<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

計画は大きな配当をもたらす。   

という言葉を、職場の研修で聴きました。
今後の仕事、もしくは目標までの道のり、
達成までの計画を綿密に練ることは、結構な時間がかかります。
しかし、出来上がった計画にそって行動することは、
それにかかった以上の時間の短縮と成果をもたらすと言う言葉です。
効率的に仕事を行なうためのビジネス本などには
よく、作業や時間を細分化して計画を立てることの重要性について触れられていますが、
ビリヤードもそうかも知れません。

今後、いつどこまでのレベルに到達したいのか?
そのために、欠けている技術はなにか?
その技術を手に入れるために、いつまでに何の練習が必要か?

では今日、ビリヤード場で何の練習をするか?

やるべきことが見えると、今日の練習にも目標が出来、
密度の濃い練習が出来そうですね。

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-10-31 23:18 | 日記

マスワリ頻度   

今日は飲み会でした。今帰ってきました。うぃー

というわけで(?)今朝も朝練していました。
そして練習中マスワリが出ましたよ。
…ナインボールしていた時間は長くはないのですが、
このところ、マスワリ頻度が上がっていますね。
調子はどちらかといえば普通だと思うのですが、
取りきりのイメージがいいのかもしれません。

さて。本当は伏せておこうかと思ったのですが、書いてみます。
11月11日の関東レディースオープンにエントリーしました。
オープン戦は一年以上ぶりです。
以前出場したときよりは、いい試合が出来るのではないかと思っています。
がんばります。

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-10-30 22:59 | ビリヤード

ごはん2(22)ツナのトマトクリームスパゲティ&レンジでつくるオムレツ   

ツナのトマトクリームスパゲティ&レンジでつくるオムレツ
材料2人分(所要時間 35分)
A ツナのトマトクリームスパゲティ
    パスタ 180g  赤唐辛子 1本  にんにく 1片  ツナ 1缶  塩 少々  
    Ⅰ… ホールトマト缶 1缶  たまねぎ1/4個  赤唐辛子 1本  
        ローリエ 1枚  塩、こしょう 少々  オリーブオイル 少々  生クリーム100cc
B レンジでつくるオムレツ
    たまご 3個  塩、砂糖 少々

1 玉ねぎはみじん切りにする。ツナ缶は油を切っておく。
2 フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、つぶしたにんにくと、種をとった赤唐辛子を入れて火にかける。香りが出てきたら取り除く。
3 2に玉ねぎを入れて炒める。
4 ホールトマトをつぶしながら入れ、強火で煮立ててから、ローリエを加えて8分程度煮る。
5 パスタをゆで始める。
6 ボウルにBの材料を入れてよく混ぜる。
7 耐熱容器に6を入れ、レンジで40秒加熱する。加熱し終わったら、一度取り出してまぜ、再度40秒加熱する。もう一度かき混ぜて、今度は1分加熱する。(B出来上がり)
8 4に、ツナと生クリームをいれ、塩コショウで味を調える。
9 8にゆでたてのパスタをからめる。(A出来上がり)

<コメント>
レンジで卵焼きをつくれることに驚きです。
フライパンで作るのとはまた違う、あっさりとした味わいがあります。
パスタは…トマトを煮て、ツナを入れた時点で、すでにおいしいです。
生クリーム投入を迷ったぐらいでした。
こんどはトマトソースで、別の具を入れてみよう☆

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2007-10-29 20:31 | ごはんをつくる2

ここはどこ   

というわけで帰ってきました。
行ってきたのはここです。

e0103535_22542865.jpg

きれいですね♪
ひろくていいところでした。


e0103535_22553219.jpg

というわけで
トマムです。

ご存知、北海道。




湿気がなくてホントにいい気候。永住したい。
でも結構涼しかったですよ。
もう紅葉も終わったし、初雪も降ったそう。
東京とはずいぶん違います。

さて明日からは猛烈な勢いで球を撞きますよ~。

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-10-28 23:01 | 日記

例によって   

さて、今日からまた旅に出ます☆
例によって一泊なので、明日にはまたブログを更新出来ます。
ビリヤードは多分、今日も明日も残念ながら…です。
旅先では朝から晩まで予定がぎっしり、一部の隙もありません。
戻ってきたらみっちりいきますよ。気合入れている試合も近いので。

また帰ってきたら旅先の写真をのせます♪

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-10-27 07:39 | 日記

マスワリ対策?   

半年ぐらい前だったか、
シールラックのマスワリ9番 対策月間」(?)
というのを設けてみたことがありました。
一体何かというと、
シールラックの9番はほとんど動かない(ことが多い)ことを前提に、
シールラックの9の位置に置いた的球を、
台上のありとあらゆるところから入れまくる練習をするという(笑)

土手。ロング。カット。バンク。
うりゃー!!(?)

