<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

タイミング   

今週末、試合に出られなくなりました。
HT関係も二週間以上はご無沙汰しそうなので、
今日はのんびりと撞きました。

さて、フォーム変えて、10日ほどたちましたが、相変わらず良いようです。
気を抜くと、まだ前のフォームが顔を出すので油断は禁物ですが、
入れがいいです。ひねるとかなりいまいちになりますが、
全体的な力加減はイメージに近いので、出し自体はそれほど悪くありません。

でも実はこのフォーム、
2~3年も前から何人かの人に直すように助言されていたものなのです。
その度に、一度はトライするのですが、
あまりに調子が悪くなるので、すぐやめちゃっていたんですね。

でも今回はあっと言う間にいい感じになりました。
フォームを直すのに効果的な時期ってあるのかも知れません。

練習をしていく中で、
インパクトタイミングのこととか、キュースピードのこととか、
色んなことをああでもないこうでもないと考えて、
試行錯誤しているうちに、
ある日ふとフォームを直すと、何か全部が一致する。
そんなこともあるんですね。

今回タイミングよく助言してもらったことに感謝しつつ、
もっといい感覚で撞けるように調整したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-09-30 19:44 | ビリヤード

10ボール   

突然寒くなってきましたね。
こうしてみると、日本はホントに寒い国ですね。
全く寒くない時期はほんのわずか。
みなさま、風邪にはお気をつけください。(←ひいた)

昨夜、ホームで10ボールのオープン戦があったので、なぜか出てきました。
A級じゃないのは私だけでしたし、
エントリー者一覧をどれだけじっくり眺めても、
私は、実力的に底辺でしたYO!

結局勝ち負け負けで終了。
最後は田中雄馬プロと当たり、
ほぼ賞賛のまなざしを送っているだけで終わりました。

当たり前ですが、アイヅキとは雰囲気が全く違って面白かった。
10ボールというゲームの性質柄もあるかもしれませんが、
勉強になった場面がたくさんありました。
今後はもっとABC戦にも出てみよう。
今なら、以前は気づけなかったところに気づけそうな気がします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
ちなみに、10番とばしてウラマスをのがしたゲームがありました。
ホントに9個ならよかったのに。
主 1/105、私 0/54(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-09-29 20:51 | ビリヤード

自分を疑う   

一昨日もらったお茶の賞味期限にショックを受けました。

e0103535_1645252.jpg
お茶の入ってた箱の裏側です。

え、賞味期限、平成20年10月1日!?
あと数日ですよ。

もらいものと言っても、
購入したてのものをもらったはずなのに、
随分ぎりぎりの賞味期限です。

そんなすぐ飲みきれないよ-!!


と発言したところ、
主に言われました。

「…2010年1月でしょ?」

!?

思わずもう一度確認。
確かに点の位置が…

ネットで調べたところ、
三ヶ月以上保存がきくものの賞味期限は、
年月日でも年月のみでも、どちらの記載でもいいそうです。

ええ、いつでも自分を疑った方がいいということですよ。
確実に正しいと思っても、そんなものは錯覚かもしれません。

というわけで注意深くなった私の今日のマスワリは2回。
特に8番辺りの厚みは、正しいと思っても、よく確認しましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
主 2/104、私 2/54(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-09-28 16:51 | 日記

スタイリッシュ化宣言   

今日、私のブログを見てくださっている、
ホームの常連さんのLOKUさんが、
なんと、私の似顔絵を作ってくださいました。
素晴らしくすてきです…!!

e0103535_2334554.jpg

似てるそうです。
主とLOKUさんが言うので間違いありません。



LOKUさんは、普段、デザイン関係のお仕事をなさっている、
まさに本職の方なのですよ。
すごいなあ。嬉しいなあ。(踊)

そして、あくまでビールを持たせてくださるという細やかな気遣い。
しかもジョッキの持ち方の可憐なこと!!
おやじっぽさはみじんも感じられません。え、美化?

でも、これを自画像に変えたところ、
このブログも、いきなりスタイリッシュな雰囲気になりました。
今日から「まいにちビリヤード」もスタイリッシュ化を宣言しますよ。
誰もが納得いくほど、センスのいい記事を…
そして私もセンスのいい球を撞…

…すみません、無理です。
取り急ぎ画像だけで、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
ウラマス☆
主 0/102、私 1/52(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-09-26 23:57 | 日記

きっとヒンシュク   

訳あって、今週は、月曜日から金曜まで毎日、親戚と顔を合わせています。
みんな年配の人ばかりです。

不思議なもので、年配の親戚が集まると、
なぜか食事は必ず寿司

というわけで、ここ数日まいにち寿司です。豪華ですね。

そして先日も書きましたが、勝負運をあげるのにはえびがいいそうなので、
とりあえず、何よりも優先的にえびを摂取しています。
まいにちエビ
よーし、これで私の勝負運はすごいことになっているに違いありません。

