<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

あたふた   

たいへん忙しいです。
仕事だけでなくてプライベートも。
まいにちあたふたしています。

さて、昨日作ったチリコンカンが余ったので、
今日はカレーのルーとほうれん草を入れて煮込んでみました。
大豆とひき肉とほうれん草のカレー。
目玉焼きものっけみました。
とてもうま。

自画自賛ですね。
球でも自画自賛出来るぐらいになりたい。

チリコンカン
大豆の水煮 300g  豚ひき肉 200g  玉ねぎ 1/2個
トマト缶(400g)1缶  にんにく 1かけ  サラダ油 少々  
塩 少々  こしょう 少々  赤唐辛子(輪切り) 小1

1 玉ねぎ・にんにくはみじん切り。大豆は水気を切っておく。
2 鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ・にんにくを炒める。
3 ひき肉を加え、色が変わったら、大豆を加える。
4 トマト缶をつぶして入れる。
5 塩・こしょう・赤唐辛子を入れ、弱火でふたをして15分ほど煮る。

これもピリ辛でうま。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新

この土日にて。
主 2/45、私 0/20(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-28 23:14 | 日記

にがおえ   

先日、知り合いに
「似顔絵を作れるサイトを教えて欲しい」と言われたので、リンクをはってみます。
「似顔絵イラストメーカー」はこちら

顔のパーツを選んでいくと似顔絵がつくれるのです。
位置をずらしたり、色を変えたり、
なかなか細かいところまで指定出来るので面白い。
今、職場でも流行っています。
以下、同僚の顔ぶれ。みんなよく似ています。

e0103535_2043542.gife0103535_20442614.gife0103535_20445858.gif
e0103535_20451298.gife0103535_20453460.gife0103535_21135588.gif

あえてどれとは言いませんが、
私もひっそりまじっていますよ。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-25 21:11 | 日記

無視できない相違点   

今朝、職場で先輩(男性)に、高いテンションで
「今朝、電車の中でメイちゃんにそっくりな人見たよ!」と言われました。

髪の長さ・色はもちろん、
着ているジャケットから、
目や鼻の顔のパーツまで、
とにかくどれをとっても、私にそっくりだったそうです。

「もう絶っ対本人だと思ったよ!」

先輩は興奮気味。

「すごいですねえ、
ドッペルゲンガーみたいですね。そんなに似てるなんて」
「うん、本っ当声かけるところだったよ!」
「へえ・・・どうしてやめたんですか」

すると先輩は自信ありげに、

「だって、その子は、
キューケース持っていなかったから!
似てるけど違う人だと思って」

…。


ドッペルゲンガーもそこまではまねできない?

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-22 23:24 | ビリヤード

ごはん2(備忘録)炊飯器でぶり大根   

炊飯器でおかずを作るのが、我が家で定番になりつつありますが
今回はぶり大根です。
やっぱり炊飯器はかんたん☆

ぶり大根 材料2人分(所要時間15分)(煮る時間に+40分ぐらい)
ぶり 2切れ  大根1/3本  すりおろししょうが 大1  
こんぶ 8㎝角  水 150cc  酒 60cc  砂糖 大3
みりん 大1  しょうゆ 大3  塩 少々

1 ぶりに塩をまぶしておく。こんぶは切り込みを入れておく。
2 ぶりを熱湯でさっと洗い流す。
3 大根は乱切り。
4 炊飯器(私は3合炊き)に材料を全部入れて、スイッチオン。
5 保温になったら出来上がりです。だいたい45分ぐらい。

<コメント>
大根もぶりも、すっごくおいしいです。
味がよくしみこんで、特に大根のやわらかいこと。
ほったらかしで出来るのがいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKING
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-21 23:39 | ごはんをつくる2

しょんぼり   

ホームで親しくしていた女性が
このたび、隣の県にお引越しするそうです。
当然ホームも変更です。

くすん。

この落胆は一言では表現できません。

彼女とは撞く時間帯が違ったので、
頻繁に顔を合わせていたわけではありませんが、
いくつかのオープン戦に一緒に出た仲です。

彼女は美人で、球もうまくて、
練習を何よりも大事にしていて、
気さくでかわいい女性だったので、(←要は好きだった)(←愛の告白?)
がっかりです。

お友達の少ない私の、貴重なお友達だったのに~。
試合でまた会えるでしょうが、
ホーム名が違うと思うと切ないですね。
互いにまた成長した姿で会えるといいですが…でも

しょぼん。

とりあえずもう寝ます。(ふて寝)
おやすみなさい。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新

7先一回で三回も出されました。こっちもしょんぼり。

主 3/43、私 0/20(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-20 22:03 | ビリヤード

お気を確かに   

土曜の、結構遅い時間から歯医者に通っています。
今日も麻酔をかけられて、
削られたりかぶせられたりしていたわけですが、

治療が始まって、20分経過した辺りで、
私が「びくっ」としたので、
先生が慌てて声をかけてくださいました。
「痛いですか! 麻酔足しましょうか」
いい先生なので、患者の痛みに敏感です。

しかし、先生以上に慌てて、
「あ、や、へいきです!」と答える私。

だって言えないですよ。

寝てたなんて。

どうでもいいのですが、
治療中に眠りこけて、はっと目が覚めると、
今どこにいるのか一瞬忘れ、
自分が口をあけていることに驚き、
反射的に閉じそうになります。キケンキケン

別に全然リラックスしているわけじゃないのですが、
寝てしまうのはどうしてなんでしょうね。

ちなみにビリヤードの試合中、
緊張がマックスに達すると眠くなります。
なので、試合の合間なんかには、よくうたた寝していますが、
それと良く似ているかも知れません。

よくつっこまれるのですが、
気を失っている
とかとは違いますからね?

