<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

フロック大魔王   

主とアイヅキ中、私、こんなセーフティをかけました。
右サイドに一番近いのが1番です。左手前が手球。
e0103535_1932493.jpg

ふふ、これはもちろん狙い通り。
しかも、5と6のトラブルを、1番で割った上でのセーフティ。
まるで頭脳派みたいですね。(←錯覚)
これでフリーもらえれば配置はイージーですよ!

と、自画自賛していたところ。

あっさり
入れられてしまいました

手球を、左側の長クッション、右側の長クッションの順で一回ずつ入れ、
裏から当てて1番左サイドへポケット。
や、入れを狙ってたとは言え、
2クッション目はツノったので、若干フロックでしたが。

…フロック。

…。

フリー期待してたのに…。ちえ。

彼の格言に「フロックも三回出せば実力のうち」というのがありましたが、
徐々に本物っぽくなってますなあ。
いつも、難しいとき、チャンスのときに限ってフロック率が高いんだもの。
実力なのかフロック大魔王なのか…?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
ちまっと縮めた。
主 0/59、私 1/23(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-30 19:46 | ビリヤード

ごはん2(48)さけのクリーム煮&じゃがいもマヨあえ   

さけのクリーム煮&じゃがいもマヨあえ
材料2人分(所要時間 30分)
A さけのクリーム煮
  さけ 2切れ  ほうれん草 1/2束  玉ねぎ 1/2個
  塩、こしょう 少々  サラダ油 大2  小麦粉 大1  牛乳 1/2カップ
  Ⅰ …水 1/2カップ  洋風スープの素(つぶ)小1 
B じゃがいもマヨあえ
  じゃがいも 1個  
  Ⅱ …マヨネーズ 大2  豆板醤 小1/2
  
1 さけは骨と皮を取って3等分に切って塩こしょうする。
  ほうれん草は洗ってラップに包み、レンジで3分加熱。
  加熱後、水気を切って3㎝幅に切る。
  玉ねぎはくし切り。じゃがいもは1㎝角に切って水にさらす。
2 フライパンにサラダ油を熱し、さけを入れて焼き色をつけてから取り出す。
3 フライパンに玉ねぎを入れて炒め、透き通ってきたら、小麦粉を入れ、
  さらによく炒める。
4 3にAを入れ、沸騰したら、さけを戻して煮る。
5 鍋に水とじゃがいもを入れ、柔らかくなるまでゆでる。
6 4にほうれん草と牛乳を入れて、さらに少し煮て、
  塩、こしょうで味を調える。(A出来上がり)
7 5をざるにとり、水気を切って、Bとあえる。(B出来上がり)

〈コメント〉
小麦粉を炒めてつくるクリーム煮は、
簡単でも、こくがあってとてもおいしいです。
じゃがいもマヨは、みんな大好きな定番ですね。
豆板醤を入れることで、ちょっと変化をついています。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ060.gif
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-28 08:27 | ごはんをつくる2

エクステンション・スニーカー   

いつもビリ時には、ヒールのある靴を愛用している私ですが、
先日、珍しくスニーカーで撞きました。
うーん、スニーカーは確かに安定がいいですね。
動きやすいですし。
でもやはり撞き辛が増えますね…

と発言したところ、アイヅキ相手に、からかうように言われました。

「へえ、じゃあスニーカーのかかとに、エクステンションつくれば」

…。

…。

それだ!!

というわけで購入。
エクステンション、ではなく、ヒールスニーカー
e0103535_19483461.jpg


スニーカーほどカジュアルじゃないけれども
スニーカーのように安定がいい。
ヒールの高さで作ったパンツのすそにもぴったりということで、
密かにはやっているのです。
私はABCマートで買いましたが、
店の入り口に飾られていて、しかも私が買ったので最後だったほどの人気ぶり。

スニーカーほど撞き辛が増えないけれども
スニーカー並に動きやすいですよ。

まだちょっと靴づれも出来ますが、
しばらくこれでやってみよう☆と思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-26 19:56 | ビリヤード

さわやかな入れイチ   

昨夜、スリークッションの鈴木剛プロの祝勝会に行ってきました。
全日本で優勝なさったので、お祝いなのです。おめでとー!!

ルーツに関係のある方たちだけで、50人も集まって、
マスターの人柄があらわれるような、
(私の結婚式などよりも余程盛況な・笑)
祝勝会が催されました。

鈴木プロの挨拶に感動して、こっそり目がうるんだりしましたよ。
だんだんと酒には弱く、涙にはもろくなりますね。いやはや。
でもホントに鈴木プロの言葉一つ一つに重みがあるのです。

さて、鈴木プロは出席者全員の席に、席札を用意してくださっていました。
なんと手書きのコメントつきで!
ダンナには「公式戦でのご活躍、心より祈っています」、
私には「さわやかなプレースタイル、これからもがんばってください」と書いてありました。

ほら、私、さわやかだって☆
と旦那に見せびらかしたところ、
「ああ、確かにさわやかな入れイチだよね☆」


さわやかに落とされました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
主 1/59、私 1/22(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-25 09:29 | ビリヤード

はやってる?   

