<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

記念日は間をとる   

本日、11月25日は
4回目の結婚記念日です。わーぱちぱち。
ヨメと、このブログをお読みの方の、動揺を誘う発言が相次ぐ主ですが、
どうにかこうにか4回目を迎えております。

ちなみにこの日を入籍日にした理由ですが、
月については、ただの仕事上のタイミングですが、
日付については、
主の名前に数字の「」が入り、私の名前に「」が入りますので、
間をとって、25日にしたわけです。覚えやすいのです。

さて先日、ブログにも書きましたが、
主に「結婚記念日に六本木のレストランに行きません?」と提案したところ、
一人で行くように指示されました(…)
いやいやそこは結婚4年目、なんとか食い下がりまして、(?)
主の行きやすい新宿でお店を探しました。
料理も主の好みを優先して、新宿で和食にしました。

「え、それじゃあ場所も食べものも、相手の好みに合わせたんだ?」
と思われそうですが、

とんでもない。
そこはもちろん、間をとりましたよ。
なにしろ、


飲み放題つきですからね。


うふふ。(満足)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
ちなみに、
主はあまりアルコールを飲みませんので、
私のがんばりが光る瞬間でございました。(←誰も求めていないがんばり)
[PR]

by may59_2006 | 2011-11-25 21:37 | 日記

お知らせ   

本日から、JPBA東西対抗戦のファン投票の二次投票が始まります。
12月1日までの10日間です。

「二次投票はいつからですか」と、
直接聞いてくださる方もいらっしゃったので、
こちらにリンクをはらせていただきます。

東西対抗戦 第二次投票はこちらから


先日行われた一次投票と、ランキングから、
二次投票の対象のプロが、
東西の男子各15人、女子各10人に絞られています。
(私も対象になっています。一次で投票してくださった方、ありがとうございました!)

ここで一位になったプロが、東西対抗戦への出場権を得ます。
ぜひお好きなプロの方に投票くださいね。
あなたの一票で盛り上がること必至です♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
あ、そうそう、今回も一日一票投票できますよー。
[PR]

by may59_2006 | 2011-11-22 18:00 | ビリヤード

ただいまです   

昨日の夜、尼崎から帰ってまいりました。

e0103535_21334214.jpg

全日本選手権会場。

すごい熱気でした!


私の試合は初日で終了。くぅ…
またがんばります。

でも応援してくださった方、ありがとうございました。
コメント、いつも本当に嬉しいです(*^^*)

それから、速報を更新連打で見てくださったという方(笑)、
ありがとうございました。

いやはや、「どきどき→がっかり」させてすみません、
次回は「どきどき→よっしゃー!」みたいな感じになるよう、がんばります。

それから会場でお会いできた方、ありがとうございました!
お久しぶりの方、初めましての方、いろんな方にお会い出来て嬉しかったです。

私は、試合直後でも、前でも、
どのタイミングでも、声をかけていただいて大丈夫ですので、
ブログをごらんの方、もしお会いしましたおりには、
ぜひ話しかけていただければと思います。

さて次は今年最終戦!
12月10~11日のプロツアーです。

また練習してがんばります。

最近寒くなり、朝練も若干つらくなってきましたが(^^;)
みなさん、風邪などひかないように気をつけてくださいね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪

そして後半はいつもの「あれ」…といいたいところですが、
今回はなんと新幹線の時間の関係&売り切れで、
地ビールがゲットできませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

なんといいますか、北陸もそうでしたが、
最近、試合で早く負けると、地ビールも買えていないです。何かの罰?
[PR]

by may59_2006 | 2011-11-21 22:01 | ビリヤード

行って来ます   

さて、本日から尼崎に向かいます。
みなさまもよくご存じ、
一年で一番大きな試合。全日本選手権が、
今年も尼崎のアルカイックホールで行われます。
女子は18日(金)~20日(日)まで。

この試合はタイムスケジュールで行われますので、
私の一試合目は、明日の11時10分からです。

あの会場で撞けること、がとても楽しみです。
がんばってきたいと思います。

試合の結果などについては、例のごとく、
ツイッターやこちらのコメント欄に書き込みますね~。
(ツイッター、興味を持ってくださる方はsatsuki59で検索してみてくださいね)

それでは行ってきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
あ、関西にお住まいの方、
関西に行かれる方は会場でお会いしましょう♪(さらりと)
[PR]

by may59_2006 | 2011-11-17 07:38 | ビリヤード

ビリヤードカフェROOTS   

東京・阿佐ヶ谷のビリヤードカフェROOTSは、
ポケット3台、スリー4台のお店です。

今回はROOTSの店内をご紹介。

e0103535_202293.jpg
スリーの台。ご存知の方も多いとは思いますが、
スリークッションの台は特にコンディションが大事なため、
いつでも台があたためてあります。
ほかほかです♪ (笑)

e0103535_2022794.jpg
みんなでのんびり出来るカウンター。

ビールは500円でございます(←重要な情報)

e0103535_2024555.jpgカウンターから華台の眺め。
毎月最終日曜日に開かれる、
マンスリーの決勝はもちろんこの台で!

