<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

ごはん2(32)卵のせドライカレー&ほうれんそうのマヨサラダ   

卵のせドライカレー&ほうれんそうのマヨサラダ
材料1人分(所要時間 35分)
A 卵のせドライカレー
    ごはん  お茶碗軽く1杯分  ウィンナー 2本  玉ねぎ 1/2個
    卵 1個  塩、こしょう 少々  カレー粉 小1  サラダ油 少々 
B ほうれんそうのマヨサラダ
    ほうれんそう 1/2わ  ツナ 1缶
    マヨネーズ 大1  オイスターソース 大1

1 ほうれん草を半分の長さに切る。
  ウィンナーは1㎝幅に切る。玉ねぎは粗みじん切り。
2 フライパンにサラダ油を熱し、ウィンナーと玉ねぎを炒める。
3 2にごはんを入れ、塩、こしょう、カレー粉を加え、さらに炒め合わせる。
4 なべに湯をわかしておき、ほうれん草を入れ、1~2分ゆでる。
5 3を器に盛り、中央に卵を割り入れて、黄身に箸などで穴をあけ、
  レンジで3分程度加熱する。(卵が半熟状になったらA出来上がり)
6 ほうれん草をツナ、マヨネーズ、オイスターソースとあえ、器に盛る。
  (B出来上がり)

<コメント>
卵がのっただけで、妙に見栄えがするから不思議。(笑)
簡単な割においしいです。
マヨとオイスターの組み合わせも、
定番ですが、おいしいですね。
今度炒め物の味付けに使ってみよう・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-01-30 07:55 | ごはんをつくる2

歴史あるもの   

ビリヤード道具に関しては、
どれに対してもかなり愛着を持ち、
えらい物持ちがいい私ですが、
先週の土曜日、自由が丘のアルファインターナショナルにて、
新しいキューケースを購入しました。

布張り。花柄。
軽くて、華やかで、かわいらしい、
いかにも女性に好まれそうな、
かなり珍しいケースです。(画像はまた今度載せます)

それもそのはず。
JOE PORPER の特注品だそうです。
しかも10年近く前につくられたものが、残っていたのだそう。
レアものです。

迷いもあったのですが、
もう二度と出会えないかも知れないと思い、
買ってしまいました。


にしても、作られたのが10年近く前とは。

当然ですが、
そのとき、私はまだビリヤードしてなかったんですよね。
このケースは、そんな頃から何年もお店の倉庫にいて、
私が買いにやってくるのを待っていたわけです。
なんだか不思議な感覚。

これから倉庫にいた、空白の時間の分、
大事にたくさん使いたいと思います058.gif

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-01-29 07:23 | ビリヤード

集中力   

今日はサムタイムBCLに出てきました。
60人ぐらい出て、結果はベスト16。

結果はいまいちなのですが、
今日はすごくいい経験をしました。

2試合目。
すごく高い集中力を持って試合にのぞめました。
まぎれもなく、これまでの球人生の中で、一番いい試合だったかと思います。

周囲や相手やスコアなんかが、全く気にならない、
リラックスしきって、変な緊張もしていない、
ただ厚みと、自分のこれから撞く球のラインだけがはっきり見える状態。

自分がこれからイメージしたことを実行して、
確実に成功することが、撞く前から「わかる」瞬間が何度もありました。

1ゲーム目で、相手の方にウラマスを出され、
どうにかついて行こうとしているうちに、
そうなったのかも知れません。

でも、あまりに、力みもなく、自然に球を撞けたので、
「あれ、私、もしかして、すっごい集中してた??」
と、後から気づいたような感じでした。

いつもそうだったらいいのにと思いましたよ。
でも、予選通過したあとは、待ち時間が長かったせいか、
もうそんな状態にはなれませんでした。
せっかく良かったのだから、もっと上まで残りたかった。(笑)

でもいい経験でした。
今までもそれなりに集中したとき、
自分で「ZONE」のようなものだと思っていた状態があるのですが、
それとは全く違うものだとわかりました。

また次回もがんばりましょう。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新

あ、でもマスワリは出なかったな。
いくら集中していても、ブレイクミスはしてるということですね。
主はホームでアイヅキ中に一回出したそうですよ。追いつかれた!!009.gif

主 1/12、私 0/12(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-01-27 22:58 | ビリヤード

ビリヤードをしないから   

職場ではすでに繁忙期が始まり、連日残業をしています。

そして、今日の仕事中、なんと腰痛が。
このところ、あまり痛むこともありませんでしたが、
繁忙期が来た瞬間にこれですよ。
デスクワークなので、座りっぱなしというのがいけないのでしょうか。
このままだと仕事に差し障ります。こわいこわい。

と、職場で発言したところ、
「メイさんの場合、仕事だけじゃなくて、
 ビリヤードにも差し障ってしまいそうですね」
と先輩に言われました。
ビリヤードのことまで心配してくださる、優しい先輩です。

「そうなんですよ~。
 でも、今週は仕事で忙しくて、
 ほとんど球が撞けませんでした…」

「それだ!!」

えっ。

「今までと違うことをしていることが、
 かえって腰に負担をかけているのかも知れません。
 いっそビリヤードに行くべきです。
 そうしたら治るかも知れませんよ」

まあ…053.gif
すてき、かつ、斬新なアイディアです。

「じゃあ残業せずにビリヤードに行っても」
「だめです」
「…」

ですよね。
という訳で今日もばりばり働いてきましたよ。
明日は球が撞けるので、治るかも知れません。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-01-25 23:56 | 日記