仕事で知り合った方と何度か一緒にビリヤードしたのですが、
彼がビリヤードにはまったそうです。
とはいえ、それまでは、ビリヤード未経験だったはずなので、
「はまったといっても、たまに遊ぶ程度かしら?」と思っていたところ、
ある日メールが。

「キュー買いました。メッツです」

まあ☆
ホントにはまったのね☆と思っていたら、
月一ぐらいで続々メールが。

「毎週土日8時間ずつ撞いています」、
「ボーラード50出ました」、
「C級ビギナー戦に出て優勝しました」、
「パワーブレイク買いました」、…

あれよあれよと言う間に、
すっかりホンモノになってしまわれました。

このところ、気のせいか、
仕事関係の知り合いにビリヤード人口が増えてきた気がします。
職場の新人の女の子も、学生のころ、やってたそうですよ?
夏休みとか、まいにち。

え、もしかして、ちょっと流行ってる?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-24 10:22 | ビリヤード

繁忙期終わり   

今日で、繁忙期が一段落しました。やった!
しばらくは毎日球撞けます。
文章などでは表現出来ないほど、喜んでいます。
ひゃっほう!!(←せめてもの表現)

この繁忙期中、一番こたえたのが、
久しぶりに会った知人が、私のプレーを見て、
「メイさん、練習不足でしょ」
と、しみじみと、(しかも若干心配そうに)言ったことでした。

見てわかるほど、悪くなってるのでしょう。
それも残念なことですが、
それよりも、「練習不足」と言う言葉がこたえました。
練習好きの私は、練習時間が足りてないという事実にはとてもへこみます。
自分がビリヤードに真剣に向き合えていなくて、
「ビリヤードを好きだ」と思う資格さえないような気になるのです。
自分の大事な何かを裏切っているような気がするというか。
社会人として、仕方ない部分があると割り切ってはいるのですが。
…。

とはいえ!
ちゃんと一仕事終えましたし、しばらくは撞けますよ!
たとえ「練習不足でしょ」って言われても、
「練習はしてますよ、へたっぴなだけです!」と
胸を張って言えますね☆(?)
撞ける間に、がんがん練習して、がんがんうまくなりましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
れんます出たそうですよ。
主 2/58、私 0/21(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-24 00:31 | ビリヤード

うっかりミス   

咳のしすぎで腹筋が筋肉痛です。
これでちょっとは引き締まるかもしれません。
でもほぼ完治。

というわけであっさり朝練へ。
押し球でポジションしようとしたところ、
手球がうまく走らなかったので
「うっかりポジションミスしちゃった☆」と思い、
同じショットをもう一度ましたが、それでもうまくいきません。

あ、あれ?(汗)

そう言えば、この間からアイヅキ時に、押し球をするたびに、
「うっかりミスっちゃった☆」
と思っていたのを思い出しました。

もしかして
うっかりミスっちゃったのではなく、
出来なくなっていた?(汗)

押し球は比較的得意(当社比)と思っていたので、
出来なくなるなんて想定していなかった。

練習不足のブランクを埋めるということは、
何か出来なくなったのか確認し、
地道にそれを元に戻していく作業なのですね…。

今日の練習が終わる頃には球のラインが、
随分イメージに近くなりました。
あ、この走り方見たことある。みたいな。

もっと撞きたいなあ。

BLOG RANKINGへ060.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-21 23:59 | ビリヤード

風邪の消費カロリー   

熱は下がっても咳が収まらず、
げほげほげほげほげほ。
と、激しく咳をしています。
マスクとトローチが離せません。
随分良くなったと思ったのに。いやはや。

さて先日、くしゃみのカロリーを調べてみましたが、
咳も結構カロリー消費するのではないかと思い、
ネットで調べてみたところ、
咳は一回2キロカロリーだそうです。

くしゃみは4キロカロリーとのことでしたから、
約半分ですが、
くしゃみよりは咳の方が、数が多いですからね。
一日150回するとして

2×150=300(キロカロリー)

300キロカロリー!!
これはコンビニのおにぎり2個弱ぐらいですよ!
毎日150回咳をすると、
軽いお昼を抜くのと同じなんですね。

咳は連続してすることで、
どんどん体力を消耗するので、
ちゃんと栄養の高いものを食べて、よく休まないといけないそうです。

…。
早く治そ…。

BLOG RANKINGへ060.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-19 12:56 | 日記

一往復半バンキング   

今日のアイヅキ時、
バンキングは一往復半で行われました。

行って戻ってきて、さらに走って向こう側に近い方が勝ち。

や、初めてやったわけですが。(笑)
難しくてびっくりしました。

力加減もさることながら、
通常のバンキングでは、
気にならない程度のこじりでも、
あっさり長クッションに入りそうになります。ぎやー。

次に二往復もやってみました。
たまにはこういうのも面白いですね。
この力加減も、覚えておけば、一つの目安になりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
私、実にジャパンオープン以来のマスワリ。(苦)
仕事で撞けなかったとはいえ、随分間があきました。
ここから猛追で行きたいところ。
主 1/56、私 1/21(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-18 22:34 | ビリヤード

けっこうな風邪   

大変のどが痛いです。
咳も出ています。風邪ですね。
ごほごほごほ。

息をするだけでも痛いので、
近所のお医者に行ったところ、先生にすごい楽しげに言われました。
「すごく広範囲にわたってはれてますね!
こりゃあけっこうな風邪ですよ!!」

けっこうな風邪ですか。
しくしく。

中学生の頃、扁桃腺を除去したので
(小さい頃からよくはれて、頻繁に高熱を出したため)
のどがはれるなんて久しぶりです。

とりあえず今夜はおやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
主 1/55、私 0/20(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-05-16 22:23