<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

ルーツリーグ戦3   

今日のリーグ戦結果。

クラス(ハンデ)  スコア(勝敗)
⑬ SA(7)  7-2(×)
⑭ LA(4)  2-5(○)

勝った試合でさえ、反省点が多いです。

それほど内容が悪いわけでもないのですが、(むしろ調子はいい)
それでも、
「あのショットはもっとうまく出来たはずじゃないか」とか
「試合中、ああいう考え方でいたらだめだな」とか
反省点がたくさんです。
毎年思うことですが、
上達するに従って、むしろ試合での反省点は増える気がします。
練習に生かしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-07-29 23:16 | ビリヤード

そうじとマスワリ   

友人の間では周知の事実ですが、
我が家では、主の方が、私より余程きれい好きです。
ごはんは私が作りますが、収納や整理整頓は主の方がじょうずです。

さて、今日、私がうきうきと夕飯をつくっていると
(ちなみに今夜は野菜たっぷり煮込みハンバーグ)、
主が宣言しました。
「今日の夕飯後は掃除をする!!」

…えー。
それほど汚れてないと思うのですけれども。

と言ったところ、強く言い返されました。

「何を言うんだ! 
 部屋の乱れは心の乱れ!!
 部屋が雑になればビリヤードも当然雑になる!!
 心が乱れれば、当然マスワリ数が減るんだ!!」


そ、そうなの!?(衝撃)

…や。いやいや。そんなはずないし。
それに、私はこのところ、ちゃんと出てるし?
出てないの主だけだし?

「ちがーう!! 掃除すれば、今以上にもっとマスワリが出るようになるんだ!!」

そ、そうなの!?(衝撃)

と言うわけで、とてもきれいな部屋になりました。
主的にはまだまだだそうですが、私的には十分です。
ここしばらくのマスワリ数に期待大☆(?)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-07-28 20:34 | 日記

ルーツリーグ戦結果2   

昨日今日でのリーグ戦結果。

クラス(ハンデ)  スコア(勝敗)
④ SB(5)    5-4(×) 
⑤ B(4)    1-5(○)
⑥ B(4)     4-4(×)
⑦ A(6)    6-4(×) 
⑧ LB(3)    1-5(○)
⑨ B(4)    1-5(○)
⑩ SB(5)    3-5(○)
⑪ A(6)    6-1(×)
⑫ 主(6)    6-4(×)

…。

うがー!!!!

前回と今回を見返すと、
今まで負けた6戦のうち5戦はひるひるですよ。
こ…これはなんですか。ブログ的ネタかしら。

「負け試合のほとんどがひるひるなんて、得セット率高いですね」
と言ってくださった方もいましたが、
得セット率が出てくるのは、勝ち数が並んだときだけです。

この数日で、色んなパターンのひるひる負けを、
走馬燈のように(?)経験しましたよ。
「リーチかけたのにまくられる」
「リーチかけられて、怒濤の反撃でまくるが、力及ばず」
「競り合いながら最後にやられる」

うがー!!
見ておれー、次こそひるひる勝ちだ!!
や、いや、むしろスコ勝ちで。


でも今年のリーグ戦は、ホントに勉強しながらやっています。
内容が濃いし、楽しいし。

まだ半分もこなしてないし、今後もがんばろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
試合中一回、アイヅキ中一回。
主はアイヅキ中一回。

主 1/84、私 2/41(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-07-27 21:55

ぱたぱたのお告げ   

昨夜見た夢。

ビリヤードがやたら上手くて、
ダンディといえばダンディだけど、そう表現するには若干あくが強すぎるおじさまが、
(←誰なのかはわからない)(←夢ですのでね)

「クッション際の球と、クッションから少し浮いた球を、
台上のありとあらゆるところから狙い、
手球をぱたぱたさせる練習をしなさい!!」
と、私に強い口調で言いました。

とにかく、長クッション間を、まっすぐにぱたぱたする、
その撞点と力加減を体で覚ねばいかんそうです。

「いいか、全てのクッション際の球からのポジションはまっすぐぱたぱたが基礎となるんだ!!
君はまず、ぱたぱたを極めなさい!!」
と熱く語られました。

そして目が覚めました。

…あれは一体だれ。(笑)
随分強烈な印象のおじさまでしたよ。

でも確かにその練習も大事そうなので
とりあえず今朝も朝練中にやってみましたが、
ちょっとした撞点で前に出たりしますね…

よしおじさまの言うとおりこの夏はぱたぱたを極めるか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-07-25 19:59 | ビリヤード

