ごはんをつくる えびカレー(タイムオーバー)   

時間内に出来なかったのですが、
とてもおいしかったので、載せてみます♪
スープ状で、スパーシーな、エスニックカレーです。
簡単なのに本格的な味。

えびカレー  時間オーバー(60分くらい?)
材料 4人分
冷凍えび 20尾  玉ねぎ 3個  ピーマン 2個  
しょうがのすりおろし 大1  にんにくのすりおろし 小1  赤唐辛子 2本
サラダ油 大3  カレー粉 大2  小麦粉 大1  固形スープのもと 1個  
酒 大4  塩 小2/3  生クリーム 大6  
米 3カップ  バター、パセリのみじんぎり 各大2

作り方
1 米を少しかために炊く。玉ねぎはみじん切り。鍋にサラダ油を熱し、弱めの中火でじっくり炒める。きつね色になったら、にんにく、しょうがを加えて炒め、赤唐辛子を手で3~4つにちぎり、種ごと加える。
2 カレー粉、小麦粉を加えて、まんべんなく炒める。
3 水3-1/2カップ、固形スープを加えて、弱めの中火で20分ほど煮込む。
4 えびは解凍する。背わたをとったら酒を振りかけて、ラップをかけ、レンジで加熱する。皿に残った汁はとっておく。ピーマンはへたと種をとって細切り。
5 煮込んだ鍋に、えびとえびの蒸し汁、ピーマンを加えてさっと混ぜ、2~3分煮る。塩で味をととのえ、生クリーム大さじ4を加えて、ひと煮させる。
6 ごはんが炊き上がったら、バターとパセリをまぜる。食べる直前に生クリーム大1/2をまぜる。

<コメント>
冷蔵庫に少し残ってた生クリームを、使い切りたくて見つけたレシピでした。
ちなみに本には「所要時間45分、煮る時間20分」と書いてあったので、
煮る時間を除外すれば 45-20=25分で出来る!?と一瞬錯覚ましたが、
「玉ねぎ3個みじんぎり」の時点で、もうだめです…。
煮てる時間も、ピーマン切るなど、意外とやることあったし、
料理から目を離してていいような時間ではありませんでした…。

でもすごーくおいしかったです☆
エスニックカレーなので、好みは人によって分かれると思いますが、
個人的には2週間に一度は食べたいぐらいの味でした。
とうがらしのスパーシーさと、生クリームのマイルドさが、すごくマッチ。

ビールにもあうんだな、これが♪
[PR]

by may59_2006 | 2007-04-18 12:51 | ごはんをつくる

<< 目指せキュー切れ つくってもらった >>