<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

マイキュー   

珍しくハウスキューで撞きました。
わけあってマイキューを持ってなかっただけですが、
たまにハウスキューを使うと、
見越しを恐れて、絶対ひねらないで撞こうとするため、
かえっていろいろ発見があります。

さて、マイキューをお休みした私に、
本日たまたま職場の新人の女の子が、報告してくれました。

「実はマイキュー買っちゃいました!」

ま、まあすてき!
彼女は数年前から月1~2回の割合で、
彼女のお友達(C級の男の子)と練習しているのですよ。
女の子…しかも新人さんと、職場で、
アダムがとかワンバットがとか話せる日が来るとは。
た、楽しい。(涙)

感動している私の心中を知ってか知らずか、
彼女は元気よく宣言しました。
「せっかくマイキューも買ったし、
今後は週1~2回はビリヤードします!」
「えらい! じゃあ一緒に練習しようね!」
「はい!」
「そして一緒に試合に出よう!!」
「えと…それはまだちょっと…」
「よし、ペア戦だ!!」
「えっと…」

夢はふくらむ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-10-31 23:59 | ビリヤード

コントロール心理学   

本屋にてこんな題名の本を発見しました。

「相手を手玉にとる心理学~心をコントロールする技術~」

そして反射的に読み違える私。

え、手球をコントロールする技術!?

そんなはずありません。


さて、よくよく見れば随分な題名だなあと思いつつも、
ぱらぱらめくったところ、意外にも内容はしっかり心理学していました。
「相手を説得するにはどうするか」というテーマだったのですが、
なかなか理論的で面白い。
中でも一番興味深かったのは「理由をつけるとよい」ということ。

例えば、コピー機にすでに並んでいる人がいる状態で、
「先にコピー機を使わせてください!」と言ってみる。
調査したところ、ここでOKしてもらえる確率は約60%だったそうです。

ところが、
早くコピー機を使いたいので
先にコピー機を使わせてください!」と言ってみる。
すると実に90%以上の人が、OKしてくれたそうですよ。

早くコピー機を使いたいのは、誰でも同じですよ。
しかしこのように、当たり前すぎて、
全く理由になっていないようなものであっても、
理由をつけられると、なぜか「いいよ」と言いやすくなってしまうとか…

なるほど。
というわけで今日主に言ってみました。
このところ、試合はお休みしている主に、

「私、一緒にABC戦に出たいので、一緒に出てください」

「断る」(即答)


主はコントロール出来ませんでしたよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

でもその後、
新しいシャフト使うチャンスだと思うので、一緒に出てください」
と言ったら、ちょっと心動いた様子。
[PR]

by may59_2006 | 2008-10-30 22:17 | ビリヤード

ハロウィン   

e0103535_20450100.jpg
今日から三日間、
画像がハロウィン仕様になります。
これは例によって、
LOKUさんが作ってくださった画像。
どうですか。この実物以上の かわいらしさは!


小さくしてしまうとわかりにくいのですが、
背後のゴーストやこうもりもにこにこしているのです。
すばらしいキュートさです。ばんざい。

ところでハロウィンは、一年で一番不思議な力が強くなると言われている日です。
ハロウィンがらみのジンクスや占いもたくさんあります。
いつものコイントスであっても、この日なら精度が違うかも。
何か迷うことがあるならば、31日に決めてみるのもいいかもしれません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

そしてここしばらくは月一で画像を交換出来るほど、
色々作っていただきましたよ☆
[PR]

by may59_2006 | 2008-10-29 21:32 | 日記

ゼロスカート   

エドウィンレイズのキューを愛用している主が
新しいシャフトを購入してきました。
名前は「ゼロスカート」シャフト。

e0103535_2364321.jpgわかりますか?
シャフトに入っている線は、
縦に入っている切れ込みです。
この切れ込みは4本入っています。
要はキュー先を4等分しているわけですよ。
この切れ込みから向こう側が見えるので、
お札とか挟めそうです。(笑)

主いわく、
例えばひねりをのせてシャフトが衝撃を受けたとき、
通常はキュー先全体がしなりますが、
このキューの場合は、
衝撃を受けた部分(シャフトの1/4部分)のみ曲がって
衝撃を吸収するそうですよ。
ひねりとか簡単にのるらしいです。

ちなみに購入先のアルファインターナショナルのHPはこちら。

というわけで私も使わせてもらったいました。
見た目はもの珍しい感じでしたが、
まずひねりがのりまくるのにびっくり。
次に見越しがないのにびっくり。
私はACSSを使っていますが、それに比べてもなさすぎます。

道具ってどんどん進歩するんですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-10-28 23:27 | ビリヤード

ボーラード?   

