<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

今後の予定   

今日は10月最後の日ですね。

早いもので、今年も残すところ2ヶ月です。
今後の試合について書いておきますね~。

・全日本選手権 11月18日(金)~20日(日)

兵庫県尼崎のアルカイックホールで行われます。

・全日本女子プロツアー 12月10日(土)~11日(日)

京都のPool Blowさんで行われます。

この2試合で、今年は終わりです。
お近くの方、ぜひいらしてくださいね(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪

さて、ブログ更新月間が終了いたしました。
コメントくださった方、のぞきにきてくださった方、ありがとうございました。
特にまいにちのようにコメントくださった方… 皆勤賞を差し上げたいぐらいです(笑)

最近更新がやや遅れていましたので、
まいにちの更新を試験的にやってみました。

頻繁な更新は、大変ではあっても、
皆様から反応がいただけることがとても楽しかったので、
今後もなるたけ更新したいと思います。

ええと、あとに引けないように、書いておきますと、
月に2ケタは更新したいです。
たいしたこと書いてないのですからね、せめて更新ぐらいは。←禁句!

今後もよろしくお願いいたします。
[PR]

by may59_2006 | 2011-10-31 23:59 | ビリヤード

左手   

私の左手です。

e0103535_12315175.jpg左の中指。
普通にしているとわからないのですが、
こうしてのばすと、
第一関節だけちょっと曲がっています。

生まれつき、両手ともなのですが、
つい昨日、左手の方がより曲がっていることに気づきました。

なぜでしょう。

e0103535_12323198.jpgじゃん。

明らかに中指の第一間接が反って、負荷がかかっています。
毎日負荷をかけることで、ちょっとずつ…なんでしょうね。

ばればれでした?(笑)


でもこのおかげで中指のはらが全部ラシャにくっついて、
とても安定しています。

ささやかでも、体がビリヤードに適合したんだなと思える部分があると、
なんだか嬉しいんですよね~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
さて、今練習して帰ってきましたが、
ごはんを食べて、これからもう一度出発です。
ホームのマンスリーに行って来まーす。
[PR]

by may59_2006 | 2011-10-30 16:00 | ビリヤード

4択の人生   

このブログにも再三にわたって書いていますとおり、
主は一見温厚そうですが、実は大変クールです。
そしてとても出不精。

どれぐらいかといいますと、こんな感じ。


11月に結婚記念日がありますので、相談をしました。

「六本木においしいレストランがあるって聞いたのですが、
そこにいきません?☆」

すると、こう返事が。↓



「一人で行ったら」




衝撃。

何の記念日だねそれは?


ちなみに私の鋭い洞察によると、
レストランが嫌なのでも、私と一緒が嫌なのでもなく←そりゃあ
六本木がアウト。
例えば新宿なら、会社の帰り道なので、
店によっては、ぎりぎりOKになりうるはず。

にもかかわらず、
彼から「新宿にしよう」と提案するのではなく、
「一人で行ったら」というあたり、
本当は全然家から出たくないことが伺いしれます。(そういう問題かしら)

彼は人生の98%を、
1 家
2 ビリヤード場
3 店(買い物中)
4 会社

の、いずれかで過ごしています。
もしも実家がビリヤード場なら、
「あとは楽天さえあれば生きていける」と言い切る、
主の本職はSE。日用品以外のほとんどの買い物はネットで済ませます。

出不精すぎる主が、この4択の人生で、
配偶者を見つけられたラッキーを、
今年の結婚記念日あたり、熱く語ろうと思いますよ?(出来れば新宿で)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
ちなみに夫婦一緒に生息している場所は、
「家」「ビリヤード場」の2択です。
[PR]

by may59_2006 | 2011-10-29 19:44 | 日記

高円寺麦酒工房   

昨日、こちらに行ってきました。

e0103535_18424789.jpg高円寺麦酒工房。

高円寺駅北口から徒歩3分。
住宅街にひっそりとある、
地元のひとのためのお店といった感じ。
手作り感のある、温かみのあるお店です。

そしてここでは、なんと、
出来たての自家製ビールが飲めます☆


数日前このお店の存在を知ったときから、早く行きたくてたまらず、
当日お店に向かう途中も、私の浮かれ具合に、友人があきれるぐらいでしたが、

e0103535_18543546.jpg実際に行ってみて、期待以上でした♪
居心地のよい店内に、
自家製ビールは飲みやすくて、
おいしくて、何杯でも飲めそうでした。
(というか実際に何杯も…)

(写真、右がクリームエール、左がブロンドエールです)

e0103535_18545792.jpgおつまみもおいしかったですよー(*^^*)
厚切りベーコン最高でした。

ビールもお食事も、
CPがとってもいいと聞いていたのですが、
その通りでした。


ふらっと立ち寄って、1~2杯飲んでいくお客さんも多かったです。
いいなあ、ああいうスタイル。
私も毎日ふらふら行きたいです…(ふらふら?)

さて、明日は金曜日、
深夜までがっつり練習の予定ですので、
更新月間ですが、明日のブログはお休みいたします。

また土曜日☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2011-10-27 23:00 | 大好きなビール

鬼怒川地ビール   

今日は久々に地ビールです。

北陸で地ビールをゲットできなかった私に同情した(?)
kbkbさんがこちらをくださいました。

e0103535_23385577.jpg
きゃー!!

ありがとうございます。
嬉しいです!!

