<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

そんな練習   

なんだか延々と忙しく、
最近は体調もいまいちです。
撞く時間が減っているため、
どうしても苦手な球がさらにへたっぴになります。

先日ホームにて、
「ハードショットで、かなり下の撞点を撞く練習」をしていたところ、
いつの間にか主がやってきました。
私のショットを見て、何か言いかけたので、
すかさず、強い口調でさえぎる私。

「これは引き球の練習ではありません!!

私の迫力に一瞬黙る主。
「…や、全然引けてないけど、それは見るからに引き球の練習でしょ?」
いえ、全く違います
「じゃあなんの練習なの?」
「えっと、たぶん、ストロークの練習?」
「…」
「…じゃあ、きっと、入れの練習?」
往生際の悪い私に、主がこう言いましたよ。
「だったら、ホントの引き球の練習を
俺の目の前でしてみてください」

無理☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

今週末こそ引くぞ。
[PR]

by may59_2006 | 2009-05-29 07:33 | ビリヤード

たぶん、「あらまあ」の「あら」   

昨日の土曜日も仕事でした。
相変わらず忙しいです。
朝練も寝不足も変わらずで、
大体電車の中ではいつも爆睡していますよ。

さて、昨日は仕事のあと、ルーツで主と落ち合い、
お友達を交えて食事に行きました。
疲れていたのと、ちょっとアルコールが入ったのとで、
帰宅後、あまり間をおかずに寝てしまいましたよ。

朝になってみると、友人からメールが来ていました。
たしか寝る前に、むにゃむにゃ言いながら返信したことも覚えています。
でもどんな内容のメール送ったのか思い出せない。

以前もそうでしたが、私は酔ったときというよりも、
寝ぼけたときに、何かしでかす可能性が高いです。
自分が怖いな~。
というわけで送信メールを見ると、サブジェクトに「あら」とあります。
なので内容を見てみると、

まさかの



本文なし。



ぎょええええ~。


相手からの返事もなし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリカウント更新 +1
現在33(/目標200)達成率16.5%

穴を掘って埋まりたい。
[PR]

by may59_2006 | 2009-05-24 23:42 | 日記

からまわり   

先日主とアイヅキしていたところ、
主がちょっぴり出しミスをしました。
厚くなりすぎたのですが、はじかせて、
クッション入れつつ、ひねりで走らせればネクストに出そうでした。
でもかなり強く撞く必要があるな~。と思いつつ見ていたところ、
やはり同じ選択をした彼は、渾身のハードショット。
しかし予想よりも若干引けて、クッションに入らず、
ほとんど走らずに、手球がくるくるとまわっていましたよ。

一瞬、二人共に無言で、
その気合いの入りまくった(無意味な)回転を見ていたところ、
主が一言言いました。

「これがホントの空回りだ!」

う、うまい!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

結局ネクストはバンクで入れられました。
[PR]

by may59_2006 | 2009-05-18 05:43 | ビリヤード

ありがたい日   

昨日、いつものように師匠の元に行くと、このようなものが…

e0103535_22552635.jpg

うぎゃー!ケーキですよ!?

先日のプロツアーの日、
誕生日でしたので、
そう発言したところ、
昨日、こんなすばらしいものを…

想定外です。教えていただいているだけでありがたいのに、
こんなに良くしていただいて…。
たくさん祝っていただきました。

今年一月より、頻繁にたまやにお邪魔しています。
色んなこと学ばせていただいています。
師匠である野内麻聖美プロの素敵ブログはこちら。帰って来たメガネプロ
アムウェイオープンについての真摯でリアルな記事は必見。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリカウント更新 +2
現在32(/目標200)達成率16%z

そして師匠が以前使っていらした素敵ビリ道具をいただきました。
サイン入れてください。と言うのを、ぎりぎりでとどまりました。
や、弟子でなく、ただのファンじゃないかと疑われますのでね。
危うくそういう部分もありますのでね。

[PR]

by may59_2006 | 2009-05-17 23:19 | 日記

時間   

…予想に反し、全然ひまになりません。
今年ってなんでこんなに忙しいんでしょう。
ブログのネタも、ふと思いついた矢先から、忘れていきます…
もっと時間をうまく使わないとですね。

さて、先日の試合でタイムルールが適用されていました。
残り時間をコールされて、
焦りながらも、集中して、自分のベストショットをしようとするわけですが、
ふと、その感覚、頻繁に経験している気がしましたよ。

でも、普段の試合にタイムルールなんてないし?
なんでだろうな~、どこでだろうな~。

と考えていたところ、先日の朝練中に気づきました。

お店を上がる時間に、アラームをかけているんですが、
そのアラームがなった直後。

もうまもなく終了しないといけないので、焦るのですが、
でも中途半端な練習にけりをつけたいし、
せめて今やっていたショットぐらいは成功させたい!!
というわけで、おおむね30秒ぐらいをめどに、
とにかくベストショットをしようとます。

なるほど、こんなことに慣れられるとは…
時間が足りなくても
使い方によっては意外な効果を得られる?(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2009-05-16 08:58 | 日記

今日はなんの日?   