主に何かおすすめの練習を教えてくださいと言ってみたところ、、
「とりあえず球をばらまいて、
必ずキャノンかコンビかキックかバンクで入れるようにしてごらん」
と提案されました。なるほど。
要は直接ポケットを狙わないで入れるということですね。

このルールでボーラードをやっても面白いようですよ。
プロでもスペア出すのは大変らしい。
というわけで30分ぐらい練習したあと、私もやってみました。
スコアもつけてみました。

結果。

13点。

うわあ。むしろ笑えてくるスコアですね。

でも面白い。
精度はまだまだですが、
バンクやコンビのラインが前より鮮明になりました。

でもその後アイヅキしたら、
普通のとりきりやセーフティよりも、
コンビとかバンクのイメージが先に浮かんでくるようになっちゃいましたよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-10-27 21:32 | ビリヤード

ルチン   

私は水分を摂取するのが好きです。
普段の日から、たぶん一日3リットルは水を飲んでいます。
試合中もそれは変わりません。
「飲む」という行為は落ち着かせる効果もあるそうなので、
一試合でほぼ、500㎜㍑一本あけてしうことも。

で、私のへんなジンクスの一つに、
「(ダブルの試合の時は)勝ってる間は同じ飲み物を買い続ける」
と言うのがあります。

昨日、一試合目の前に自販機で購入したドリンクは「そば茶」。

そうしたら一試合目は調子もよく、
ほぼ大きなミスもなく、なんと6-0勝ち。

これはもしかしてルチン!?
ルチンがいいんだわ!(?)

と思った私は、二試合目の前もそば茶を購入。

二試合目もプロの方に勝利。6-4。

ルチンすごいー!!!


そしてまたそば茶購入。

三試合目はとうとう…




気持ち悪くなりました。


別にそのせいでないけど負け。

ルチンも摂取のしすぎはよくないということですよ。
過ぎたるはおよばざるがごとしです。

小さな反省を胸に、次はビタミンウォーターにしましたよ。
ビタミンCに助けられ(?)4試合目勝って予選通過出来たのでした。

ちなみに昨日の試合は
自分の練習の成果を感じることが出来る場面があって、満足出来た反面、
課題についても直面しました。
色々学ぶところも多く、
すごく刺激的な一日でしたよ。
楽しかった。またこれからもがんばろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリレース更新
主 0/107、私 1/60(今日の回数/全体回数)
[PR]

by may59_2006 | 2008-10-26 19:45 | ビリヤード

オータムクイーンズ   

本日、デキシークラブにてオータムクイーンズに出てきました。
結果。予選を抜け、決勝第1試合で負け。
結果ベスト32
予選を抜けれてよかった☆

昨夜は主が妙に優しく、
「試合前だから」という理由で気を使ってくれていたのですが
寝る間際にぽそっと、
「俺にこれだけ気を使わせてあっさり負けたらただじゃおかん」
とつぶやいていたのが印象的でしたよ。
まあとにかく、今日も家に帰れたのでよかった☆

後半は疲れ切って集中力が切れました。
以前、14時間やったのに?
とつっこまれそうですが、
「面識のない方」と「慣れない場所」での試合は、
倍ぐらい集中力を使う気がします。

試合の内容についても色々学ぶところが多かったです。
今後ともがんばります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-10-25 23:46 | ビリヤード

まさかの   

本日は私的衝撃的事件があいつぎました。
元気がないので
今日は特に衝撃的だった事件を3つだけ書いてもう寝ます。

1 ポルノグラフィティのハルイチ結婚
実は私はファンクラブに入っていました。

2 ノンアルコール
日中、体調悪化。
薬のおかげで仕事はクリア。
しかし問題は終業後の歓送迎会。
飲み放題だったのに、私はノンアルコール。
前代未聞です。これほどへこんだのも久しぶりです。
がっかり。

3 体重計
先ほど乗りました。
数値に驚愕。
がっかりがっかり。


…。
というわけでおやすみなさい。(ふて寝)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

でも明日は元気でがんばりましょう☆
[PR]

by may59_2006 | 2008-10-24 22:27

小悪魔的な   

恋上手になるには、
ちょっとした隙が必要だと、
小悪魔的女子の友人が言っていました。

「いつもどんなお店に飲みに行かれるんですか? 私も連れてって欲しいなあ」
「近頃、彼氏と別れたばっかりなんです」
「ちょっと酔っちゃったみたい☆」

…この手のセリフが、ちょっとした隙になるそうですよ。
なるほどー、
相手に「なんだか行けそうな気がする!」と思わせるセリフばかりですね。

という話を、本日、
うまい人のシュートアウトを見てて思い出しました。
だって、1番、ちょっと見えてるんだもん。
隙があるんだもん。
すっごくむずかしいカットですが
なんだか行けそうな気がしますよ?

でも、ちゃんと冷静に考えないと、
あとで後悔するかも知れません。
というのは、どっちの事例でも同じですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-10-23 21:55 | ビリヤード

朝型   

このところはもう、
前日具合悪かろうが、眠かろうが、
早朝に目覚めるようになってきました。
生活の中に、すっかり朝練が定着しましたよ。
仕事に遅刻しないよう、練習終了時刻にアラームをかけることも万全だし、
早朝勤務(夜勤あけ?)の店員さんともすっかり顔見知りだし、
もうこれは、朝練が普通? っていうか王道

さて、今朝、知人の男性が朝練にいらっしゃいましたよ。
話を聞いたところ、
夜だとついつい遅くまで撞いてしまい、翌朝つらいので、
たまには朝、時間を決めて集中して練習しようと思ったとのこと。
なるほどすばらしい心がけです。

「そうですよね~、朝練はいいですよね。朝練普通ですよね」
「いや、変わってます」
「…」

そっか、一般的な反応はまだそれか。

ちなみに朝練仲間が何人かいますが、
なんとなく朝会うということで親しみがわき、
結束が固まる気がします。気のせい?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2008-10-22 19:59 | ビリヤード