…それを見ていた知り合いに
全ての撞き辛 対策月間(年間)」のほうがいいんじゃない?と言われました。

もちろんそうです。(笑)
でも、真の目的は土手のロングを安定させたいということだったのですが、
何かわかりやすい例えがあったほうが、練習に緊張感がわくでしょう?

このときの、ネーミングのおかげで、練習した記憶が鮮明に残っているため、
試合中に最後の9番があの辺にあるときは、
何度も入れてるし!!」と思いながら、行けるようになりました。

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-10-26 19:26 | ビリヤード

スクラッチクイーン   

昨日、職場のボーリング大会でした。
思えば、昨年もブログに書きましたが、あまり得意ではないですよ。
でもへたなりに楽しいので、誘われれば喜んで参加するのです☆

で、今日ビリヤードしてみると…

ぎゃ
へんです、右腕が。
全然力が入らない。強く撞けない。

どうやら、昨日重いボーリングの球を持ったため、
おかしくしてしまったようですね。
コントロールは悪くないのですが、
しばらく撞いても、さっぱりいい感じにはなりません。

というわけで、仕方ないので、
遊びがてら、いつもあまりしない練習をしてみることにしました。

それはクラッチゲーム
的球に手球を当てたあとスクラッチさせるのです。
力が入らないので、若干弱めに、撞点は安定しやすい上でいきました。ら。
…お、面白―い!!☆

結構意外な球のラインを発見したりして、
延々とやってもあきませんでした。
先日ブログにも書いた、偏差値50ってこのへんなんだろうなと思います。
面白くて、みるみるうちに精度が上がる。

これで得意技がスクラッチになりそうです。
…ではなく、もうちょっと練習して、
得意技がキャノンorスクラッチ避けにしたいなと思います

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-10-25 22:17 | ビリヤード

ごはん2(21)しめじ入りリゾット&にんじんマリネ   

しめじ入りリゾット&にんじんマリネ
材料1人分(所要時間 35分)
A しめじ入りリゾット
    米 1/2合  しめじ1/3パック  にんにくのみじんぎり 小1/2  オリーブオイル 大1
    水 1-1/4カップ  洋風だし(粒) 小1  パルメザンチーズ 大1  塩、こしょう 少々
B にんじんマリネ
    にんじん 1/2本  
    マリネ液 … 赤唐辛子 1本  酢 1/2カップ  砂糖 大1  塩 小1  水1/2カップ

1 にんじんは一口大の乱切りにする。しめじは石づきをとって、小房にわける。
2 マリネ液をよくまぜる。
3 耐熱ボウルに2とにんじんを入れ、レンジで7分加熱する。
4 水と洋風だしを鍋に入れ、煮立ててスープを作っておく。
5 別の鍋に、オリーブオイルとにんにくのみじん切りとしめじを入れて炒める。
6 米を加えて炒め合わせ、米が透き通ってきたら、スープの1/3を加える。
7 混ぜながら煮る。水分が少なくなるたびにスープを足して煮詰めていく。スープがなくなったら、パルメザンチーズを加え、塩こしょうをする。(A出来上がり)
8 3は加熱し終わったら、5分冷ます。(B出来上がり)

<コメント>
マリネは出来てすぐよりも、半日おいたぐらいがおいしいです。
外は味がしっかりして、中はすごくやわらかい。
にんじんが余ったときにはいいですね。
リゾットも簡単だった割に本格的な味でした。
チーズはたっぷりめにしてもいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2007-10-24 22:51 | ごはんをつくる2

マスワリに動揺しない   

いまだに自分がマスワリ出すと驚きます。
出したあとに動悸がします。
どきどき

そう言うと、「え、いまだに?」と
周囲に目を丸くされますよ。
うん、もう珍しいわけでもないのにね。
よくないですね。
いちいちどきどきしていると、
次のゲームに差し障りますからね。

よし、どーんと構えて、
マスワリを当たり前だと思おう!

というわけで、今日の練習中、
マスワリが一回出たけど、動じませんでしたよ。
平常心で、ラックを組んで、もう一度ブレイクして、
3番が入ったので1番から取り切り…

あれ? なんか順調?
と思っている間に9番まで到達。

…ぎゃー。
二連マスが出た。

どきどきどきどきどきどきどきどき。
どきどきどきどきどきどきどきどき。


BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-10-23 21:50 | ビリヤード

セットマッチ最短記録   

そういえば今日象牙星さんと、
5-5でセットマッチをしていたのですが、
互いに調子が悪くなく、入れが強かったので、
最初の100分経過した時点で、3セット、21ゲームが終了しました。
1ゲーム約5分平均。
私の中では最短記録です。

この間に出たマスワリは、相手も自分も2回ずつでした。
私の2回目は、象牙星さんに触発されて出たような感じでしたが…
回数、イーブンでよかった♪
この流れでマスワリ回数が劣ったら、
たぶん、セットマッチで負けるより悔しかった気がするんですよ。

BLOG RANKING
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2007-10-22 21:22 | ビリヤード