<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

ごはん2(38)エリンギとソーセージのパスタ&キャロットポタージュ   

エリンギとソーセージのパスタ&キャロットポタージュ
材料2人分(所要時間 35分)
A エリンギとソーセージのパスタ
    エリンギ 3本  ソーセージ 3本  オリーブオイル 少々 
    しょうゆ 大1  塩こしょう 少々  パスタ 150g  パスタのゆで汁 少々
    
B キャロットポタージュ
    にんじん 1本  バター 大1  生クリーム60ml  水2-1/2
    固形スープの素 1個  塩こしょう 少々
   
1 ソーセージは5㎜輪切り、エリンギは縦6つ割(長さは3㎝程度)、
  にんじんは1㎝角。
2 鍋にバターを入れて弱火で溶かし、にんじんを5分炒める。
3 2に水をスープの素を加え、にんじんがやわらかくなるまで煮る。
  煮えたら、一度火から下ろす。
4 パスタをゆで始める。
5 フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージとエリンギを炒める。
6 4とゆで汁を5に加え、しょうゆと塩こしょうで味付けする。(A出来上がり)
7 3のあら熱がとれたら、ミキサーにかける。
8 6をもう一度鍋に戻し、生クリームと塩こしょうを加え、一煮立ちさせる。
  (B出来上がり)

<コメント>
ポタージュはにんじんの甘みが良く出て、
とてもおいしいです。かぼちゃみたいな甘さです。
パスタはあっという間。
エリンギはパスタと相性がいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-02-29 05:59 | ごはんをつくる2

満腹感?   

コンビニで、
「おなかの中で30倍にふくらむキャンディ」というのを発見しました。
少しのカロリー摂取で、
空腹感が感じにくくなるという、ダイエット商品の一種です。

そのキャンディに含まれる、ある植物の種が、
水分を吸うと、30倍にふくらむそうですよ。
食物繊維が豊富なので、体にもいいそうです。

これは試合の時なんか、持って行くといいかも?
いつもチョコレートや栄養ドリンクなので、
ここいらでバリエーションをつけてみようかな…

と思い、早速購入、食べてみました。

味はふつう。
種の感触がちょっと不思議な感じですが、まあふつうです。

しかし食べ終わると。

…なぜかちょっぴり胸焼け。(笑)

なるほど、そのせいで、確かに空腹感は感じなくなります。(笑)


というわけで、まだ当分チョコレートになりそうですね。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-02-27 07:28 | 日記

イマイチ   

昨日のアイヅキ結果。
マスワリは主3回、私1回。
7とか8でミスしていたら、出るものも出ませんね。
予想通りとはいえ、差が広がりますなあ。

く、悔しくなんかありませんよ!(強がり)

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新

主 3/20、私 1/15(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-02-25 08:00 | ビリヤード

何かに似てる。   

例年以上にハードな繁忙期です。
更新がいまいち遅くてすみません。
球も予想してたより撞けていません。
「撞かせろ~!」と叫びたくなることもありますが(笑)
仕事に対しては、それなりに楽しく、
熱心に取り組んでいます。仕事あっての球。

さて、へろへろしながらも、
どうにか今日は朝練することが出来ましたよ。

基礎練で調整してから、ナインボール。
ブレイク3番イン、
1から入れてって、なんとか8番に到達。
マスワリもかかっていることですし、
注意深く出しを考えて、ちらっと9を見た瞬間、

「9番って何かに似てるなあ」

何だっけ。と考えたところ、
一昨日食べた、
おんせんたまごだということに気づきました。(主に色が)

…おなかすいているらしい。


なんて考えてから撞いたら、8番とばしました。
ぎえぇぇぇ。

明日はがんばろ…。


BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ


・温泉卵の簡単なつくりかた。
友人に聞いてつくってみたところ、
ホントに簡単でした。

1 卵をラップでくるむ。
2 ごはんが炊けて、保温になっている状態の炊飯器に入れる。
3 一時間待つ。

出来上がりです。簡単ですね。
例によって、朝ごはんに、丼ものをつくって、
上にのっけていただきました。
うまかったです。
(ちなみに炊飯器によって、また、中のご飯量によって、時間に差が出るそうです)
[PR]

by may59_2006 | 2008-02-23 21:23 | ビリヤード

ごはん2(37)味噌風味焼きおにぎり&白菜のとろとろスープ   

味噌風味焼きおにぎり&白菜のとろとろスープ
材料2人分(所要時間 35分)
A 味噌風味焼きおにぎり
    鶏ひき肉 150g  ごはん 150g  白ごま 大1  サラダ油 大1
    Ⅰ … おろししょうが 大1  塩 少々
        片栗粉 大1  味噌 大1/2
    
B 白菜のとろとろスープ
    鶏もも肉 1枚  白菜 3枚  にんじん 1/4本  
    おろししょうが 大2  水 500cc  酒 大2  
    鶏ガラスープの素 小2  水溶き片栗粉 お好みで
    Ⅱ … 塩こしょう 少々  しょうゆ 少々  オイスターソース 少々  

1 鶏肉は一口大に切る。にんじんは皮をむいて短冊切り、
  白菜は繊維を断ち切るように5~7㎜くらいの幅に切る。
2 フライパンを熱し、鶏肉の両面をこんがりと焼く。
3 鶏ひき肉にⅠを加えて練りまぜ、ご飯と白ごまを加えてざっくり混ぜる。
4 3に、ご飯と白ごまを加えてざっくり混ぜ、小さなおにぎりを6個作る。
5 鍋に水を入れて火にかけ、酒と鶏ガラスープの素としょうがを加える。
6 5が煮立ったら、野菜と2を加え、アクをすくいながら10分程度煮る。
7 フライパンに油を熱し、4を焼く。
  表裏と、2~3分ずつ焼いて、焼き色をつけたら、
  ふたをして弱火で5分ぐらい焼き、中まで火を通す。(A出来上がり)
8 6にⅡを加えて味を調え、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。(B出来上がり)

