<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

日常   

今日もお仕事です。
昨日から一転、はっと現実に戻ってきました。(笑)

とはいえ、昨日の報告をして、
職場でたくさん喜ばれ、
なんだかひとまずほっとした気分です。
いやむしろこれからか。

どうでもいいのですが、
昨日に続き、今日も唖然とする出来事がありましたよ。
今日は歯医者で親知らずを抜く日だったのです。
っていうか、終業時刻ぎりぎりに思い出しました。
うわぁ、ホントに現実に引き戻されますね。

さて、右上がいつもの顔のイラストですが、
昨日からの唖然とした顔はこんなん。

e0103535_2237686.jpg

あちゃー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-06-30 22:47 | ビリヤード

国体予選にて   

今年のビリヤードのプレ国体は新潟で行われますが、本日予選がありました。
私も出てきました。

事前に、女子級のエントリーは少ないらしいと聞いていました。
だからというわけではありませんが、
JOなどを経て、自分でもそれなりに自信がついてきて、
例え勝てなくても、戦えるだろうと思っていました。

しかしメンツを見て唖然。
みんなうまいひとばっかりですよ。私一番下手。

そして1戦目で動揺。
相手の方がホントうまいんですよ。
出しは緻密で大胆で、入れも強いし、パワフルだしテンポもいいし。
逆に私はみるみる固くなって、内容めちゃめちゃ。

あっさり負けて、唖然としながら、
(どうでもいいですが、私は唖然とするとまばたきが極度に減ります)
まだ敗者側があるというのに、
明日からいったいどう練習したら彼女みたくなれるのか考えていました。

とはいえ敗者側で、一回、なんとか勝って
(ちなみに1戦目を引きずって、内容はかなり悪い)

突然ROOTSのマスターの鈴木プロに声をかけられました。
ROOTS勢の応援に来てくださったのですよ。
わあ、ホントに来てくださるなんて。

マスターは私を呼び止めて、激しく苦笑いをしながら
「メイちゃん~。ちょっと今日固すぎだよ~! マスワリ出てる~!?」
「出てません。それに全く出る気配はありません」(きっぱり)
自信満々に後ろ向きな私。

でもマスターが来てくださって、突然テンションあがりました。
思わずそう言うと、マスターもとても嬉しそう。ホントに素敵なマスターなんですよ。

で、マスターはまもなく帰られたのですが、
私と言えば、次の試合から、
なぜか突然、普段通り球が入り、出しも良くなりました。
すでに無欲の境地だったのも良かったのかも知れません。
出来ることは確実にやろうと言い聞かせてプレーしたところ、
突然ミスが少なくなりました。

その結果、敗者側から負けなしで、
ずっと目標だった格上の方に勝ったり、
初戦の方に再度当たって勝ったりして、

国体に行けることになりました。

…え?
今、現在進行形で、極度にまばたき数が少ないです。
え、夢? 夢オチ?(違う)

エントリーは初めてでしたが、
国体に行きたいと、ずっと思っていました。
「国体行く」と言えば、家族も職場の人も、
きっととても喜んでくれると思ったから。
だからとても嬉しいですよ。

とはいえ、全然今日で終わりでなく、
まだ新潟で続きがありますね。

さっそく激しく練習しよう。
一試合目の後に真剣に考えた練習を、
あのときの気持ちでやろう。

悪い試合の後はいつも思うことですが、
もうホント、あんなへっぽこな球撞くのはごめんですよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-06-29 21:27 | ビリヤード

ごはん2(49)肉豆腐&アスパラのごまあえ   

肉豆腐&アスパラのごまあえ
材料2人分(所要時間 20分)
A 肉豆腐
  牛切り落とし肉 150g  木綿豆腐 1丁  しめじ 1パック
  サラダ油 大 1/2  酒 大2
  Ⅰ … みりん 大2  砂糖 大1/2  しょうゆ 大2
B アスパラのごまあえ
  グリーンアスパラ 8本  塩 少々
  Ⅱ … だし汁 大1  しょうゆ 大1  白すりごま 大4
  
1 豆腐は8等分にする。しめじは石づきをとってほぐしておく。
  アスパラガスは水あらいし、根元を5㎜切り落とし、長さを半分に切る。
  鍋に湯をわかしておく。
2 フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて1分炒め、
  次にしめじも加えてさらに2分ほど炒める。
3 酒をふり、Ⅰを入れてまぜる。
4 煮立ったら豆腐を加え、ふたをして弱火で6分ほど煮る。(A出来上がり) 
5 塩を入れた熱湯に、アスパラガスを入れ、2分ゆで、水にとって冷ます。
6 水気を切って、5cmぐらいの長さに切る。
7 Ⅱをまぜ、6とあえる。(B出来上がり)

〈コメント〉
両方とも簡単に出来る和風おかずです。
味はしっかりしていて、
我が家では大好評でした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