ごはん2(31)えびとまいたけの中華風炒め&えのきのベーコン巻き   

えびとまいたけの中華風炒め&えのきのベーコン巻き
材料2人分(所要時間 35分)
A えびとまいたけの中華風炒め
    えび 150g  まいたけ 1パック  塩 少々  酒 大1
    万能ネギ 1/2束  小麦粉 大1  ごま油 少々 
    にんにくのすりおろし 小1
    Ⅰ … 酒 大1  水 50cc  塩 小1  片栗粉 小1 
B えのきのベーコン巻き
    えのき 1パック  ベーコン 3枚  酒 少々  塩 少々
    サラダ油 少々

1 えびに塩と酒をふっておく。
2 ベーコンを半分に切る。万能ネギは5センチの長さに切る。
  まいたけは小房にわける。
2 えのきの酒をふり、レンジで約2分加熱する。
3 フライパンでベーコンを焼き、塩で味をつけたあと、
  2を適量ずつ巻く。(B出来上がり)
4 えびの水気を軽く切り、小麦粉をまぶす。
5 フライパンにごま油を熱して、4を焼く。
  表面が焼けたら、いったん取り出す。
6 5のフライパンでにんにくを炒め、万能ネギ、まいたけを加えて炒める。
7 合わせたⅠを加え、とろみがつくまで煮る。
  5を入れて、一煮させる。(A出来上がり)

<コメント>
えびのぷりぷり感と、
まいたけの香りがいい感じです♪
アスパラのベーコン巻きはよく見かけますが、
えのきでもおいしいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-01-23 20:45 | ごはんをつくる2

そう言えばこんな初夢だった   

初夢って、その人の人格や、考えていることがすごく現れる、特別な夢らしい。

大変今更ですが、初夢のことが職場で話題になりました。

そんなものかなあ。
富士山とか鷹とかなすびとかの話はよく聞きますが。

で、私の初夢ってなんだったか考えてみました。
忘れていましたが、思い出すことに成功しました。

2008年の初夢
天変地異が起こって、東京が水没する。
私は高層ビルに避難しているが、
自宅にあるマイキューが気になって仕方ない。
「キューが水に浸かっているかもしれないときに、
 私だけ安全なところいるわけにいかない!!」
と、無謀にも、監視員の目を盗んで、自宅まで泳いで帰ろうとする。


・・・という夢でした。

何を考えてるというのでしょう。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-01-22 22:28 | 日記

没個性を目指す   

長年の練習のかいあって(?)
おかげさまで、ようやくそれなりに引けるようになってきました。

先日も結構な引きでポジションしたところ、アイヅキ相手につぶやかれました。

「つまらんなあ・・・」

なんと!!(衝撃)

「引けない方が面白かったですか」

「や、引けるのはいいことなんだけど。
 でもメイさんが引けちゃうと、ちょっと寂しいというか。
 うーん、わかるかな、このニュアンス」

わかりません。

しかし、しばらく二人で話していたところ、
どうやら、

「某国民的人気ジャニーズグループの中で、一番音痴なN君が、
 もし突然歌がうまくなったら、
 『良かったねえ』と思う反面、
 なんだかちょっと寂しくなるのではないだろうか」(憶測)

という気持ちに似ていることがわかりました。

あることを苦手にしていることが、
むしろほほえましい(?)個性に
なっているということらしいですよ。

私の引けないっぷりは、ちっともほほえましくないですが、

ならば、
むしろ今年は没個性を目指しましょう!
せめて人並みに。

あ、もしかして寒いブレイクも個性でした?

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-01-21 22:59 | ビリヤード

元気   

古い恋の傷は新しい恋で癒す。

という言葉がありますが、

昨日の試合内容に、一晩めそめそしていた私は、
今日、マスワリが出た瞬間に元気になりました。

ビリで残念だったことは、
ビリの練習やら試合やらでしか、挽回出来ません。

よーし、次の試合こそがんばろう!

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新
トラブルいっぱいの配置をしぶとく粘って一回。なんとかリードを死守。
主 1/11、私 1/12(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-01-20 21:35 | ビリヤード

めそめそ   

昨夜は気がついたら寝ていて、朝になっていました。
眠かったです。先週忙しかった・・・。
これからは、ちゃんとブログ書いてから寝ましょう。

さて、我が家は夫婦で球を撞きます。
と言うと、意外にも、ビリ仲間にはうらやましがられることが多いです。

そうですね、
土日、8時間ずつ球を撞いても、
家族に何の気兼ねもないというのは、
大変ありがたいことと思いますよ。(←というか同じ店にいるし)
アイヅキしても盛り上がりますしね。


ところが、その反面、いろいろごまかしがききません。
試合で調子悪かったりすると・・・


家に帰ってから叱られます

(今日はBC戦に出たのですが、
予選通過したところで負けてしまい、
しかも内容がいまいちでした)

めそめそ。(涙)

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-01-19 20:19 | ビリヤード

しくしく   

口の中がしくしく痛いです。
昨日、歯医者に行ったのですが、
治療してもらった歯の、周囲の歯ぐきがちょっとはれているみたいです。
この手の、長く続く痛みは、ビリ時の集中力をそぎますね。うーん。

さて、
来週から仕事の残業が始まるそうです。
な、なんと例年よりも繁忙期の到来が1~2週間早いですよ?
今年はより忙しいとの見込みです。

今日仕事後に球を撞いたのが、
繁忙期前、最後の平日の夜撞きになりそうな気がします。くすん。

ちなみに今日のマスワリは1回。
珍しく平日にアイヅキをしました。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新
今を逃したらしばらく出なくなる気がするので、数を稼いでおきたいところ。
主 0/10、私 1/11(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-01-17 22:55 | 日記