<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

これさえ覚えておけば   

時はさかのぼりますが、
3月、アムウェイカップで台湾に行く前、私は北京語の本を買いました。
今後も試合で台湾に行くことが見込まれますし、多少言葉を覚えようと思ったわけです。

さて、学生時代、第二外国語としてスペイン語を勉強したときに、
先生に「これさえ覚えておけば生きていける」と冗談で言われながら、
「テ・キエロ」という言葉を教えていただきました。
ちなみにこちらは「あいしている」という意味。大事ですね(?)

私、今回中国語の本を読んでいて、
まさしくそれに匹敵するレベルの言葉を本の中に発見しました。
以下のような例文。

我想喝啤酒 (ビールを飲みたいなあ)

こっ、これさえ覚えておけば!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
ちなみに、
「テ」=「あなた」で「キエロ」=「欲しい」で、「あいしている」となりますが、
「テ」には、読み方が一緒の「お茶」という言葉もありますので、
「キエロ・テ」になると「お茶が欲しい」になりますので要注意。
あ、あまり使わない知識ですね。そうですね。
[PR]

by may59_2006 | 2012-05-23 21:54 | 大好きなビール

まもなくジャパンオープン!   

やっと春らしくなってきましたね。

さて来たる6月2日、3日は、ジャパンオープンです。
大きな試合ですし、女子にとっては数少ない関東での試合ですから、
私、とても気合入っています(^^)
毎日練習に体づくりに、はりきっていますよー。

お時間がある方は、お誘いあわせの上、
ぜひ応援、観戦、お待ちしています♪

e0103535_0161668.jpgGWに練習に行ったときに、
すでに一度載せましたが、
女子の会場の大慶園さまです。

ひろーい!!(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
それだけでなく、もし出場に迷われている方がいらっしゃいましたら、
締め切りは5月21日ですよー。(要項はこちら)
「まだ早い」と出場をためらわれる方もいらっしゃると思いますが、
実際に出場することで、得られるものも多いと思います。
一年に一度のジャパンオープン、みなさんで楽しみましょう。
ぜひお待ちしています(*^^*)
[PR]

by may59_2006 | 2012-05-17 22:17 | ビリヤード

悩み解消   

私はとっても朝型です。
早朝起きるのも朝練するのも苦になりません。

そんな私が1日で最も重要視する食事は、

あさごはん!!

朝ごはんが素敵なら元気ですが、逆にイマイチだとがんばれません。

というわけで、
私の遠征中、いつも悩みは「朝ごはん」に悩んでいました。

滞在ホテルに「朝食なし」も多い中、
コンビニでは物足りないし、
かといって、食事のために外出するのも…。

そんなわけで、どうにかして、
あたたかい朝ごはんが食べれないものかと色々思案していました。
いっそ炊飯器でも持っていこうかを検討していたところ、

いいものを発見しました。こちら!!

e0103535_043086.jpg
これは「HOTデシュラン」
なんと炊飯機能つきのお弁当箱です。
(ちなみに大きさは幅が15㎝。高さが18㎝)

中におかずケースが入っていまして、
炊飯すると、その熱でおかずも温められます。すごい!
レトルトカレーなどもばっちりです。

炊飯する時間は15分程度。
炊飯前に米を水にひたす時間が10分、炊飯後に蒸らす時間が10分かかりますが、
夜のうちに水につけておくこともできますし、
仕度の合間なら気にならない時間です。

家で使ってみましたが、
たきたてごはんと熱々カレーが、
とーってもいい感じでした(*^^*)

やったー!
これで悩みが解決です。

おいしい朝ごはんを食べてがんばるぞ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
このアイテム、
「会社でお昼に炊き立てごはんを食べる」というコンセプトでうまれたそうですが、
最近、「節電」のために脚光をあびているそうですよ。
1人暮らしの方は、たくさんごはんを炊いて冷凍したりしますが
そうすると冷凍時と解凍時の電力がロスになるため、
これで一回一回炊いた方が節電になるそう。
[PR]

by may59_2006 | 2012-05-12 23:57 | 日記

5-9の日が過ぎ   

昨日は5-9の日(?)、
私の誕生日でございました。わーぱちぱち!
ビリヤードをする方には大変覚えやすい誕生日(*^^*)
覚えやすいのはよいことです。うふ。

さて誕生日当日、色々な方から「おめでとう」の言葉をいただきました。
直接にしろ、メール・ツイッターにしろ、
昨年より多くいただき、本当に嬉しいことだと思いました。
ありがとうございました。

