのほうがおいしそう。
いろんな味のチーズで楽しめるんじゃないかな。

BLOG RANKING

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
[PR]

by may59_2006 | 2007-05-25 12:29 | ごはんをつくる