今月はスリーの、
アダムジャパン杯のためお休みですが、
ほぼ毎月開かれています。
当日エントリーも可能ですが、16人限定のため、
事前に予約をいただいた方が確実です♪(ビリヤードカフェROOTSのページ)


e0103535_2025891.jpg
みんなのトロフィー。
マスターである鈴木剛プロの、
スリークッションでの、
アジア大会の金メダルもここにあります。

e0103535_2031146.jpg
CUESがいっぱい☆ 
欲しい情報がいつも取り出せます。


e0103535_2032436.jpg
電子マネーも使える自販機。
ピピッと便利。


e0103535_2033740.jpg
お店で一番好きなのは、ここ。

「番台」という愛称で親しまれている店員さん用席。
ポケットとスリーが余すところなく見渡せます。
なとなく落ち着くので、
私もたまに座っちゃいます(笑)

みなさまぜひお待ちしております(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
どうでもいいのですが、昨夜、
ブログを全然更新しないで全日本に向かう夢をみました…
新幹線の中ですっごく焦っていました(笑)
[PR]

by may59_2006 | 2011-11-15 20:30 | ビリヤード

キオクの彼方   

以前読んだ本に書いてあったことですが、
「記憶」というものは、
脳の奥にしまわれるまでに、頭の中を一周するそうです。

その間に、その記憶に対し、「レッテル」がはられます。
「嬉しい」とか「きらい」とか、主に心の動きのレッテルです。
レッテルがたくさんはられていればいるほど、
その記憶は「重要なもの」と判断され、
取り出しやすいところにしまわれます。
逆にレッテルがないと、「あまり重要ではないもの」とされて、
忘れられてしまうのも早いそうです。

好きな人の誕生日ならいつまでも覚えていたり、
逆に、つらい記憶をいつまでも引きずったりするのはそのためだそうですよ。

なるほど、納得できますね。

プロになって変わったことは色々ありますが、
自分の中での大きな変化の一つとして、
試合で、球の配置を忘れなくなったことがあげられます。
自分の試合も、他の試合を観戦しているときも、
その記憶力、アマチュアの頃と全然違います。

プロとして当たり前かもしれませんが、
特に意識したわけでなく、自然現象的にそうなったので、
少し意外に思ったのを覚えています。

もちろんブレイク後の配置を見て、
不必要に「感情」がゆれ動くわけではありませんが、
意識・関心が段違いに強くなったのだろう、と自分で思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
さーて、いいのか悪いのか、後半は突如としてぬるい話題になります。

先週のある日、夜練して、ビールを飲みませんでした。
次の日の夜も同じように、忙しくって飲まなかったわけです。

二日間の休肝日の後、私は思いましたよ。

「そろそろ、ビールが恋しいな。
よーし、今夜は遅くなっても時間を見つけて飲むぞ!!☆」

で、次の瞬間、思い出したわけです。

前夜、遅くなってもちゃんと(?)
時間を見つけてビールを飲んでいたことを。(…)


コントに、
「ばあさん、メシはまだかね」「さっき食べたでしょ!」みたいなやつがあったと思いますが、

もはや私も
「ビールはまだかね」
「さっき飲んだでしょ!」
みたいな。(…)

配置以外のキオクは年々怪しくなる感じ。
ちょろっと飲んだだけでは、もはや、
なんのレッテルもはられない、今日この頃なのでした。
[PR]

by may59_2006 | 2011-11-07 19:57 | ビリヤード

杉並区第7回さわやかスポ・レク大会   

11月3日の文化の日、杉並区の上井草スポーツセンターにて、
「さわやかスポ・レク大会」が開催され、
私、そのお手伝いに行ってまいりました。
e0103535_17214333.jpg
というのは…、
この大会の競技に、なんと、
今年から、
「ビリヤード」が加わったんですよー!すごい!


有田秀彰プロが立ち上げあげられた、杉並区ビリヤード連盟が、
今年から、杉並区の、スポーツレクリエーション協会に加盟しました。

この「さわやかスポ・レク大会」は、
スポーツレクリエーション協会の加盟団体の大会なのです。
少しでもビリヤードを普及させたいという有田プロの行動が
どんどん実を結んでいらっしゃいます。(有田秀彰プロのブログはこちら)

ちなみに、さわやかスポ・レク大会は、加盟団体の色んな競技を
区民の多くの方に知っていただく趣旨で行われているそうです。
ビリヤード以外にも、「ガーデンゴルフ」「ペタンク」「スポーツチャンバラ」など、
面白そうな競技がてんこもりでした。
私は講師役でのお手伝いでしたので、
ビリヤードの時間に合わせて会場に到着したのですが、
来年は朝から行ってみたいです。興味津々。


さてさて、
もちろん「ビリヤード」も盛況でした♪
e0103535_1728388.jpge0103535_1729659.jpg

お子さんを含め、
色んな年齢の方に来ていただきました。
みなさん熱心でした(*^^*)

ちなみに簡易テーブルでした。大きさはこんな感じ。
e0103535_17293411.jpg
…って! わかりやすい!(笑)

行動力があって、理知的で、優しいのに、
なんてお茶目な有田プロ・・・。
ぐっとくるレッスン生の方、さぞ多いのではと思います。

来てくださった方の多くは、「今日がビリヤード、初めてです」とおっしゃっていました。
みなさん、フォームなどの基本的な知識を得たり、
色んなゲームを体験したり、
短い時間でしたけれど、
とても楽しんでくださったようでなによりでした(*^^*)♪

こうして少しずつでもビリヤードを好きになってくれる方が増えると
とっても嬉しいです!(*^^*)♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
e0103535_17543333.jpg
そういえば、私が写真で来ているシャツ、
ルーツ特製です☆(ちなみにビリヤードカフェROOTSは杉並区にあります)
左胸にROOTSの刺繍があります。

色んな色がありますが、
今回は秋っぽくパープル☆
[PR]

by may59_2006 | 2011-11-05 18:07 | ビリヤード