BLOG RANKINGへ060.gif
[PR]

by may59_2006 | 2008-06-17 20:53 | ごはんをつくる2

土手撞き大感謝祭   

先日、それを土手撞き感謝祭と名前をつけて、
土手撞きに力を入れていた期間がありましたが、
今日は土手撞き感謝祭が行われました。

通常の感謝祭と感謝祭の違い。

「感謝祭」は普通の土手撞きを練習するのに比べ、
「大感謝祭」では、
台間の狭い店で、
あえて台セーフティがかかった土手撞きばかり練習する。

ホームでは台による撞き辛がほとんどないので、他店に行きました。
今度台間の狭い店で試合があるので予行練習です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新

この土日にて。
差が広がった。(涙)

主 3/70、私 1/31(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-06-16 23:01 | ビリヤード

チャームポイント   

とてもおしゃれなOLの友人と
「チャームポイント」の話をしていました。
タレントのえびちゃんのチャームポイントは背中だそうです。

「あれだけ顔がかわいくて、スタイルもいいのに、
それでもチャームポイントは背中なんだよ!!」
と、彼女は力説していました。

いいですね、そういうさりげないところがチャームポイントになるのは。
それに、顔や、スタイルのみならず、
一般女子が一番ぬかりそうな「背中」に気を配るという、
彼女の「きれい」に対する意識の高さも伺えそうです。

個性的なチャームポイントを持つことが
その人の個性や自信にもつながるのでしょうね。
ビリヤードでも、例えば
「特技はバンク!」と言い続けていれば、
その人のプレースタイルは、周囲になんとなく伝わります。
また実際バンクになっても、
その人は「俺の特技はバンクだから!」と自信を持てるに違いない。

とか言う話をしていたら、
そして、ふと聞かれました。
「ちなみにメイちゃんのチャームポイントはどこ?」

あまり考えたことはないけれど、強いて言うなら…

「…肝臓?」


アルコールに対する、私の意識の高さが伺えますかね?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-06-14 09:21 | 日記

連マス   

いつものようにホームでアイヅキしていたところ、
久々に2連マスが出ました。
わー。ぱちぱち!!

ちなみにその次のブレイクはブレイクスクラッチでした。
ありがちです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新

ところが
この直後主が、「俺も連マス出す」と宣言し、
ホントにすぐに出されました。くぅ。
私は帰り間際にもう一度出ましたが、いまいち差が縮まらない。

主 2/67、私 3/30(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-06-13 05:42

生活習慣の継続   

そういえば、先日の挙式のために、
ダイエットやエステなどに余念がなかった私に、
こんなことを言った人がいました。

「メイさん、
目的のためにがんばるのは大事なことです。
しかし、それは一時のことではいけません。
なぜなら、美しさというのは…
日々の生活習慣の継続なんですよ!!」

と、超熱く語ってくださったのは、
職場の男性(35歳)。
ちなみに、切れ長の目をした、かなりの和風美男子です。(妻子有)
なんだかよくわからないほどの説得力です。
思わず感心して、

「そうですよね!!
ビリヤードも、
試合へむけての練習も大事ですが、
もちろん日々の練習の継続も大事です!!」

と、(いつも通り)私がビリヤード発言をしても、
うんうんとうなずいて
「そうなんですよ。確かにそうです」と答えてくださいました。
めっちゃいい方です。

でもまもなく夏ですね。
ちゃんと体に気を配って、暑くなったらミニスカートをはこう。
夏はなにげに楽しみですね。

あ、別にビアガーデンのことばかり考えたりしてないですよ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-06-10 21:01 | ビリヤード

スルー力   

金曜日には、大変調子が悪く、やさぐれていたのですが、
土曜日になったら、急にましになっていました。
一晩寝てる間に何かが起こったとしか思えない。

さてこのところ、主が「フロック力」を強めているのと同様、
私が強化しつつある能力に、「スルー力」があります。
これは何かというと、
マスワリを狙っている最中に、
(おもに主に)口パンチをとばされても、
目線は台上から動かさず、

「はあそうですか」

と言って、スルーする能力。(笑)

というわけで、技術以外のところでも
熾烈になっている我が家のマスワリレースです。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
この土日にて各2回ずつ。
まだまだ全然ですが、
なんとなくマスワリ勘が戻ってきたような気がします。
主 4/65、私 4/27(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-06-08 22:40 | ビリヤード

言い間違い   

この数日、
なんだか途方にくれるような忙しさです。
はっと気づくともう夜。

さて今日は職場の人と、近くの喫茶店にランチに行きました。
おいしいお店なのですが、客席が少なくて、
隣のテーブルとの距離がとても近いのです。
そこでまたもやうっかり言い間違い。

「このお店は台間が狭いですね~」


だい?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
主 1/61、私 0/23(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-06-05 23:20 | ビリヤード

アラームかけよう   

今朝、朝練しました。
練習することがいっぱいあって、
かなり集中して練習していたので

あやうく遅刻しそうになりました。

気づいたら店を出る予定の時間を15分もオーバー。きゃー!

今日は間に合いましたが、
朝4時30分に起床して遅刻したら、ちょっと間抜けですね。
今後はアラームをかけましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
主 1/60、私 0/23(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-06-02 19:46