…この一年、色んな場面で歯がゆいことも多く、
自分なりに努力をしても、むしろ、
足りてないものにばかり目が向く日々でしたが、
もしかすると、そういうところとは、また違う部分で、
「昨年の自分」に比べ、何か得ているのではないかと思えました。

色んなことに感謝して、ますます精進しなければと思います。
朝早くから連絡くださった方、直接声をかけてくださった方、毎年忘れないでくださる方、
本当にありがとうございました。

このブログを読んでくださる方もいつもありがとうございます。
気にかけていただけることが、とてもありがたいです(*^^*)

今後もはりきってがんばります!
これからも応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
次のブログアップは12日、
誕生日に自分で買ったものについての写真を載せます。
私の遠征中の、ある悩みが一瞬で解決するアイテムをゲットしました☆
[PR]

by may59_2006 | 2012-05-10 23:53 | 日記

充実GW   

GWも終わってしまいましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
私はとても充実していましたよー(^^)

まず4月30日には荻窪体育館にて行われた、
杉並区の「スポレクふれあい祭り」のお手伝いに行って来ました。

有田プロが立ち上げられた杉並ビリヤード連盟が、
今年から杉並区のスポーツレクリエーション協会に加盟しています。
今回は協会のイベントでした。

(有田プロのブログはこちら。昨年11月のスポレク大会の記事はこちら。)
e0103535_0155456.png今回もたくさんの区民の方に、
ビリヤードに触れていただきました(*^^*)

ビリヤードは、本当に、
未経験でも、
「やってみたい!」と興味を示してくださる方が、
とても多いなと感じます。
どんどんトライしていただきたいですよね♪

色んな方に、少しでもビリヤードを知っていただく貴重な機会、
私にとっても、とても充実した一日でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
さて、せっかくの連休だし、どこか行かなかったの?というわけで、
お出かけ先(?)の写真、こちら。
e0103535_0161668.jpg
このおしゃれで広ーい、
ビリヤード場はどこでしょう?


答え。
ジャパンオープンの女子の予選会場。
千葉の大慶園さまです。
休みの間に、二回ほど練習に行きました。

敷地全体がとても大きく、
他の建物は、アミューズメント施設になっています(^^)
ビリヤードはもちろん、施設全体が大盛況で、お祭りみたいに賑わっていました。

ジャパンオープンは6月2日(土)、女子の試合がこちらで行なわれます。
近い方もそうでない方も、お時間のある方はぜひ、応援にいらしてくださいね。

というわけで、連休中のお出かけも、結局ビリヤード!
これでは普通の週末と変わりませんが…
でも最終的には「これが一番充実!」なのでしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by may59_2006 | 2012-05-08 23:04 | ビリヤード

ビール追加   

最近「地ビールが人気」という記事を日経新聞で見つけ、にやりとしましたよ。やはり。
危うくブログ名が「まいにちビール」になってしまいそうですが(笑)
本日も軽やかに、ビールの写真を載せたいと思います。

e0103535_2352032.jpg
有機農法ビール。
苦みがあって、とても私好みでした。
味わって飲みたいビールです。

e0103535_23521310.jpg
網走ビールのプレミアムビール。
有田プロに北海道オープンの
おみやげにいただきました。
うっ、重いのに…
ありがとうございます!
飲みやすいのにコクがあって、
とてもおいしかったです。

それから荻窪駅付近で素敵なお店を発見しました。
ヴィレッジヴァンガード ダイナー荻窪。
世界のビールが飲めるんですよ。ばんざーい!!(?)

e0103535_23531831.jpg
今回飲んだのはこちら。

「禁断の果実」。
アルコール度数が8.5%とやや高めですが、
とっても香りがいいです。
お気に入りになりました♪

e0103535_23534163.jpg
それからこちら。

「アンカーリバティーエール」。
サンフランシスコのビールだそう。
とっても飲みやすかったです。


e0103535_2353557.jpg
これはお店のハンバーガー。おいしかった…!
また行きたいなあ。というか、
まいにち行きたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
BLOG RANKINGへ♪
最近お気に入りのワードは「ビール女子」です。女子というところが特に。
[PR]

by may59_2006 | 2012-05-04 00:07 | 大好きなビール