<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

9番に強くなる   

かなり昔の話ですが、
C級の男の子に質問されました。
「メイさん、俺、9番ですごい緊張して外しちゃうんですよ。
どうしたら9番に強くなりますかねえ」

なるほど、白と黄色のしましまを見ただけで緊張してしまう経験は
誰にでもあることですよ。
本気で悩んだ様子の彼に、
私も真剣にこう返事をしました。

「要は9番を入れるのに慣れればいいわけだから、
店中の9番を集めて、
9番だけでボーラードやったらいいんじゃない☆」



ところが
彼はホントに9番を10個集めてボーラードをやったそうで、
(彼はお店の店員さんだった)

しばらくしたら、
「おかげで9番に慣れて、9番にびびらなくなりました!!
ありがとうございます!!」
というメールが来ましたよ。

ホ、ホントにやったんだ…?(衝撃)

なんて素直なひとだろう。
でも効果があったならよかった…ですよ

本日ホームで、
「どうしたら9番でミスしなくなるか」という話をしていて思い出しました。
本日9番外しまくった私こそ、やってみるべきか…

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-08-31 21:58

直感力を鍛える   

素敵OLの友人が
女性向けの自己啓発本を貸してくれました。
直感力で幸せになる!」というテーマの本です。

「直感力」とは、一言でいうと、
「どっちがいいかと迷ったときに、正しい方向を選べる」能力だそうです。

A君とB君、どっちの男性の方が自分を幸せにしてくれるかしら?と迷ったときに、
A君の方がいいわ!と気づけるとか、
あの男性と恋に落ちてもいいかしら?と、迷ったとき、
GO!とかNO!とか、無意識に正しい方を選べる能力だそうですよ。
なるほど、確かにその能力は、女性が幸せになるために必要不可欠です。

…それからふと考えました。
直感力というのはプールプレーヤー的に言えば、
セーフティとバンク、どっちのショットの方が成功率高いかしら?と迷ったときに、
ここはバンクでしょ!と気づけるとか、
あの試合に出たら勝てるかしら?と迷ったとき、
出ておこう!!と選べる能力ということですよ。

…そんな直感力、ぜひとも欲しい!!
というわけで、意外と真剣に読み進めてみました。

そこでわかったのは、
直感力というのは、左脳と右脳のバランスが大事だということですよ。

頭だけで考えすぎてもだめ、感情だけに寄りかかってもだめ。
きちんと頭で考えている最中(左脳)、はっとわいてくる感覚(右脳)。
それが直感だそうですよ。
だから俗に言う、「考えすぎて負けた」というのは、
これは左脳に頼りすぎて、脳のバランスが崩れたためとも言えるわけですよ。

で、その直感力を鍛えるため(要は左脳と右脳のバランスを整えるため)に、
大事なことについても書いてありましたよ。

現代人は、とくに左脳に偏る傾向があるので、
意図的に、「言葉に出来ない瞬間」を多くつくることが大事だそうです。

いいショットをたくさん見て、感動するとかですね。
(本にはいい芸術作品にたくさん触れなさいと書いてありました)
頭で考えすぎずに、感覚を養うようにするわけですよ。

それから、特に大事なのは「早寝早起き」だそうですよ。
10時台には眠りにつき、5時台には起きる。
これによって出るホルモンが、
左脳右脳のバランスを整えるのに一役買うそうです。
なるほど。

実は私は基本的にその時間に寝たり起きたりしてます。
これでもしかして直感力が…



…ちなみに朝練すればいやでもそうなりますよ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

朝練推奨。

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新

主 3/100、私 0/47(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-08-30 22:18 | 日記

そんなイメージ?   

今日も夏休みでした。
昨夜はさすがに足が痛くなったので、
今日はアイヅキしたり、一人練習したり、
4時間ほど撞いて、さあ帰ろうとしたときに、
常連の方に言われました。

「あれ、あと9時間は?」

!!!

