<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

反省した   

昨日、9番イージーを飛ばしてマスワリを逃しました。

「そりゃないだろう」
「だめすぎるねえ」
「反省しなさい」
と見ている人たちから口々にあきれたお言葉。

すみません、
必ず、絶対、何が何でも、もう二度としません。(←自己暗示)

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新

どうもこじっていて、うまく球が入らないし、
入っても微妙に厚みが違うので、走りすぎたりすることも多かったですよ。
主はもっと出そうな雰囲気もあったのに一回止まり。

主 1/26、私 0/20(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-03-31 23:30 | ビリヤード

土手撞き感謝祭   

先日の試合で、プロの方が、
難しい球を、ばしばし入れることに感銘を受け、
土手撞き練習に力を入れることにしました。
強さを変えたり、ひねりも入れたりもして練習しています。うりゃー!
というわけで、しばらくは「土手撞き感謝祭」。

今まで、何かの練習に、特に集中して取り組むときは、
「○○強化月間」と呼んでいたのですが、
たまには変化をつけようと、言葉を変えてみました。
練習することには変わらないんですけどね。

とはいえ、感謝祭なので、一つ決まりがあります。
アイヅキ中に土手撞きに出会ったら、
まず「ありがとうございます」と言う。
絶対言ってから撞く。(…)

…や。いや。
意外とこれはいい考えと思うのです。

土手撞きに出会ったときに、ワンテンポをおくことで、
「土手撞き」を意識し、
冷静に練習と同じようにショットをしようとするので、
練習同様のいいショットが決まりやすい。
成功率が上がることに加え、
事前に土手撞きに対して、プラスイメージの言葉を口にすることで
相乗効果で苦手意識がなくなるというわけですよ。
たぶん。

まあ、とにかく、がんばります。
うりゃー!

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新

主は調子良かったらしいですよ。私は仕事のため、朝練で一人撞き。

主 2/25、私 0/20(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-03-29 22:23 | ビリヤード

ごはん2(42) コンビーフドリア&キャベツのスープ   

コンビーフドリア&キャベツのスープ
材料2人分(所要時間 35分)(オーブンで焼く時間を除く)
A コンビーフドリア
    卵 2個  ピーマン 1/2個  ピザ用チーズ35g
    ごはん 茶碗2杯分
    Ⅰ… ケチャップ 大3 バター 大1  塩・こしょう 少々
    Ⅱ… コンビーフ 1缶  牛乳 1カップ  マヨネーズ 大3
B キャベツのスープ
    玉ねぎ 1/2個  キャベツ 1/5個  ハム 4枚
    Ⅲ …ローリエ 1枚  白ワイン 大1  水 600ml
    塩・こしょう 少々
   
1 ピーマンは種を取って1cm角切り。玉ねぎは薄切り。キャベツはざく切り。
  ハムは1cm幅に切る。
2 ボウルにピーマン、ごはん、Ⅰをまぜる。
3 別のボウルに2を入れ、コンビーフを細かくつぶす。
4 耐熱皿に2を入れ、真ん中をくぼませて卵を割り入れる。
  上に3をかけ、チーズをのせる。
5 オーブンで卵が固まるまで25分ぐらい焼く。
  (こげそうだったらアルミホイルをかぶせる)(A出来上がり)
6 鍋に玉ねぎ、キャベツ、ハム、Ⅲを入れ、鍋のふたをして火にかける。
7 弱火で10分煮込んだら、塩こしょうで味を調える。(B出来上がり)

〈コメント〉
コンビーフを使ったドリアは味が濃い目で
簡単な割になかなかおいしいです。
スープはキャベツの甘みを味わえる、やさしい味。
いつでも食べたくなる味ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-03-27 07:14 | ごはんをつくる2

整体で   

軽い腰痛もちなので、たまに整体に行っています。
JR中央線荻窪駅から徒歩一分のところにある、おぎくぼ施術室です。

院長先生が個人でやっていらっしゃいます。
ちょっと凡人離れした、院長先生のお話も面白く、
結構楽しみに通っています。(笑)

