2006年 12月 26日 ( 3 )   

ごはんをつくる(12) キムチとにらの韓国風お好み焼き   

ちょっと前につくりました。
チヂミが好きなので、トライです。
しかし、このレシピどおりにつくってみると…

キムチとにらの韓国風お好み焼き 所要時間25分
豚こま切れ肉 100g   卵 3個   白菜キムチ 60g  にら1束
小麦粉 大3   水、ごま油 各大2  
たれ … 酢 大3  しょうゆ 大1  白いりごま 少々

作り方
1 にらを、4~5cmに切ります。
2 豚肉を切ります。(幅1cm)
3 キムチを切ります。(幅1cm)
4 豚肉とキムチをよくまぜます。
5 にらに小麦粉をふり、全体によくからめてから、4を加え、さらによくまぜます。
6 卵をとき、5とまぜます。
7 フライパンを中火にかけ、ごま油をひきます。弱火にして、6を入れます。
  フライパン全体に広げます。菜ばしで、平らにしてから、1~2分焼きます。
8 ひっくり返して3~4分蒸し焼きにします。

<コメント> 
こ、これは…
チヂミじゃなくて巨大な卵焼き?
おいしいといえばおいしいですが、予想していたものとはちょっと違いますねー(笑)
他のレシピも探してみたら、片栗粉を入れてることが多いですね?
それがもっちり感の秘訣のようです。
また今度再トライしてみまーす。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-26 12:45 | ごはんをつくる

ごはんをつくる(備忘録)   

(10) カルボナーラ再び  所要時間 15分

カルボナーラのレシピはいろいろあるんですね~。
別のレシピにもチャレンジしてみました♪

材料(2人分)
スパゲティ 150g  ベーコン 3枚
たまねぎ 1/2   卵 1個
A → 生クリーム1/2カップ  粉チーズ1/4カップ
   (大さじ1で6g、1カップは80gだそうです。…大さじ4弱ってことですね)
塩 少々  粗びきこしょう 少々

作り方
(1) ベーコンは1cmに切る。たまねぎは薄切りにする。
(2) たっぷり湯をわかし、塩を入れ(分量外)、スパゲティをゆでます。
   スパゲティはゆであがる一分前に、アルデンテで引き上げるのですが、
   そのさらに一分前に(1)を入れて、一緒にゆでます。
(3)卵をほぐしてAとまぜ、ゆであがった(2)とまぜて、塩と粗びきこしょうで味をととのえる。

<コメント>
やたら早く出来ました。
ベーコン・たまねぎを炒めずに、パスタと一緒にゆでちゃえばいいレシピだったので、すごく簡単!
たぶん炒めたほうがコクが出ておいしいのかなとも思いますが、
味もなかなか良かったので、
こんな短時間で出来るなら、外で食べなくてもいい気分になります…。
味付けも、今回は辛すぎなかったですよ(笑)
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-26 06:48 | ごはんをつくる

六本木   

友達みんなで、六本木のけやき並木に行って参りました。
クリスマスの六本木♪
すごい人でした!
でも、すごいきれいでしたー!!♪ きゃー。

どこもかしこも、まるで夜のディズニーランドみたい。
いや、イルミネーションだけ見たら、それ以上かも。

イルミネーションがみんな、
華やかで、凝っていて、
歩いているだけで、優雅な気分になれました。

でも食事をしたお店はひどくこんでいました。
8時すぎくらいから並んで、入るのが9時近くなりました。
その後も、飲物を頼んでも、一向に出てこないのです…(涙)
最終的に店を出たときも、結局来なかったオーダーもあったほどですから。

クリスマスに六本木に行ったら、比較的早い時間帯に、
お食事は早めに済ませたほうが、かしこいかも知れないです。
[PR]

by may59_2006 | 2006-12-26 00:59 | 日記