昨日の印象が強すぎるようです。




近いうちにまたやろうっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-08-29 20:17 | ビリヤード

耐久ビリヤード   

夏も終わりですね。
私は今日一日夏休みをいただきました。
何をしたかというと、
13時間耐久ビリヤード。(一人撞き

ことの起こりは先週末、ホームの方と、
「最高で何時間連続ビリヤードをしたことがあるか」という話をしていました。
その方は13時間だそうです。思わず感心して、
「すごいですねえ、それは一人撞きですか?」
「まさか! アイヅキだよ。一人だったら集中力もたないんじゃない?」
…そうか…。
…。

やらねばなるまい。

「一人撞き」好きなら、人に負けませんよ。←あほ

というわけで今日、朝の6時から夕方の19時までの13時間でトライです。
(朝型人間ゆえに、夜から朝までという選択肢はないです)

今回問われているのは、
「13時間集中力を保ちながら一人撞きが出来るか?」ということですので、
ただ店にいればいいというものではありません。
トライに当たってマイルールを作成しました。

1 休憩時間を決める。
だらだら休んでいる状況では集中しているとは言えません。
休憩は1時間ごとに5分以下。(昼食時のみ15分)

2 事前に練習メニューを組み立てておく。
そして疲労が見込まれる後半7時間については、ボーラードを行う。
万一一度でもスコアが120を切ったら
その時点で集中力が切れていると見なして失格。(?)

さて、このルールを守り、どうにか13時間終えてきました。
わー。ぱちぱち。

でも意外とあっさり終わりましたよ。
最初の1時間ぐらいは長く感じましたが、
ボーラードに入ってからは、時間はあっという間でした。
たぶん、あと2時間ぐらいだったら、気力は持つかな。
でも足がひどく痛くなるので辛いですね。

ちなみにボーラードは9回やりました。
スコアはMAXで176(170代が3回ありました)。
もっと行くかなと思っていたのでへこみましたが、
通りすがりの常連さんに、
「なんのゲームでもそうだけど、久しぶりにやってうまくいく競技なんかないよ!」
と言われたので、
それもそうだと思って、あっさり元気になりました。(笑)
今年に入って初めてですものね。

せっかくなので、また近いうちにボーラードをやろうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-08-28 21:24 | ビリヤード

なかなかやるな   

私が自分のショットや試合内容を嘆いているとき、
主は容赦なく追い討ち発言をすることがあります。
べつにいやな言い方されるわけでもないので、
全然かまわないのですが、
たまには暖かく励まされたいです。

と、言うわけで本日、ちょっぴり意見を呈してみました。
「主はもっとフォローとかしてみたらいいと思います」

すると主はにやにやして言いましたよ。
「じゃあ君はフォローが出来ているわけ?」

意味がよくわからなかったのですが、取り合えず、
「フォローは得意分野ですよ!」
と発言したところ、
主はにやりと笑って、
ドローが苦手な分、フォローが得意というわけか」



う、うまい!!!(驚愕)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

確かに引きより押しを多用している。
[PR]

by may59_2006 | 2008-08-27 20:04 | 日記

ルーツリーグ戦終了   

ルーツにて、最後の1試合を消化し、めでたく全試合が終了しました。

今日のリーグ戦結果。
クラス(ハンデ)  スコア(勝敗)
26 SB(5)   4-5(○)

今期初めてのひるひる勝ちで幕を閉じました。
結果、16勝10敗。
奇しくも昨年と勝ち星数が同じになりました。
(ちなみに10敗のうち、6敗はひるひる負け)(…)

全員の試合が終わるまで、全体の順位はわかりませんが
取り急ぎベストレディースは確定と思われます。
残念ながらマスワリ賞は逃しちゃいそうです。

また結果が出たら、感想とともにブログにのっけます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-08-26 22:15 | ビリヤード

以前はそんなじゃなかった   

今日は朝から肌寒くて大雨でした。
仕事中に、外からセミの鳴き声が聞こえてきましたので、
雨やんだのかなと思って窓の外を見たら
どしゃぶりのままでした。
雨の中、延々と鳴き続けるセミの声を聞いていたら、
夏の終わり、小さな生命のことを考えて、
ちょっとせつなくなりましたよ。

さて、そんなせつなさ倍増の事件。
それは職場で「やせた?」と言われたこと…
実はこの一週間で3キロも落ちたのです。
「先週体調悪かったものね、大丈夫?」と心配されましたよ。

普段なら、やせたなんて言われたら、喜んでしまいますが、
今回はちょっと複雑。
だって私にはわかっています。
体重が減った理由は、盲腸のせいではなく、
単に、薬を飲んでいる間、
ビールを飲んでいなかったから