昨日、5月9日は、5-9の日☆

…ではなく、ビリヤード愛好家には大変覚えやすい、
私の誕生日です。

というネタも、ブログ上で展開するのが、すでに3回目となりますが、
今年はこれに加えて、
埼玉のセスパ上尾で行なわれた、プロツアーの日。でした。

朝から試合会場に向かう電車を間違え、
(赤羽駅で上野方面と上尾方面を間違え、意味不明に上野駅に降り立ちました)(←…)
今年一年間が思いやられるような幕開けとなりましたが、

結果、負け勝ち負け。
結果だけ見ると、「うーん」といった感じですが
3回ともプロの方に当たって、
学ぶところが大量にあったので、大変有意義でした。

最初の負け試合は、ひるひる負けでした。
結構いやな配置だったのですが、
相手の方のブレイクスクラッチからがんばってとりきって行き、
問題なくなったところで、厚めの8番を抜きました。
緊張でいっぱいいっぱいだったのですが、
生まれて初めて、試合後に泣きそうになりました。
あんな大事な場面で、あんな外し方をしたことを、ずっと忘れないと思います。

や、忘れたくても誕生日のことを思い出すと、
たぶん自動的に思い出されるわけなんですけどね。
うん、恐ろしいミスです。

でも誕生日に試合だったため、
たくさんおめでとうを言ってもらったりして、
すっかり元気になりました。にこにこ。
会場でお会いした方、ありがとうございました。

他の試合でも、たくさん学んで、あとからメモとって帰ってきました。
また練習だ~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリカウント更新 +1
現在30(/目標200)達成率15%
[PR]

by may59_2006 | 2009-05-10 22:20 | ビリヤード

フロック発言   

今日の夕飯は豚丼でした。
酒と醤油で下味をつけた生姜焼き用の豚肉を、
玉ねぎと一緒に炒めて、砂糖醤油で甘辛く味をからめます。
ごはんにのっけていただくのですが、
簡単な割においしいです♪

さて、夕飯の最中に、主に味はどうか尋ねたところ、こんな返事。
「店で食べる豚丼は、甘口が多いから。この豚丼は辛口でおいしい」
「…」
それは、作っている最中に汁気が足りなくなったので、
醤油をどばどばっと足したところ、そんな味になっただけです。
要はこの味付けはフロックなわけですよ。
ということを、うっかり発言したところ、主にため息をつかれました。
「なんだフロックかー
「…」

先日からフロックで
がんがん球を入れている主に言われたくないと思いましたよ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリカウント更新 +1
現在29(/目標200)達成率14.5 %
[PR]

by may59_2006 | 2009-05-08 22:59 | 日記

100先(詳細)   

というわけで昨日は100先をやってきました。
結果100-85負け。
負けですが、前回前々回と比べて、着々とスコアが近づいています。…よね?
実際、60ぐらいまでは、スコアはかなり競っていました。
しかし、その後柔和なルーツエーさんが、鬼神のようになってしまわれて、
ほっとんどまわってこなくなりました。
でも最初から最後まで、かなりアツイ勝負でしたよ。

e0103535_21444126.jpg

さて、気になるかかった時間は
15時間25分。

朝5時半ごろから、21時ぐらいまで撞いていました。
私の長時間撞きの新記録も達成しました。

時間だけ見ると、かなり長いのですが、
二人とも「まだ撞けそうな気がしますね?」
ということで一致しました。
2回目で慣れたのかも知れません。
もしくは集中していたからかも。


それにしても、楽しかった☆
もちろん球の勉強にもなりましたし、
自分の集中力の切れやすい時間帯とか、食事との関係とか、こっそり計ったりもしました。

またやりたいですね☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリカウント更新 +7
現在28(/目標200)達成率14 %

マスワリカウント更新
ルーツエーさん 現在354〈/目標1000〉達成率35.4%
[PR]

by may59_2006 | 2009-05-04 22:20 | ビリヤード

100先   

さて本日はGWに私がもっとも楽しみにしているイベントの一つ…
ルーツエーさんと100先が行なわれます☆

朝の5時すぎから開始です。
100先は、前回一日でやりきったときは14時間超えましたから、
開始時刻は早いほどよいことになって、結局この時間になってしまいましたよ。

とても楽しみでいたので、
私なんかはこの時間から元気いっぱいですが、
ルーツエーさんには、ちょっと申し訳ない気もしますね…。

いえ、これはむしろ、
A級のルーツエーさんが私へふってくださったハンデに違いありません。(?)

というわけで行ってきます☆
結果はまた明日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2009-05-03 04:33 | ビリヤード

ゴールデンウィーク   

ゴールデンウィークがやってまいりました☆
おかげさまで職場の繁忙期も若干の落ち着きを見せていて、
連休は、ほぼカレンダーどおりになりそうです。
5月~6月は、まだまだ残業も多いのですが、休みはそれなりにもらえそう。

心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
今年の繁忙期は各種方面から、生存を心配していただいて、
ホントにありがたいなと思いました。
おかげさまで、どうにか元気に乗り越えられそうです。

さて、連休は当然球三昧ですよ!☆
やった~、めっちゃ撞きますよ~!!
色んな約束も入っていますし、これは楽しく充実した休日が期待出来そうです。
(そして、そろそろブログの更新にも期待出来…)(←がんばります)

というわけで、先日から頻繁に職場で聞かれるこの質問、
「ゴールデンウィークどこ行くの?
返事はもちろん、
「あ、ビリヤード場にいます

住んでるような勢いで球を撞きたいと思います☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ

BLOG RANKINGへ♪

マスワリカウント更新 +1
現在23(/目標200)達成率11.5%

e0103535_21592744.jpg
[PR]

by may59_2006 | 2009-05-01 12:48 | ビリヤード