<コメント>
焼きおにぎりがとてもおいしいです。ひき肉がいいですね。
スープはとてもあったまる味。
寒いときにいただきたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-02-22 07:28 | ごはんをつくる2

ソリッドラックシート   

そういえば日曜日、ホームで常連さんが
ソリッドラックシートを持っていたので
使わせていただきました。

e0103535_743102.jpg
これで、いつでもどこでも、
簡単にラックが組めます☆

この薄いひし形のシートの内側に、
ボールを9個入れると、
9個がぴったりくっつきます。


e0103535_7432862.jpg
こんな風に♪

すごくぴったりですね。
薄いセロファンなので、持ち運びにも便利。



いいですね。シールラックがない台、
ラックがたたない台で撞こうと思ったら、
ホントに便利だと思うんですよ。

気になるお値段は、2枚組で1050円だそうです。
今度買おうかな~。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-02-20 07:48 | ビリヤードグッズ

しみじみ   

今日はホームにて球撞き。
家族が風邪で寝込んでいたので、
三時間程度で家に帰りました。看病看病。

そんな中、
マスワリは一回。
ウラマスも一回。

しかし一人撞きでした。
マスワリレースにはカウントされません。

久々の三時間の一人練習は楽しかったです。
調子がいいとは思えませんが、悪くもないので一安心。

アイヅキも大好きですが、
一人撞きも、練習したいことがいっぱいですよ。


早く繁忙期が終わって、いっぱい撞きたいですなあ。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-02-17 21:03 | ビリヤード

ごはん2(36)フレッシュトマトのジンジャーパスタ&ブロッコリーのサラダ   

フレッシュトマトのジンジャーパスタ&ブロッコリーのサラダ
材料2人分(所要時間 35分)
A フレッシュトマトのジンジャーパスタ
    おろししょうが 大3  えりんぎ 2本  トマト2個  
    オリーブオイル 少々  白ワイン 少々  スパゲティ 180g
B ブロッコリーのサラダ
    ブロッコリー 1/2本  ゆで卵 2個  
    Ⅰ … マヨネーズ 大2  砂糖・酢・塩こしょう 少々

1 トマトは1㎝の角切り、エリンギは一口大に切る。
  ブロッコリーは小房にわける。ゆで卵はあらみじん切り。
2 ブロッコリーをゆでる。
3 ボールにゆで卵とⅠを加えてあえておく。
4 スパゲティをゆで始める。
5 フライパンにオリーブオイルを熱し、しょうがを炒める。
  香りが出たらえりんぎを加える。
6 トマトと白ワインを加えて炒める。
7 スパゲティのゆで汁を100ccほど加え、トマトの形が崩れるまで煮る。
8 ゆであがったスパゲティを加えて、塩こしょうで味をつける。(A出来上がり)
9 ブロッコリーがゆであがった時点で、3に加えてあえ、器に盛る。
  (B出来上がり)

<コメント>
切りやすい野菜ばかりなので時間短縮出来ます。
しょうがとトマトが意外なほどよくあっています。
簡単な割に奥の深い味で、
パスタがあまり好きでない家族も、「…おいしい☆」と言っていましたよ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-02-16 23:01 | ごはんをつくる2

ポケット   

昨日、仕事に行く途中の電車の中で、
OLさんたちが話している声が聞こえました。

「やっぱりポケットはやめた方がいいかな」
「そうよ。特に混んでるときはね~」

ポケット!!
心の中で、反射的に食いつく私。
ポケットが混んでるなら、スリーはいかがでしょう。

とかって思う私は疲れています。

もちろんそんなはずはなく、
彼女達は「お財布はポケットじゃなくて、
バッグに入れないと、絶対落としちゃう」という話をしていたのでした。

疲れています。
そして球に飢えてますね~。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-02-15 07:06 | 日記

ごはん2(35)和風ハンバーグ&大根のツナ煮   

和風ハンバーグ&大根のツナ煮
材料2人分(所要時間 35分)
A 和風ハンバーグ
    豚挽き肉 200g  みそ 大2  砂糖 大1  パン粉 1/2カップ
    Ⅰ … しいたけ 2枚  にんじん 3㎝  玉ねぎ 1/4個
    白ごま 大1 
B 大根のツナ煮
    大根 3㎝  にんじん 4㎝  冷凍グリンピース 大1  ツナ缶 1缶
    Ⅱ … 鶏がらスープのもと 少々  水 350ml  
    Ⅲ … みりん 大2  しょうゆ 大1

1 Ⅰの野菜は全部みじんぎり。Bの大根はいちょう切り、にんじんはたんざく切り。
  冷凍グリンピースは熱湯でもどしておく。
2 ⅠとAの材料をボールにいれ、よく混ぜる。
  4つにわけ、空気を抜きながら楕円にする。
3 オーブントースターで、表裏、各10分ずつ焼く。(A出来上がり)
4 鍋に大根とにんじんとⅡを入れて野菜が柔らかくなるまで、10分ほど煮る。
5 Ⅲとツナ缶(オイルごと)とグリンピースを加え、さらに2~3分煮る。
  (B出来上がり)

<コメント>
Bは、とても彩りがきれいです。
ハンバーグが濃い目の味なので、
あっさりした煮物と一緒にいただくとよく合いました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-02-13 06:31 | ごはんをつくる2