<   2007年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

ひまなじかんに   

試合の空き時間とか、移動の途中とか、
あまりに時間があいて退屈しきったときに、
半ばやけ気味に、友達と始めることが多いのが、

ビリヤードしりとりです。

ビリヤード用語だけでしりとりをしていく…
ただそれだけなのですが、
意外と、にやっとさせられます。暇つぶしにはもってこい。

ビリヤード → ドローショット → トーナメント・プロ → 
ローテーションゲーム → MUSASHI → 芯押し → 
シャフト → トライアングル・ラック → 栗林達(プロ) → 
ルーツ(店名) → 撞き辛 → ランアウト  …

「ル」と「ト」で終わる単語(~ボール、や、~ショット、など)が多いので、
この二つから始まる単語を用意しておくといいです。

またもし難しいようであれば、

1 濁点はつけてもつけなくてもいい
2 語尾が「ル」で終わったら、「ラリルレロ」のどれからはじまってもいい。(「ト」も同様)

とルールを変えると、かなりスムーズにいきますよ。

先日3時間ぶっ続けでやっていたら、
くったくたになりました。
かすかにメンタル強くなった気がしました。

ちなみに、プロの名前(特に外国人選手)と、
店の名前に強い人が、たいてい勝ちます。

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-08-31 20:30 | 日記

ごはん2(11) 焼き肉サラダ & チャーハン   

焼き肉サラダ & チャーハン

材料2人分(所要時間 35分)
A 焼き肉サラダ
    豚薄切り肉 200g  焼き肉のたれ 大5  玉ねぎ 1個  レタス 1/4個
    トマト 1個  万能ねぎ 4本  サラダ油 大2
B チャーハン
    ごはん 茶碗2杯分  塩・こしょう 少々

1 豚薄切り肉は食べやすい大きさに切り、焼き肉のたれ大2をからめる。
2 玉ねぎ1/2個は1cmの厚さに切り、残りは薄切りにする。
  レタスは食べやすい大きさにちぎる。トマトはざく切り。
3 薄切りにした玉ねぎ、レタス、トマト、万能ねぎを合わせて器に盛る。
4 フライパンにサラダ油を熱し、1を広げて中火で炒める。
  肉の色が変わったら、1cmに切った玉ねぎを加える。
  よく炒めあわせ、焼肉のたれの残り大さじ3を加える。
  器にもった3の上に乗せる。
5 4の汁はそのままフライパンに残しておき、ごはんを加えて炒める。
  塩コショウで味をつけ、器に盛り付ける。

<コメント>
おいしくできましたよ。
焼き肉のたれを使用してるので、
失敗のしようがありません。野菜もいっぱいとれますね。
サラダの上にお肉を載せ、ごはんをそえて、
ワンプレートにすると、彩りもきれいで見栄えがしますね♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2007-08-30 20:39 | ごはんをつくる2

うわきもの~!   

と、自分の愛キューに言われそうな気がするんです。
私が、ハウスキューとか、別のキューを使うと。

まだ私がビリヤードを始めて間がないころ、
その頃のホームの常連のA級の方に
熱く語られたことがあるんです。

自分のキュー以外のキューを一日使うと、
次に自分のキューを使ったときに、絶対感覚がおかしくなるよ。
だからほかのキューに浮気はしちゃいかん!!
キューはやきもちをやくんだ~!!

そ、そうなのか…
と、あっさりすり込まれた私は(?)、
今でも、ほかのキューに、あんまり興味がわきません。
5年ぐらい前、偶然手に入れたキューだけど、
キューの性能を信頼しきっているのです。
自分に合わせて道具を変えるよりも、
この道具の性能を十二分に引き出せるように、
もっと長い時間をかけて、
勉強していきたいと思っております。