昔柔道をなさっていたという先生は、
スポーツメンタルの話題が豊富です。
それに気功もなさっているので、整体をしながら、
気の流れを整えてくださるのですよ。

気ってさっぱり目に見えないですし、
私にとって「目に見えないものはないも同然」なので、
「ここの気が」と言われても
「ほう?」と思うだけですが、
先生は気から何かを読み取られたりもするそうです。

先日ジャパンオープン前に施術を受けに行ったときの例。

数ヶ月前、自分では、
すごく集中して撞けた(と思われる)マイベスト試合がありました。
「今度のオープン戦でも、そう撞けたらいいなと思うんです~」
と言ったところ、「なるほど」と相槌を打ってくださいました。

ところが、施術中、私のから何かを察知した先生は、突然、
「メイさん、さっきの話ですが、
その試合の時のような気持ちでオープン戦に出てはいけません!」

「ええっ、どうしてまた」

「その試合のとき、
メイさんは、淡々とプレーをこなしていただけのようですよ。
周囲に乱されず、淡々と自分のプレーをしていたから、
実力が発揮できたように感じているようです。
しかしそれはアマチュア相手だったから出来たこと。
オープン戦でプロと当たったら通用しません。
プロには強さと勢いがあります。
そのプレーイメージでは、あっさり崩されますよ。
もっと強いイメージで行ってください」

…。

なんだか説得力があります…。

ほかにも、なんだか色んなことを、
びしびしと言い当てたりられたりします。
そして施術のあとは、球の調子がよくなる不思議。

ちなみに、私は数ヶ月に一回ぐらいしか行っていないので、
いつも帰り間際に「もっと頻繁に来た方がいいですか?」と聞くのですが
先生はのんびりした口調で、
「や、メイさんの場合、それほど状態が悪くないので、
これまで通りで充分ですよ~」

あまり商魂だくましくない、いい先生なのでした。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-03-26 07:25 | 日記

ジャパンオープン   

ジャパンオープンに出てきました。ジャパンオープン初参戦。

緊張しいの私は、
昨夜は5回程、ジャパンオープンに出る夢を見ました。(しかもうなされてたらしい)
朝起きた時点で、すでにぐったりし、
「もう十分試合したのにね?(夢で)」と思いながら会場へ。

結果(7先・ダブル)
         スコア(勝敗)
1 P      5-7(○)
2 P      7-3(×)
3 アマ      2-7(○)
4 P      3 -7(○)
5 P      7-4(×)

5試合目、
集中力はあったけど、
急に体が冷めて、いろんなミスをしまくりました。
それでも6-3でリーチかけられたとき、
相手が見えるようにシュートアウトをしたので、
そこから9まで取り切って、
よし! まだまだ行ける!と思ったところ、
次のゲーム、ブレイク含めて色々ミス、あっさり取り切られました。

全然行けてません。
つかの間の気合いでした。

今日はいろいろな経験が出来ました。
初めて、プロに勝つという経験も出来たし、
初めて、オープン戦でマスワリを出したりしたけれど、
うまい人のプレーをたくさん見て、
自分の短所について、色々考えさせられました。

もっと練習して、
知識と経験を得て、
アベレージも上げていかなければ、これ以上勝ちようもない。

明日からも、ますます精進しなくっちゃです。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新

オープン戦でのマスワリは初。
一方主は私の応援に来てくれたため、球を撞けなかったのでした。
主 0/23、私 1/20(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-03-22 19:18 | ビリヤード

へくしゅ。   

今日も花粉症です。
くしゃみばかりしています。

へくしゅ。げほっ。

ん?

へくしゅ。げほっ、げほっ。

なんかへん。

と思っていると、やはり悪寒がしてきました。
風邪です。ぎゃー。

週末は例の試合がありますから、
よく寝なくっちゃですね。
練習量はいまいちでも、
せめて体調と気合いぐらいは万全でいたいですもんね。

ではおやすみなさい。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新

かすかに差を縮めます。
主 0/23、私 1/19(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-03-20 20:33 | 日記

花粉ダイエット   

春ですね。今日も花粉がとんでいます。
花粉症の私にとって、つらい季節です。
へくしゅ!