島のこと   

一昨日まで行っていたロタ島は、サイパンとグアムの中間ぐらいにあって、
海がきれいな南の島です。
これまではサイパン経由でしか行けなかったらしいのですが、
この4月から、近ツリがチャーター便で行く直行便のツアーを始めたので、
私は3時間半、黙って飛行機に乗っているだけで到着できました。
まだ観光客も少ないので、もうちょっとな部分もありますが、
(おみやげの種類がなかったり、夜は出かけられるところがなかったり)
その分、すごーくきれいで、素朴で、治安のいい島でした。

e0103535_21741100.jpg
e0103535_2175961.jpg
e0103535_218847.jpg

きれいな景色をいっぱい見たり、
シュノーケリングでおぼれかけたりお魚とたわむれたり、
ホテルのプールでのんびり泳いだり、
見たこともなかったフルーツをたくさん食べたり、
伝統的なダンスを見学したり、
昼間からビールを飲んだり、

楽しい旅行でした☆

どうでもいいのですが、
向こうのホテルにいた従業員の方の多くは
こんがり日に焼けて、
口の上にちょっとだけひげをはやして、
おおらかでにこやかな笑顔をしていたので

みんなレイズに見えました

一緒に写真を撮りたくなりました。

ロタ島、とてもいいところです。
機会があったらぜひどうぞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-07-23 21:10 | 日記

ルーツリーグ戦(1)   

南の島からあっさり現実に戻ってきました。
今日は旅行について書こうかと思いましたが、
阿佐ヶ谷のルーツにて、リーグ戦が始まったので、
先にそっちを書きます。

ルーツのリーグ戦、
昨年も6~7月にかけて行なわれましたが、
常連30人弱で一ヶ月ほどかけて総当たり戦を行なうのです。
(昨年の自分のブログをみたら、昨年は6月21日が初日でした。
ふりかえれるのがブログのいいところ)
昨年は確か6位だったので、今年はもっといい順位を目指してがんばろう。

クラス(ハンデ)  スコア(勝敗)
① LSA(5)      0-5(○) 
② SB(5)    5-4(×)
③ B(4)       2-5(○)

ちなみに私はLSAで5先です。
お店の試合で優勝した経験があると、Sが入り、ハンデも変わります。
試合中のマスワリは1回。
クラスごとにベストマスワリ賞も決めるらしいので、
こっちもがんばりたいところです…

昨日の今日で、とても疲れているのですが、
球屋にいるときだけは元気なのが不思議ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
試合中一回、アイヅキ中一回。

主 1/83、私 2/39(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-07-22 20:34 | ビリヤード

帰宅   

3泊4日の旅行を経て、ただいま帰ってきました。
どこに行ってきたかと言うと、ここ。
e0103535_23154727.jpg
ロタ島。
サイパンとグアムの間ぐらいに位置します。
観光客が少なくて、
自然がいっぱい、素朴な島です。
ロタブルーと言われるぐらいきれいな、
海の青さがとても印象的でした☆


また明日、旅行について書いてみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-07-21 23:22 | 日記

さて   

今日はこれから旅に出ます。
珍しく3泊4日。月曜の夜には帰ります。
今回はキューを持たず、
代わりにパスポートを握りしめてのお出かけです。
ここ数日は練習出来ないことが見込まれますので、
その分、このところは、朝も夜も練習していましたよ。

どこに行っていたかはまた、しあさって☆
それでは行ってきま~す☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-07-18 13:38 | 日記

職場の反応   

先日の国体予選通過の件で、
職場でも、同期や先輩や、色んな人がたくさん喜んでくれました。
「ビリヤード、ちゃんと練習は出来てるの?」
「調子はどう?」
と、頻繁に心配されたり、
国体やビリヤードについて、色んな質問されたりするようになりました。
興味を持ってもらえるのは嬉しいですね。
今度社内新聞にものっけてもらえるらしいです。
それに、上司がお祝い会をしてくれるらしい。わーい!☆

ちなみに、国体と聞いて、
「ビリヤードってスポーツだったんだ」という認識が
周囲でちょっと生まれたようです。
身近なところから、
ちょっとでもイメージアップにつながったらいいなと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
昨夜の寝言。
「9番をそんな狙い方しちゃだめだよー!!!」という、
自分の切実な声で目が覚めました。
なんの夢を見ていたやら。

主 2/82、私 2/37(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-07-17 23:52 | ビリヤード

超常現象   

夏ですね。
あついですねー。
でも低血圧の低体温なので、熱いのは嫌いじゃないです。
朝練も冬だと朝辛いので、個人的には常夏がいいです。(極端)

さて、昨夜、(川端)プロのビデオを見て、
今度はブレイクから引き球にのぞみました。
下のような配置で、左側の手球を撞いて、直引きしてみたところ、

e0103535_214654.jpg

1番をポケットしたあと戻ってきて、
左側の短クッションに入り、
さらに跳ね返って
左側のラインを越えました。

…え、結構引けてる?
「引けない」レッテルを返上出来る、暑い季節が来たかしら?
超常現象再びです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-07-15 21:10 | ビリヤード