鬼怒川温泉の温泉水仕込みの地ビールです。
コクも苦みもしっかりあって、
飲みごたえのあるビールでした♪
ちなみにアルコール度数7%。
おいしかったです~♪

ビール下さる方に対しては、
問答無用に、親密度が10ずつあがります。(←迷惑)

そして明日はさらなる地ビールネタです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
なんと我が家から徒歩圏内に、
ビール工房があるとの情報をゲットしたのですよ。(情報提供者・主)
[PR]

by may59_2006 | 2011-10-26 23:46 | 大好きなビール

ねぎとろ番長   

朝一番ショットのことを書きましたところ、
知人から「朝一番長」と呼ばれました。

番長…

番長と言えば最近食べたこれ。

e0103535_20505823.jpg
どーん。
ねぎとろ丼です。

すごいですよねー♪

左下の写真のように、
定食になっているわけですが、
定食の名前は「ねぎとろ番長」


e0103535_2048173.jpg
これで980円。

すごいですー♪


横浜駅から徒歩16分、市場の中にある竹屋食堂に行ってきました。
最近のヒットです。おいしかった!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
余談。
メニューにビールがありませんでしたが、
だめもとで聞いてみたら存在していました。(車で来る方が多いそうで…)
「ビールありますか?」と聞くときはちょっと恥ずかしかったですが
(だってメニューにないのに聞くなんて、
この人余程好きなのねと思われるのではないかと)(ええその通りなのですが)

ふふ、言ってみるものですね。
[PR]

by may59_2006 | 2011-10-25 20:58 | 日記

天高く 肥ゆる秋   

最近、頻繁に自分のフォームなどを、
デジカメで動画チェックしています。

実際に見てみると、
失敗の原因が一目瞭然なことも多く、
すぐに次のショットに生きてきます。
客観的に自分のプレーを見るのは本当に大事ですね。

そして今日も自分のブレイクを見て、
気づいたところをチェック。

「ここのタイミング直そうかな、
あと腕の動きが…あれ、腕が…?←気づき


ちょっと見ないうちに、

二の腕が…

太く

orz


想定外の発見があったにしろ、
自分を客観視できることは大事ですよね!!(汗)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
ダイエットするぞ。
[PR]

by may59_2006 | 2011-10-24 22:30 | 日記

朝一番ショット   

朝型の私は練習時間は朝がメイン。

そして毎朝ビリヤード場で、
まだアップ等もせず、その日全く一球も撞いていない状態で、
「朝一番ショット」を行います。

e0103535_22311066.jpg「朝一番ショット」は私の造語なわけですが。

例えば今日はこれ。

配置は定期的に変わりますが、
ひとことでいうと、
「いやらしい球」です。
(試合でミスした球を設定することも多いです) 


まだ体が固い朝、一球も撞いていない状態で朝一番ショットに向かうとき、 
私の脳内ではこんな設定がされています、

「相手がマスワリを連発してリーチ、やっと回ってきたのがこの配置」。

ここでしっかり狙いきって、決めておくと、
体が冷えているときでも、入れられるイメージがぐっとよくなります☆ 

気分は「よし、一点返した!! ここからまくるぞ!!」みたいな。
(写真は8番ですが…)

…そんな熱い気持ちになっても、時間は朝7時前なんですけどね(^^;)
実際にはリーチかけられることはおろか、
試合すら始まっていない時間帯ですが(笑)
朝からテンションもぐっと高くなります☆


にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2011-10-23 22:32 | ビリヤード

アベ 2   

一昨日、苗字について書いていたら、
ちょっと思い出したことがあったので、
今日も苗字のことを書いてみます。

今年3月の、台湾でのアムウェイカップでのこと。
私、初海外試合でした。一日目の初めての呼び出しの際、
「やっぱり海外だから、『サツキ・アベ』って呼ばれるのかな」と思っていたところ、
こうアナウンスされました。

「サツキ・エビ




…誰。


もちろんサツキは私しかいないわけですが。

慌てて考えてみました。

サツキ・アベ

SATSUKI ABE

ABE?

…ああ、たしかに! 
たしかに、
なんかエビって読めます!!(笑)
なんとなく!!

というわけで、試合後、ちょっとだけ、
あの可憐な女性タレントと同じあだ名をつけてもらうことについて考えたわけですが、←図々しい
残念ながら、そう呼ばれたのは2回ぐらいで、
あとは普通に「サツキ・アベ」でした。

まあ呼び出しは普通が一番ですね。

ちなみに、先日の中国での世界選手権では
「あんぶー」と呼ばれました。
「安部」ですからね。こちらはわかりやすいですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
[PR]

by may59_2006 | 2011-10-22 23:58 | 日記

ブログ5周年   

このブログも開設5年が過ぎました。

ちなみに開設記念日は10月14日、「入れ(10)重視(14)の日」。
語呂合わせまで作っておきながら、
今年も昨年同様、すっかり忘れておりました(汗)

しかも今年は、コメントをいただいて、やっと思い出す始末。(丼さんありがとうございました)
指摘していただかなかったら、軽く年末ぐらいまでは忘れていましたねきっと。

年々悪化の一途をたどる自分の記憶力が恐ろしい。
ええ、どおりで最近、年齢を聞かれても思い出せないわけです。(←作為的)

さて、ともかく、ブログを始めて5年間が経過しました。
結婚生活よりも、プロ生活よりも長いわけですね。
もはや自分の一部のようです。

定期的に読んでくださる方、
コメントくださる方、
画像をつくってくださる方(♪)、
応援クリックしてくださる方、

ちゃんと受け取ってくださる方がいらっしゃる中で、
私自身の情報を発信できるのは、
大変幸せなことだと思っています。
いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
あ、更新月間は継続中です。
[PR]

by may59_2006 | 2011-10-21 19:25 | 日記