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-08-29 22:28 | 日記

私の中では当たり前のこと   

すごく久々に話した友人に、何の気なさそうに、
「今でもまだ、ビリヤード続けてるの?」と聞かれ、
なんとなく不思議な気分になりました。

その感覚はうまく表現しにくいのですが、

たとえば、結婚した友人に、久々に会って、
「今でもまだ、結婚してるの?」と聞いたら、
へんな感じかと思うのですが、

それと似た感じの違和感かなぁと思います。

続いていくことが当たり前。なのですね。

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-08-28 19:09 | 日記

ごはん2(備忘録) 簡単ポテトサラダ   

簡単なポテトサラダの作り方を教わりました。

ポテトサラダ
材料2人分(所要時間 15分)
じゃがいも 小2個  きゅうり 1本  ホールコーン(缶詰) 小1缶
フレンチドレッシング 大3  マヨネーズ 大2

1 じゃがいもはよく洗って皮ごと4つ切り。水にくぐらせ、ポリ袋に入れ、口を下におりこんで、レンジで3分加熱。
2 ボールに小口切りにしたきゅうりと、コーンと、ドレッシングと、マヨネーズを入れてまぜる。
3 じゃがいもの加熱が済んだら、熱いうちに袋の上から瓶などでつぶし、はがれた皮を箸でとりだす。
4 3を2に入れ、全体をよくまぜたら、冷蔵庫で冷やす。

<コメント>
皮を箸で取り出す…! 
じゃがいもの皮をむかなくていい、加熱はレンジでいい、というのは、
私の中では画期的♪
ボールの変わりに大きめのタッパーでつくって、
そのまま冷蔵庫へ放り込みました。
おいしくて簡単でした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2007-08-28 12:17 | ごはんをつくる2

ごはん2(10)オムライス & きのこのクリームスープ   

オムライス & きのこのクリームスープ

材料2人分(所要時間 35分)炊く時間除く
A オムライス
    米 1カップ  鶏もも肉 100g  玉ねぎ1/2個  洋風だし(つぶ)小1
    Ⅰ … トマトケチャップ 大2  酒 大2  塩・こしょう 少々
    卵 2個  塩・こしょう 少々  バター 大1  トマトケチャップ 適量
B きのこのクリームスープ
    しいたけ 4枚  万能ねぎ 3本  ベーコン 2枚  バター 小1  塩 少々
    Ⅱ … 水 3/4カップ  牛乳 1カップ  コンソメスープのもと(粒) 大1
    Ⅲ … 小麦粉 大1/2  バター 大1/2

1 米は洗ってざるにあげておく。鶏もも肉は1cm角に切り、玉ねぎは薄切り。
2 炊飯器に米を入れ、水1カップ(分量外)を加え、洋風だし、Ⅰを入れて混ぜ、鶏もも肉と玉ねぎをのせて炊く。
3 しいたけは石づきをとって薄切りにし、万能ねぎは3cmの長さに切り、ベーコンは細切りにする。
4 鍋にバターを熱して、ベーコン・しいたけを炒め、油がなじんだらⅡを加え、再び煮立ったらアクを除く。
5混ぜあわせたⅢをいれてとろみをつけ、塩で味を調え、万能ねぎを加えて煮る。(B出来上がり)
6 2が炊けたら、全体をまぜあわせる。
7 卵をときほぐし、塩・こしょうをする。
8 フライパンにバターの半分を入れ、とけたら、7の半分を入れて、丸く焼く。6の半分を卵の上にのせ、フライパンを返しながら、卵でつつんで器に盛る。(A出来上がり)

<コメント>
オムライスのごはんは炊飯器で作ったので簡単でした。
あまりケチャップ色はつかないんですね。でもおいしかったです。
大方の予想に反して、きれいに卵で包めましたよ?(写真とっておけばよかった)
スープもおいしかったのですが、
小麦粉とバターを混ぜないで別々に加えたらダマになって、へんな手間が必要になりました。
くすん。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2007-08-27 19:18 | ごはんをつくる2

れいぞうこ   

今日は冷蔵庫を買いにいきましたよ。

意味もなく、
大変丈の短いショートパンツで、
きらきらした、ヒールがすごい高いサンダルをはいて、
足を出しまくって、
繁華街へ。というかヨドバシ(←ピンポイント)へ。