月曜日から、忙しくて、練習時間が減っているのに、
勝負運だけはがんがんあがっているとなると…

今、がんがん球を外し、
残り球ががんがん隠れそうな予感がします。
きっと試合に出たとしたら、
随分あれな展開になるんでしょうね?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-09-26 08:10 | 日記

パブロフ   

DSにはまっています。
ソフトは、今更ですが、世界樹の迷宮1。
物語は順調に後半にさしかかっています。

私が一番DSをやる時間帯は主に就寝前です。
やってる間に眠くなり、ぱたっと寝てしまう。
(朝練に行った日は特にぱた寝が早いです)
それを繰り返すうちに、

今日、移動中の電車の中でDSをやっていたら、
突如として眠気が襲い、ぱたっと寝てしまいましたよ。
ほんの一駅しか乗らないのに。

自分にショック。
こ、これはまさしくパブロフの犬状態ですよ。
DSと睡眠がセットになって、条件づけされてしまったと。

しかしよく考えると、
これはビリヤードにも生かせそうな気がしますよ。
例えば、

練習前に必ずある動作をする。(例えばストレッチするとか。栄養ドリンクを飲むとか)
→その後、必ず集中しまくって練習をする。

ということを繰り返せば、
しまいには、その動作後には、集中しやすくなる。(ような気がする)

ものはためしです。
次回やってみよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-09-24 20:31 | ビリヤード

おひがん   

今日はお墓参りに行ってきました。
お彼岸のため、原宿かと思うほどのこみっぷりでしたよ。
天気も良くてとても暑かったですよ。
お掃除してお線香をあげて手を合わせました。
そして反射的に言ってしまいましたよ。

マスワリ出ますように」

神社じゃないって。
おじいちゃんも天国で苦笑いしているに違いありません。

さて、孫のピュアな祈りが届いたのか(?)
今日もマスワリが出ました。
フォーム変えて、悪くなることを覚悟していたのに、
なんだかいいような??
ひねりと見越しの感覚が全然違って驚きますが、
入れと、ショットの感触はいいみたい。
さらなる調整に励みたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
主 1/102、私 1/51(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-09-23 19:59 | 日記

KTS   

主とのアイヅキ時、
私の残り球が半分隠れました。
半分見えているけど、穴前なので当てるとスクラッチします。
また、バンクでは当てるのも難しい。

どうするのかな~。と見ていたところ、
主はなんとダブルバンクで、
しかも入れに行きました。

おおおおお…!!

「すごいです!!」
と拍手したところ、
主は自信ありげに、こう発言しました

「今KTSを使用した」

け、KTS!?
なんですか、それは!!
それがあると、ダブルバンクでのカラコが決まるの!?

思わず食いつく私に、主は言いました。

「K(主のイニシャル)の、てきとうシステム(TS)


…。

へえ…。

次に主がブレイクしたとき、スクラッチしたので、
KTB(てきとうブレイク)という単語も生まれました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
主 0/101、私 1/50(今日の回数/全体回数)

フォーム変えて二日目ですが、
変更後初マスワリ。意外といけるかも?
[PR]

by may59_2006 | 2008-09-22 23:52 | ビリヤード

私のやる気はどうしたら   

今日のホームは久々にすいていました。
普段は開店時間から30分で満台になることもあるのに
たまにはこんな日もあるのですね。

さて、数週間前、
田中プロにフォームを直すようにすすめられました。
試合前は見送っていたのですが、そろそろトライすることにしました。
部分的な修正ですが、もちろん全体のバランスも変わります。

…うーん、やってみると、
球は入らないし、力加減もさっぱりになりました。

若干モチベーションが下がったので、主に聞いてみました。
「これって、修正したら、そんなに良くなるのかな~」

すると、主はこう返事。
「ああ、その修正をすると、絶対引けるようになる」
「え、引ける!?(←食いついた) でも何でですか」
「それは…」
そこで、主は、フォームとキューの性能についての、独自の見解を主張。
「…というわけで、
君の持つハイテクシャフトとの性能を考えると、
そのフォームの修正はとっても有意義なんだよ」

ほわあ…。(感心)
すごい、初めて聞く見解ですよ。
すっかりやる気になって、

「じゃあ、張り切ってフォーム変えます~!」

と、自分の台に向き直った瞬間、主の独り言が聞こえました。

「まあ嘘だけどね


なぬ!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-09-21 21:36

えび   

昨夜は職場の人たちと、
御成門の濱壱というお店へおさかなを食べに行きました。
ちなみにお祝い会でした。
台風来ると言われていたのに満席でしたよ。

お食事はすごーくおいしかったです。
鯛の塩竃焼きも絶品。
それから、写真取り損ねたのですが、
カブトガニみたいな見たことないようなエビが出てきて、
それがまた大変おいしかったですよ。

エビを食べると勝負運が上がるというジンクスを聞いたことがありますので、
これでこれでまたぐっときたに違いありません。(?)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

エビがいいと聞いてから、
試合前、晩酌時のおつまみはかっぱえびせんが増えました。
[PR]

by may59_2006 | 2008-09-20 13:23 | 日記