<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

そうだったんだ   

ブログ更新の間があいていますが、どうにか生きています。
疲れていても、仕事や球への気合いは抜けておらず、
朝練も続いています。(さすがに多少時間は減っていますが)
倒れるんじゃないかという噂もちらほらありますが、
気持ちはまだまだ元気なので意外と大丈夫ですよ。
今年は教えてくださる方ができたので、練習が楽しくて仕方がないのです。
寝てなんかいられませんよ~☆

でも、このところ、頻繁に、自分の足りないこと、
不足した知識があることに気づかされます。
それがまた楽しくもあるのですが、
ひええ、そうだったんだ!
知らなかったなんて、だめじゃん私!とびっくりすることもありますよ。
そこで、あるとき、主に冗談混じりに訴えてみました。
「こんなことも知らないなんて、
これまで試合勝ったときって、
私、一体どうやって勝ったんでしょうね」
主は私の顔をちょっと見てからこう返事。

「え、どさくさでしょ?」

ひええ、そうだったんだ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2009-03-31 05:28 | ビリヤード

危険察知能力   

先日読んだ本に書いてあったのですが、
脳外科医の方は、小さな「危険」でも察知する能力が優れているそうです。

脳外科医の方には、
目の前の、どんな大きな危険(難しい手術)にも対応出来る、技術が必要です。
けれど、それと同じぐらい大事なのは、「危険を起こさない能力」だそうですよ。

例えば、テーブルの上にお茶がある状態で、
その向こう側にある辞書をとるとします。
普通の人はそのまま手をのばしますが、
脳外科医の方は、一度お茶をよけてから本をとるそうです。
お茶を倒す危険を、確実に避けるためです。

手術においては、小さな危険への可能性でも、
見過ごすと、あとで大惨事になる可能性があります。
脳外科医の方は、上記のような行動を日ごろから心がけることで、
小さな危険でも事前に察知し、回避出来る能力を身につけるそうです。

なるほど。ビリヤードも同じですよ!
「ま、あの辺に出しておけばなんとかなるでしょ☆」と安易に考えて、
小さな危険を見逃した結果、あっさり別の球で隠れたりするわけですよ!(←大惨事)
今までの私のへぼしょっとの数々は、
要は私の危険に対する「察知能力」が低さのあらわれ。

という話を主にしながら、サッチサッチと繰り返したところ、
しれっとこう返されました。
「え、なに、ごめん、幸が薄い話?」
…全然違うし。

でもこの能力は、日常の中でも磨けるそうですので、
今後試しに、小さな危険を意識しながら生活してみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリカウント更新 +2
現在19(/目標200)達成率9.5%
[PR]

by may59_2006 | 2009-03-24 12:36 | ビリヤード

くぅ   

表とうらと、2回ともプロの方に当たって、
さっくり負けてきました。うがー。

一戦目は7-4で負け。
2連マス目の8番外したことが大きな心残り…。
いいショットしても、そのあとが続かない感じでした。
二戦目 7-6で負け。
6-5で、先にリーチかけていたのですが、
8から9に出しミスし、
薄くなったゲームボールの9番をぬきました。
そのあとはまわってきませんでしたよ。

2試合目、序盤ぴりっとしなかったのですが、
途中、30秒が入るようになってから、急に良くなりました。
それまで必要以上に慎重だったのかも。
このまま行けるかと思ったところ、
ラストのカットの9番は、逆に30秒でやられました。

にしても、最後、9番ぬいたあと、あっさりマスワリ出されて、
プロの方ですし、むしろ当たり前なんですが、
あまりの淡々とした出し方に、我が身を振り返りました。
もし同じ場面に私が遭遇したら
「ぬいたら終わり!!」と、力みながら撞くんじゃないかな。
取り切ったとしても、ぜいぜい言いそうです。
ここが、マスワリ慣れの差。アベレージの差。
そして勝ち星の差。

今日は、目を閉じると、今でもまぶたのうらに浮かぶ、
悔しいショットがいっぱいあります。(笑)
忙しいとは言え、
もっと撞きこんでいれば、成功した球と思うので余計に。
よし、あの球を明日は300回だ~!!
今後もがんばるぞ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

さて。試合内容の話ではないのですが、
このところ、会場で会うお友達が地道に増えてきました。
朝一でじゃこさんとご挨拶したり、
昨年の国体で会った方と久々にお話したり、
知人にお菓子もらって世間話したり、
試合後にホームのお友達と反省会をしたり、
些細なことなのですが、こんなことが、私にとっては、いちいち、楽しい☆(赤面)
子供みたいなコメントで恐縮ですが、
このブログを始めたころは、オープン戦でもなんでも、
一人で試合に出ることも多かったので、最近とても新鮮で、嬉しいのです。
昨日お会いした方、お世話になりました。ありがとうございました。

[PR]

by may59_2006 | 2009-03-22 08:45 | ビリヤード

なみ   

殺人的に忙しいです。
今でもばたばたしていますが、
4月に入ると、3週間ほどは休みが全くゼロになるようですよ。ひえぇ…。

とはいえ、ラッキーにも
今週末土曜日にお休みがもらえることになりました。(金曜日の祝日に働くからですが…)
これで週末の例の試合に心おきなく出られます。

先輩にこの話をしたところ、とても喜んでくれ、
「やったね、メイちゃんに波が来てるんじゃない!?」
「な、波? でも球の調子を見るとかなりいまいちですが…」
「朝練してるんでしょ?」
「ええ、でもそろそろ疲れきっているので、
朝、アラームが何回なっても気づかないぐらいになってきました。
でも試合前なのでがんばらないと」
「…」
「…」
「…むしろ、来たで溺れないように気をつけないといけないわね☆」