ビリヤード時に着れる服は限られてます。
ヒールの丈や、胸元とか、いろいろ気にするところがありますね。
なので、ビリヤード以外のときは、何でも着れて嬉しい。
ヨドバシでも気合入ります。(もちろんビリヤード時も別の気合が入ります)

で、気分良く買い物(あくまで冷蔵庫)していたら
ヨドバシで職場の方に会いました。

自慢じゃないですが、職場ではひざ下5cmより短いスカートは
はいたことがありません。(というかパンツしかはかない)
があーん。きっと今度にやにやされる。

ちなみに冷蔵庫は両ドアあきのやつにしました。
便利らしいと聞いたのですよ。

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-08-26 19:55 | 日記

10ボール   

10ボールをしてきました。

今までほとんどやったことありませんでした。
慣れてないゆえに、
フロックで10番入れたあと、
すいません」とか言いながら、
まだ、普通にネクスト狙ってみたり。

相手はラック組もうとしていたり。

それで初めて、
「あ、これって9番入れた方が勝ちじゃないんだっけ」
って気づいたり。

…「すみません」の重みが違う!!(動揺)

でも面白かったです。
1個多いだけなのに、トラブル倍増。
またやってみたいな。

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-08-25 22:03 | ビリヤード

夏休みでした   

今日は夏休みをとったので、
一日中家にいました。

休みなのにどうしてビリヤード場に行かないの!?
とつっこまれそうです。(というか職場の人に昨日つっこまれました)

なぜ行かないかというと…

まもなくお引越しをするからです。
Xデー(引越し日)が近いのに、
あまり整理できてないので慌てて準備しています。

引越すと、もちろん(?)
今より、ビリヤード場に行きやすくなりまーす。えへへ。
徒歩圏内とかではないですけどね。

というわけで、
今日は球が撞けなくても、これは先行投資です。(時間の)
あまり慣れてないので予想外に手こずってますが、がんばります♪

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-08-24 20:24 | 日記

ごはんをつくる2(9)かにの中華炊き込みご飯 & 鶏肉のごま風味 & 具だくさんスープ   

かにの中華炊き込みご飯 & 鶏肉のごま風味 & 具だくさんスープ

材料2人分(所要時間 35分)炊く時間除く
A かにの中華炊き込みご飯
    かに缶 100g  米 1-1/2カップ  しょうが 1かけ
    Ⅰ… しょうゆ 小1  塩 小1  酒 大1-1/2  ごま油 大1
    水 1-1/2カップ  白ごま 大2
B 鶏肉のごま風味
    鶏むね肉 250g  きゅうり 1本(きゅうりは付け合せ)
    Ⅱ … 練りごま 大1  めんつゆ 大2  七味唐辛子 少々
C 具だくさんスープ
    にんじん 1/2本  玉ねぎ 1/2個  しいたけ 2枚  塩・こしょう 少々
    水 3カップ 

1 米は炊く時間の30分前に研いで、ざるにあげておく。
2 しょうがはみじん切りにする。
3 炊飯器に米・汁気を切ったかに缶、2、Ⅰ、水を入れて炊く。
4 きゅうり、にんじんはせん切りにする。たまねぎ、しいたけは薄切りにする。
5 Ⅱの材料をまぜる。
6 鍋に3カップの水と鶏肉と酒を入れて強火にかける。煮立ったらアクをとり、弱めの中火にする。鶏肉に火が通ったら取り出して冷まし、食べやすい大きさに切り分け、きゅうりと一緒に皿に盛る。Ⅱをかける。(B出来上がり)
7 6の鍋に、にんじん、たまねぎ、しいたけを入れて煮る。煮立ったらアクをとり、塩・こしょうで味をととのえる。(C出来上がり)こくが足りなければ鶏がらスープの素を加える
8 3が炊けたら、白ごまをまぜる。(A出来上がり)

<コメント>
夏のさっぱりメニュー、とてもおいしかったです。
鶏肉を煮ることで出た出汁を使ってスープをつくるので、
時間も短縮出来ました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2007-08-23 21:13 | ごはんをつくる2