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新

今日でダブルスコア。

主 2/40、私 0/20(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-19 20:58 | 日記

つらい風邪をひきました。   

今週からブログの更新をどんどんするはずだったのに、
あっさりと風邪をひきました。
や、ひいてる場合じゃない。

しかし何しろ頭痛がひどかったのです。
熱は37度ぐらいの微熱でしたが、
薬を飲んでも、なぜか頭痛も熱も良くならず。
仕方なく、仕事もお休みをいただきました。

でも、家で寝ていても、
決まって、ひどい悪夢で、はっとして目が覚めるのです。
目が覚めて、時計を見ると、
まだ眠ってから40分くらいしか経ってない。
仕方がないので、水を飲んで、もう一度寝なおす。
で、寝ると、また悪夢。の繰り返し。
そして寝ても覚めても、ひどい頭痛です。

そんな状態を一昼夜繰り返して、
すっかりネガティブシンキングになってきたころ、
徐々に夢も明るく(?)変わり、

気づくと頭痛も治っていました☆
みなさん、風邪にはお気をつけください。

さて、今日から休んだ分、三倍速で働くぞ!

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-18 12:54 | 日記

ごはん2(45)肉だんご酢豚風&ねぎスープ   

肉だんご酢豚風&ねぎスープ
材料2人分(所要時間 35分)
A 肉だんご酢豚風
  玉ねぎ 小1  ピーマン 小2  ごま油 少々  
  Ⅰ … 豚ひき肉 300g  塩 小1/2  
      こしょう 少々  酒 大1  ごま油 大1/2
  Ⅱ … 水 1/2カップ  砂糖・酢・しょうゆ 各大1  
      トマトケチャップ 大1-1/2  片栗粉 小1  
B ねぎスープ
  長ねぎ 1本  鶏がらスープのもと 小1  水 2カップ
  塩、こしょう 少々  白いりごま 大1
    
1 玉ねぎは1/2をみじんぎり、残りは一口大。
  ピーマンはへたと種を取り除いて2㎝角。
  長ねぎは斜め薄切り。Ⅱをまぜておく。
2 みじん切りにした玉ねぎとⅠをボウルに入れてねりまぜる。
  ねばりけが出たら、直径4㎝ぐらいの大きさに6等分してまるめる。
3 フライパンにごま油を熱し、2を焼く。中火で中まで火を通す。
4 鍋にごま油を熱し、長ねぎを炒める。水を入れ、鶏ガラスープの素を入れる。
5 3の肉だんごを一回取り出して、フライパンをさらに中火で熱し、
  玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、ピーマンを加えて炒める。
6 5にまぜておいたⅡを加える。一煮立ちしたら、肉だんごを戻し、
  約1分程度煮詰め、香りづけにごま油を加えて、火を止める。(A出来上がり)
7 4が煮立ったら、塩こしょうで味をつけ、白ごまをふる。(B出来上がり)

〈コメント〉
酢豚と言っても酢豚もどきなので、
あげたお肉の代わりに、豚ひき肉のおだんごを使います。
お好みでたけのこなんかをプラスしてもおいしいです。
ボリュームもありますし、ビールもすすみます。
スープはあっという間。ごま油でいためることで風味がまします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-15 14:04 | ごはんをつくる2

似てる?   

今朝、洗った直後の髪をかわかしていると、
家族が私の顔を見て、
「鳥居みゆきに似てる」と言い出しました。

…!(静かな衝撃)

それは喜んでいいのか悪いのか。

似てるのは、
洗いざらしの髪型なのか、顔立ちなのか
キャラクター性なのか。
一瞬の混乱。


…ええと、趣味は撞きヅラで、特技はキューミスです。

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-14 12:51

多忙   

どうも忙しすぎて、ブログ更新が大変滞っています。
当初目標としていた週五日も全然更新出来ていませんね。
や、今週からまたちゃんと更新します。

さて、今日は久々に球を撞けたわけですが、

さっぱり

一年ぐらい撞いてなかったのではと錯覚しそうな勢いです。
ジャパンオープン? え、それいつのこと? みたいな。

でも、なぜか、久しぶりの方が球を撞く感覚が敏感です。
厚みはさっぱりな上、「出しってなに?」みたいな感じでも、
インパクトタイミングについては、突然何かひらめいて、
急に引き球だけ良くなったりしています。不思議なものです。

残業続きもあと数週間、最後の忙しさです。
来月になれば、日中はひどく忙しくても、
毎日残業って感じではなくなるでしょう。
そうしたら、

また、まいにちビリヤードだ!

BLOG RANKINGへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

マスワリレース更新

主、金曜日は1回、土曜日は3回、今日も3回。だそうです。
私は1日しか撞けなかったし、出なかったし。
差をつけられ、私は心中穏やかではありませんが、
その反面、A級に上がりたての主の、
A級初心者の割に安定したマスワリに感心したりしています。

主 7/38、私 0/20(今日の回数/全体回数)

でも年末までには追い抜いてみせる。
[PR]

by may59_2006 | 2008-04-13 22:42 | ビリヤード