ぶくぶくぶく。


でもベストを尽くしてがんばります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

そういえば、エントリー一覧の自分の名前の漢字が違っていました。
しょっちゅう間違えられてしまう名字になったのだと気づきましたよ。
[PR]

by may59_2006 | 2009-03-19 05:34 | ビリヤード

よく食べよく遊び   

私とよく、お酒の話で盛り上がる女友達が、
飲み会時の写真を見せてくれました。
「わあ、楽しそうだね~」
総勢20人ぐらいで飲んで、
そのあと、ビリヤードやらボーリングやらに行ったそうです。
私も誘われたのですが、残念ながら繁忙期で行けませんでした。
「ホントに、この日は特に、メイちゃんも来れれば良かったのにと思うの☆」
ん、ビリヤードだからってこと? 
でも私は飲んだら撞かないことにしていると彼女は知っているはず?
ある写真では彼女が楽しそうに笑顔で、
他の女の子とポーズをつけて写っています。
「いいねぇ、よく食べ、よく飲み、そしてよく遊んだって感じだね~」
「うん。よく飲み、よく遊び、
そしてよく覚えていないの☆」

一緒に写っているのが女の子のことも、
こんな写真を撮ったことも、全く記憶にないそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

私が行けば連れて帰ってあげられたのにねえ…。
[PR]

by may59_2006 | 2009-03-13 23:59 | 日記

そんなイメージ?   

体重が減少しています☆
このところは、仕事と朝練に差し障らないよう、
週末しかお酒を摂取していないので、
カロリー的に、まあ妥当かなという感じです。
ちなみに、このところはお酒の代わりに青汁を飲むぐらいヘルシーな生活ですよ☆(笑)
盲腸などもありましたが、健康管理に念を入れ、
仕事とに全力投球している今年の繁忙期です。
という話を友人にしていたところ、笑顔で言われました。

「でも、そんな青汁も、そろそろ焼酎で割りたくなるんでしょ☆?」

あ、そんなイメージ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2009-03-11 22:41 | 日記

インクじゃないよ   

今日は仕事で青いスタンプ台を使用しました。
仕事を開始してすぐのタイミングで、職場の人が大声で言いました。
「メイさん! 服にインクついてるよー!」
え!っと驚いて見ると、服のすそに、
今朝の練習時についたと見られる、チョークのあとがありました。
「あ。ええと、大丈夫です」
「大丈夫じゃないよ! インクだもん、落ちないよ~!」
心配そうな注目を集めました。
なんだろう、なぜかチョークと言い出しにくい雰囲気です。
へ、へいきですよ~を繰り返すと、
「まだこんなに早い時間なのに。朝からついちゃうなんてねえ!」

…脳内で、「朝から撞いちゃうなんてねえ!」に変換されました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

でもインクで通しました。
[PR]

by may59_2006 | 2009-03-10 05:37 | ビリヤード

過敏反応   

2~3日前からまたおなかが痛くなりました。
こ、これは、また例の…!?
と、怪しんだ私は、病院へかけこみ、検査をしてもらったのですが、
「なにも異常はありませんよ」
お医者さん、にっこり☆

…以前だったら、多分自分で薬を飲んでどうにかしたと思うのですが、
先日の痛い記憶がありますので、過敏になっていました。
くすん。一応は治ったのだから、1回忘れて、惑わされないようにしましょう。

さて、先日大変なことになっていた引き球は、
日に日にましになってきています。
でももっと引けてもいいはずなのに、
先日からのミスキューの痛々しい記憶が、私を過敏にさせ、
下ぎりぎりの撞点を撞くのをためらわせるわけですよ。
…いや、こっちも、1回忘れましょう。そうしよう。
生まれ変わったと思うことにして(?)、明日からまたがんばろう!

でも引き球とセットで、ストロークも良くなってきました。
にこにこ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2009-03-06 23:59 | ビリヤード

心の距離   

突然ですが、ブログは、
書き手の近況がわかるところがいいところの一つですね。
地理的な距離があって、頻繁に連絡のとれない友人でも、
その子のブログを読めば、状況がおおまかに把握出来ます。
気持ち的に距離が近くなりますね☆

さて、昨日知人のブログを読んでいたところ、
エアドライブも買いました☆」という記事を見つけました。
あ、いいな~☆ 
つい先日パワーブレイクをゲットしたばっかりなのに、また買ったんだ☆

って。

主!!!


し、知らなかった…
仮にも一緒に暮らしているのに。
地理的に近くても心の距離は…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

言ってくださいよと騒いだら、
「ブログに書いて、いつ気づくかと思ってたのに、遅いねぇ」
と、にやにやされました。
むきー。
[PR]

by may59_2006 | 2009-03-04 05:53 | 日記

極寒   

今日もお仕事です。
休日出勤しているうちに、曜日の感覚がなくなってきました。

お仕事の繁忙期も佳境に入り、残念ながら、
球力がゆるやかに下降しているなあと思います。
でも今年は体調管理もお仕事も球も必死の取り組みをしているため、
例年に比べると、何もかもが、かなりいい方です。(←盲腸を差し引いても…)
現状を前向きにとらえ、
まだ数ヶ月続く繁忙期、やるべきことをやっていきたいと思います。

さて、今朝も朝練したのですが、今朝はホントに寒かった。
…気温ではなく、私の引き球が…。
球力が低下しても、得意な球はすぐに出来なくなったりしませんが、
苦手な球は速攻大打撃。
今朝は何回か心折れそうになりました。ぽっきり。
「そっか、私、きっとストップショットの練習してるんだよね?」
うっかり自分に嘘をつきそうな勢いです。
シベリアドロー再び。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2009-03-01 12:47 | ビリヤード