さて、今日知り合いから聞いたところによると、
くしゃみ一回の消費カロリーは4キロカロリーだそうです。
それだけ?と思われるかも知れませんが、
4キロカロリーというのはあなどれません。
一分しっかりウォーキングするのと同じぐらいの消費カロリーです。

というわけで、
なんとなく、一日のくしゃみ回数を数えてみた。

結果、だいたい35回(ぐらい)。

4×35=140(キロカロリー)

140キロカロリー!
以前ビリヤードのカロリーについて調べたことがありましたが、
これと比較しても、なかなか馬鹿になりませんね。

というわけで、春先ダイエットとして
花粉症の病状の中でも、くしゃみについてのみ、肯定的になりました。
へくしゅ!
へくしゅ!

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-03-17 23:59 | 日記

フル回転   

現在我が家にはいただきもののお菓子がいっぱいです。
みんなおいしくて、
しかし賞味期限が近いので、
がつがつむしゃむしゃ食べています。

カロリーに赤信号。

「カロリー消費のために、
今日は無駄に動き回ります!」
と宣言した私は、
ビリヤード時も台のまわりを、 意味もなく うろうろしていたところ、

「そんな風に動くよりも、
頭を使った方がいい。思い切り使えば、糖分を使うから」
と主にコメントをもらいました。

頭を…!!

納得した私は、必死で頭フル回転。

カロリーはよくわかりませんが、
そんな私の今日のマスワリは一回。

フル回転でもそんな程度か…。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新

一方主はウラマス含む三回。くぅ。
主 3/23、私 1/18(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-03-16 23:59 | ビリヤード

  

今日は暖かかったですね。
うちの職場から桜の木が見えるのですが、
つぼみが随分ふくらんできました。
もう春なんですね。
せっかくなので、画像も春らしく変えてみました。

さて、今日は朝寝坊をして、朝練出来ずに、仕事に行って、
「今日はもう撞けないんだろうな~」とため息をついていたところ、
何の因果か、午後、ぽっかり一時間だけ時間が出来て、
急遽ちょっとだけ撞くことが出来ました。

通りすがりのお店で、
しかもハウスキューでしたが、嬉しかった!
新鮮な気持ちでビリヤードが出来てよかったですよ。(←ホントは寝坊しないのが一番いい)

明日は仕事もお休みなので、ちゃんといっぱい練習しましょう。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

e0103535_075378.jpg
ういー。

春と言えばお花見ですが、
年を重ねるにつれ、
飲んだあと眠くなるのが、
早くなってる気がします。
[PR]

by may59_2006 | 2008-03-15 23:59 | ビリヤード

ごはん2(41)鶏のにんにくステーキ&トマトのカナッペ風サラダ   

鶏のにんにくステーキ&トマトのカナッペ風サラダ
材料2人分(所要時間 30分)
A 鶏のにんにくステーキ
    鶏もも肉 1枚(300g)  にんにく 1かけ
    塩、粗挽きこしょう 少々  小麦粉 少々
    サラダ油 大1  付け合わせにお好みで レタスなど
B トマトのカナッペ風サラダ
    トマト 大1  シーチキン 1缶  玉ねぎのみじん切り 大1
    マヨネーズ 大2  マスタード 大1
   
1 にんにくは半分をすりおろし、半分を薄切りにする。
2 鶏肉に塩・粗挽きこしょうと、すり下ろしたにんにくをすり込み、薄く小麦粉をまぶしておく。薄切りにしたにんにくをのせる。
3 トマトは8㎜ぐらいの厚みに輪切りにする。
4 フライパンに油を熱して焼き、焼き色がついたら裏返して、中まで火を通す。
5 シーチキンは油を切り、マスタードとマヨネーズと玉ねぎのみじん切りをまぜる。
6 5をトマトの上に乗せる。(お好みでパセリなどのせても彩りがきれい)(B出来上がり)
7 4が焼けたら、付け合わせと一緒に、皿にのせる。(A出来上がり)

<コメント>
にんにくがきいている、
こんがり焼いた鶏肉はとてもおいしいです~。
トマトサラダはあっというまに出来上がり。
彩りもきれいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-03-13 22:22 | ごはんをつくる2