一週間禁酒しただけで3キロも落ちる、
私の普段の酒量ってどんななんですか。(←せつない)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

でもやめない☆
[PR]

by may59_2006 | 2008-08-25 21:44 | 日記

袋小路   

今日は主に何も脅されずに送り出されましたので(?)
げた・勝ち・負けで終わって帰ってきました。

今日の試合内容は大変悪く、
我ながらなんと言って良いかわからないほどです。がっくり。
昨日から調子が悪かったのも事実ですが、
(今日の調子でも)出来るはずのことでさえ、全く出来ていませんでした。
昨日までのことや、試合中のこと、理由はいくつかありますが、
結局は気持ちの問題が大きいと思います。

試合後にホームに帰り、少しアイヅキをしたのですが、
そのときはもう、それなりに球は入るし、キューもがんがん出る。

「試合ではぼろぼろで、試合後にいい」というのはよくあることですが、
私はそれは一番、本気でへこみます

試合後によくなるなら、
試合中悪かった要因は、結局は、「技術以外のもの」と痛感させられるからです。
そんなときは、大好きな練習が無駄に感じられてきつい。
練習して、持ってる技術量を増やしても、どうせまた試合では…。
と、ネガティブな思考回路にはまりそうになります。

…うーん。でも、よく考えると、
まだまだ練習すべきことがいっぱいあるのに、
そんな風に思うこと自体、おこがましいかも。

反省しつつも、ネガティブは後回しで、どんどん練習しないとですね。


さて、今日良かったことは、
公式戦以外ではあまり会う機会のないお友達とお話出来たことと、
待ち時間にホーム仲間とたーくさん球談義が出来たことと、

試合中、貴重な2連続エースを目の前で見れた(←出された)ことです。(…)

うぎゃー!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

先日ランキングについて申し上げたところ、
多くの方がクリックしてくださったようで、ありがとうございました。
ランキングの上位に自分のブログ名があることに驚き、
とりあえず記念にデジカメで撮ってみたりしました。(笑)
あたたかい反応をありがとうございました。とても嬉しくなりました。
ちいさいブログですが、今後もひそやかにがんばります。

[PR]

by may59_2006 | 2008-08-24 21:48 | ビリヤード

つれづれ土曜   

早朝、寝ていたところ、右腹(盲腸のある辺り)がとても痛く、
「まさか再発!?」と飛び起きたところ、
右足がつっていただけでした。(…)
それはそれで痛かった。

さて、そんな動揺にもめげず、
今日は2.5H朝練して、
整体に行って、
ルーツに行ってきました。
少しアイヅキをした後、リーグ戦消化。

今日のリーグ戦結果。
クラス(ハンデ)  スコア(勝敗)
25 B(4)   1-5(○)

あと1戦を残すのみです。現在15勝10敗。
最後勝てれば、昨年と勝率が同じになります。
ハンデは昨年よりも一つ増えていますので、
勝ち星が同じなら、まあまあとしましょう…

今日のスコアはともかくとして
リーグ戦の途中からえらい調子が悪くなったので、
その後、大型店に移動してさらに3H一人撞き。

そしてまたホームに戻って、
明日同じホームから一緒に試合に出る方と、主との、
レベルの高いアイヅキを見ていました。

にしても、なんだか行ったり来たりしていた日でした。ふう。

調子はあまり戻らなかったので、微妙に焦りましたが(←現在進行形)
それでも試合は楽しみです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新

主 1/97、私 0/47(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-08-23 22:12 | ビリヤード

治癒   

おかげさまで、盲腸は順調に治っているような気がします。
すでに薬は飲み終わりました。
痛みももうありません。

さて、すでに昨日から朝練を再開し、(←あほ)
今日に至っては朝も夜も撞いて参りましたが、

なんとなくブレイクするのが怖い気がします。

別に痛みが走るわけではないのですが、
力を入れてキューを振ると、その衝撃で、内蔵に負担がかかりそうな気がします。

「しばらくはソフトブレイクにしようかな…」

と、発言したところ、
主はにやにや笑いながら、

「別にいつもソフトブレイクじゃない」

…それが私にとってはフルブレイクなんですが…?
主の発言に対する衝撃で、内蔵に負担増

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新

主 1/96、私 0/47(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-08-22 23:30 | 日記